• ベストアンサー

いきなり電源が切れて、しばらく再起動できません。

NEC ValueStar VL20E/7でWindowsXPのパソコンでの質問です。 最近、いきなり電源が切れて再起動すらできなくなる時があります。 しばらく置いておくと電源が入るようになります。 自分なりに調べた結果、ソフト使用時などCPUが100%になっている状態(負荷が大きい)の時にいきなり電源が切れてしまいます。 朝一、電源入れたばかりの状態でも現象が出ますのでCPUの熱のせいではないとは思うのですが・・・。 何かわかる方がいらっしゃればご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自信があれば、パソコンの中を開けてみてください。 開けるときは電源をきって電源の線を抜いておいてください。 それさえ気をつければたいした作業ではありません。 CPU等についているヒートシンクがはがれていたり、ヒートシンクの隙間にほこりが大量につまっていたり、ファンに埃がつまっていたりしていませんか? あればとりのぞいてください。それのせいで放熱ができなくなっている可能性があります。

Crea1974
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 パソコンを開けたらエライ事になっていました。 パソコンの中を掃除したらいい感じになりました。 2年間一度も開けたことが無く、埃が良く出そうなところに置いていたので今度からは定期的に掃除します。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 このサイトで”熱暴走”というキーワードで検索してみてください。 私もValueStarですが、このサイトの助言を見て、埃の掃除、ヒートシンク、ファンの掃除などでずい分改善しました。

Crea1974
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 皆さんのおかげで解決できました。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

CPUの発熱をばかにしちゃだめですよ 朝一でも電源投入後すぐでも発熱によるダウンはあり得ます。 自分もヒートシンクが合ってなくて電源投入後数秒で切れた経験があります。

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

CPUの温度が高くなりすぎているのではないでしょうか? 温度が下がればまた起動できるというパターンではないかと思います。 CPUクーラーの故障でファンが回らなくなったり、埃が詰まったりすると良く起こります。

Crea1974
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 皆さんのおかげで解決できました。

関連するQ&A

  • 電源を切るで、なぜか再起動する

    スタートメニューから終了オプションの電源を切るボタンを押して、ごく普通に電源を切ろうとすると、ごくまれに再起動が掛かってしまう現象が起きるのですが、これは一体何が原因なのでしょうか? いつも通り普通にPCを使っていて、普段と違う操作をしている訳でもないのにまれに起きるので謎です。 NEC VALUESTAR TXでWindowsXP SP1を使っています。 ウイルス対策はしているのでウイルスは関係ないと思います。

  • 電源を入れてもモニターがつかないのですが

    NECのPC-VL57E8D1Kを使ってます 最近まず電源を切るときに シャットダウンしていますの 画面のままフリーズするようになり それに続きパソコンを立ち上げた時に モニターだけつきません NECに聞いてみても 電源コードを抜いて再度立ち上げたら 普通につくのですが 一体なんでこんな現象があるのでしょう どこか直す部分とかあるのでしょうか お教えください。

  • 電源ランプの点灯による起動不可能?

    使用しているPCはNEC VALUESTAR PC-VL300GDでOSはXPです。 先日PCを終了した際、電源は切れたはずなのですが電源ランプが付いたままとなりました。 その状態で電源ボタンを押しても起動せず、CPU、HDDも動く様子がありません。 電源のコンセントを抜いてやるとしばらくした後に電源ランプは消えるのですがコンセントを差し込むなり再び電源ランプが付いてしまい起動することができません。 一度電源ランプが付いた後に消えたことがあったのでそのときは問題なく起動できましたが、しばらくした後にまた電源を入れていない状態でも電源ランプが付いて起動することができなくなってしまいました。 今は凌ぎにサブのPCを使っていますが大変不便です。解決となる手段があればなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 電源がすぐに切れる。

