• ベストアンサー

いきなり電源が切れて、しばらく再起動できません。

NEC ValueStar VL20E/7でWindowsXPのパソコンでの質問です。 最近、いきなり電源が切れて再起動すらできなくなる時があります。 しばらく置いておくと電源が入るようになります。 自分なりに調べた結果、ソフト使用時などCPUが100%になっている状態(負荷が大きい)の時にいきなり電源が切れてしまいます。 朝一、電源入れたばかりの状態でも現象が出ますのでCPUの熱のせいではないとは思うのですが・・・。 何かわかる方がいらっしゃればご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自信があれば、パソコンの中を開けてみてください。 開けるときは電源をきって電源の線を抜いておいてください。 それさえ気をつければたいした作業ではありません。 CPU等についているヒートシンクがはがれていたり、ヒートシンクの隙間にほこりが大量につまっていたり、ファンに埃がつまっていたりしていませんか? あればとりのぞいてください。それのせいで放熱ができなくなっている可能性があります。

Crea1974
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 パソコンを開けたらエライ事になっていました。 パソコンの中を掃除したらいい感じになりました。 2年間一度も開けたことが無く、埃が良く出そうなところに置いていたので今度からは定期的に掃除します。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 このサイトで”熱暴走”というキーワードで検索してみてください。 私もValueStarですが、このサイトの助言を見て、埃の掃除、ヒートシンク、ファンの掃除などでずい分改善しました。

Crea1974
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 皆さんのおかげで解決できました。

• php504
回答No.2

CPUの発熱をばかにしちゃだめですよ 朝一でも電源投入後すぐでも発熱によるダウンはあり得ます。 自分もヒートシンクが合ってなくて電源投入後数秒で切れた経験があります。

• Yeti21
回答No.1

CPUの温度が高くなりすぎているのではないでしょうか? 温度が下がればまた起動できるというパターンではないかと思います。 CPUクーラーの故障でファンが回らなくなったり、埃が詰まったりすると良く起こります。

Crea1974
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 皆さんのおかげで解決できました。