    電源がすぐに切れる。  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  NEC VALUESTAR 型名 VL350/AD 型番 PC-VL350AD (1)  WindowsXP Home Edition を持っています。  ある時から、突然、以下のような状況になりました。  パソコンの電源を切った後、しばらく、時間をあけて電源を入れると正常に起動します。  しかし、電源を切った後、時間が短い間で再起動すると正常に起動できず、すぐに、電源が切れてしまいます。  埃では、無いかと内部を調べました。容器の内外の埃も、取りました。  CPUに冷却用の大きなフィンが、付いていてその上にクーラーのファンがついています。  埃がいっぱいで、フィンが詰まったようになっています。 これらは、ファンとフィンを外して、きれいに清掃しました。組み立てて使用しましたが、現象は、改善されません。  他の機械でも良く、このような経験をお持ちの方は、おられないでしょうか?  NEC PC9800シリーズの機械  (2)  では、突然、全く、電源が入らなくなりました。原因が分らず、修理サポートも打ち切りで、改修を断念しました。  (1)のマザーボードを交換すると50000円から60000円かかるとのことですが、立ち上がったときは、正常に作動することから、何か別の原因でのことかと考えています。  CPUが大きく、発熱量も大きいことから、何かサーモスタットのようなものが付いていて高温すぎると電源が入ってもすぐに自動的に切れるようになっているのではないかと推量しています。  電源関係の故障でしょうが、どのようにすれば良いでしょうか?  できれば、自分で対策が取れればと希望します。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL350AD

  • TVを見ていたら電源が突然落ちます(初心者です)

    NECのVALUESTAR FSを使用しています。WindowsXPです。 SmartVisionでTVを見ていたら突然電源が落ちる現象が何度が起こっています。 すぐ再起動出来TVを見る事ができるのですが、また30分くらいで電源が落ちてしまいます。 またこの突然電源が落ちる現象が起こりだした時から、PCの 電源を切ろうとすると、「シャットダウンします」の画面で固まってしまい、 電源を切ることが出来ない時が何度かあり、主電源を押しても 切れないのでコンセントを抜くしかない状況です。 (でもこの症状は毎回ではありません) これは修理にだすしかないのでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    お世話になります。 NEC VALUESTAR WindowsXP HESP2 Pentium4 CPU3.40GHz メモリー1024MB の環境です。 8月に入って 昼間 PCがなかなか起動しません。 なかなかというのは 電源を押す回数が 多いときでは 30回ぐらいで、1回では まず立ち上がりません。 電源を押すと ファンも回り 起動し始めるのですが モニターに表示される前に 電源が落ちます。 実は 以前にも同じような状態になり NECへ修理に出し、 異常なしと言うことで戻ってきました。 家には 他にもパソコン(NEC)がありますが、 そちらは 問題なく稼働します。 知り合いが言うには 電圧のせいではないかとのこと。 何かいい対処法がありますか? よろしくお願いします。

  • 電源が入りません

    NEC VALUESTAR VL3508Dを5年前に購入して使ってます。 1週間ぐらい前からスタンバイ状態からまったく起動せず、一度コンセントをぬいて またすぐに入れるとつきました。 それからシャットダウンしてから 使うときに電源ボタンを押しても 最初はうんともすんともいわなくて 5分後ぐらいに勝手につきました 。 今日また電源を押したのですが全く反応がありません。 なにか助言をしていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • Windowsの電源が自動で切れなくなり困っています

    Windowsの電源が自動で切れなくなり困っています NECの VALUESTAR PC-VL570DDでWindowsXP-SP2です パソコンを終了する時は「スタート⇒終了オプション⇒電源切る⇒Windowsロゴマーク⇒ログオフしています⇒設定を保存しています⇒Windowsをシャットダウンしています⇒ブチッと音がして電源もオフ」が正常なのが このところブチッと音がするところまではいくのですがここで画面が固まってしまいマウスポインターも動かなくなります(フリーズの状態) しかたがないので電源ボタンを長押しして電源を切っています 何か良い解決策があればご教示お願いします

  • PCの電源が勝手に落ち再起動になります

    ここ最近もPCをやっていると勝手に電源が落ち、再起動になる現象が多発しています。 この原因はなんでしょうか? PCは、NEC vl350/8d です。windows xpです。

  • 電源騒音

    PCの電源から、騒音がします。交換してもらったのですが、やはりだめです。CPUが0の状態でも音がして、熱が出ます。電源を投入しただけで、音と熱が発生します。特に何もしなくても音がうるさいのです。今までのPCは、高負荷をかけるとうるさくなりましたが、何もしないと静かでした。 負荷に関係なく、電源投入後10数秒でしゃーっという音がうるさくなって、負荷に関係なくずっとうるさいのです。同時に熱も発生します。いままでのPCは、作業をしないときはそれほど熱も発生しませんでした。 もう一度修理をお願いしょうと思いますが、同じ経験をされたかた、アドバイスお願いします。