• ベストアンサー

レンタカーでケアンズ

今月下旬に、少し早いですが卒業旅行にオーストラリアに行きます。ケアンズには1日目~3日目に滞在します。 初日はケアンズに到着するのが朝になりそうなのですが、その日の行動をどうするか検討中です。 荷物等もあるのでレンタカーを借りてケアンズ周辺を回ってみようと思うのですが、車で行けるオススメスポットを教えてください。(国際免許は取得しました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

日本と同じ通行帯なので比較的運転がしやすい国ですし、車でないと移動が限定されますから良い選択でしょう。 スカイレール乗り場方面から妖精の村キュランダ方面が第一候補です。 途中にロータリー式の交差点がありますので、その通過方法・優先通行などは本でよく研究しておきましょう。  別段難しくは無いですが、日本では無い方法なので(東京・関東では見たこと無い。海外には近くは韓国・ソウルにも有ります)一度見て、頭でシュμレーションしておくことをお勧めします。 スカイレールの乗り場に車を止めて、往復するのもお勧めです。 熱帯雨林の樹冠を延々と掠め眺められるのは、研究者以外では此処でしか出来ない経験だと思います。 途中の乗り替え場では降りて見学をしましょう。 タバコは吸わなくても、ライターは持ってゆきましょう(飛行機預け荷物か現地で購入)。ヒルが結構いるので、取り付かれたら、火をつければ取れます。引っ張ってはいけません。 熱帯果物の農場があり、そこの奥深くも有りますが、道の横で店やトレーラーで売っている処も有るので是非食べてください。  マンゴーなど安いですし、あまり日本では見かけない果物も食べ易いように切ってくれます。 特にシロアリの大きな巣の側にある店は親切です。 ただし、あまり大量に購入しないほうがよいでしょう。一回購入したらホテルへ戻り保管しましょう。 虫などの検査を道でやっているので、他の地区への持ち出しは出来ないのです。 他には熱帯雨林の中の散歩と、トレッキングのコースが有ります。 此れの体験はお勧めします。 鶏程度の大きさの鳥でも、人間が一切手出しをしないからでしょが、怖がりもしないし、餌をねだることもしないです。 お互いに没交渉ですが、それは若い人には新鮮な経験になると思います。 日本の自然の動物との付き合い方との違いは大きいです。此処から昔の欧州と日本の他国の統治方法の違いが基礎が見られます。 国道一号線は100キロ制限ですが、大型トレーラーもその速度で対抗車線を走ってきますので、トラックは見ないで、路肩を見てギリギリを走りましょう。 トラックを見ると、初心者だとその方向に車が行ってしまいますから(・。・; 又、途中で牧場などがありますが、そういう道は現地人は速度を出しているので先に行かせましょう。追い抜き禁止の処では、日本人と同じくアオル奴もいますので、注意が必要です。

rohmoohyun
質問者

お礼

大変ご丁寧に回答していただきありがとうございます。非常に参考になりました。このアドバイスを元にして、ドライブしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

ケアンズが大好きで、レンタカーも何度も利用しているものです。 初日から、レンタカーを借りる事についてですが・・・あると便利ですが、初日は午前中はゆっくり過ごして午後からとりあえず町の中心街を散策してみてください。旅慣れている人なら、すぐにでもレンタカーでの移動はそれほど感じないと思いますが、その町の交通状況を確認するのも良いと思います。特に、空港から市内を走る車の流れに注意し翌日からレンタカーを借りる事をお勧めします。 気軽に楽しめる場所は、キュランダもまあ良いですが・・・ドライブするなら、近場の市内から30分程度のパームコーブか1時間ほどのポートダグラスが良いかと思います。 No,1さんが書かれているフルーツを食べるなら、あり塚に行くツアーに参加すれば途中でフルーツ屋さんに立ち寄りますし、ラフテイーマーケットに行けば新鮮な野菜や果物、民芸品などスーパーよりも若干安く買えます。お土産にも良さそうな商品も数は少ないですがあります。 いつも利用するツアーデスクを紹介します。 現地のツアーデスクで、日本語OKです。

参考URL:
http://www.ats.co.jp/
rohmoohyun
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。少し町並みを歩いたり回ったりした後、レンタカーで周遊してみようと思います。明日、出発するので楽しんで来たいと思います。

関連するQ&A

  • オーストラリアでのレンタカー

    9月にオーストラリアのケアンズに旅行する予定です。 その際、レンタカーをしようと思うのですが、 国際免許は必要ですよね!? どなたか教えてください! それから、レンタカー会社はどこがお勧めですか? よろしくお願いします。

  • ケアンズの見所教えてください!

    ゴールデンウィークにオーストラリアのケアンズに行こうと考えています。滞在期間は、5泊6日で実質4日間をケアンズで満喫したいと思っています。そこでケアンズのお勧めスポット、ホテル、レストランなどありましたら、教えていただけますでしょうか。 ダイビングの免許は持っていませんが、ケアンズに行ったらぜひやりたいですし、自然になるべく触れられる旅行にしたいです。抽象的ですいませんが、宜しくお願いします。

  • ケアンズのドライブについて

    10月中旬にオーストラリアのケアンズに行きます。 ケアンズ到着日の10月11日(日)の14時から、 パームコーブでレンタカーを借りて →マリーバ(コーヒー農園見学) →グラナイトゴージ(ロックワラビーに餌付け) →ターザリレイクス(カモノハシツアーに参加) と回ろうと思っています。 到着日に上記の場所を回って、 パームコーブに戻ってくるのは何時頃になりますでしょうか? また、日程に無理がないでしょうか?

  • ゴールドコースト→ケアンズ到着日、何をしよう??

    9月にオーストラリアに行きます。4泊6日で、 1日め:日本夜出発 2,3日め:ゴールドコースト泊 4,5日め:ケアンズ泊 6日:ケアンズ午後発 ケアンズではオプショナルツアーをつけようと思っていて、4日めの移動日が、 ゴールドコースト午前発、ケアンズ午前着となっていたので、 14:00~の「パロネラパークとかものはしツアー」に申し込もうと思っていました。 ですが、旅行会社の人に「飛行機が遅れる可能性があるので、 原則的に移動日のオプショナルツアーはお断りしている」 と言われてしまいました・・・。 5日めもフリーなのですが、この日はグリーン島に 行こうと思っているので無理です。 パロネラパークをつけれないとすると 4日めのケアンズ到着日がまるまるフリーになってしまい さて、何をしよう・・・と悩み中です。 免許が無いので、レンタカーを借りて回るということは できません(^^;) ケアンズでオプションをつけずに1日遊べるようなところはないでしょうか? 歩いて回れるおすすめのポイントなどありましたら 合わせてお願いします☆ *ちなみにホテルは市内の中心にあります。

  • ケアンズでの過ごし方

     今週末よりオーストラリアに行くことにしました。 ケアンズに1日半滞在するのですが、 オプショナルを申し込まずに楽しめますか? ダイビングをして見たいという気もあるのですが 時間に追われて疲れてしまうかなとも思います。 皆さんオプションで出かけられているのでしょうか? それとも町で過ごされているのでしょうか? よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • ケアンズのオススメ情報

    今月の18日からケアンズに5日間で行くのですが、オススメスポットや、安くておいしい食べ物やレストラン、カフェなどありましたら教えてください。 *おもしろいお土産もあったら教えてください!

  • ケアンズのバックパッカーホテル

    今月の3/24からワーキングホリデーでオーストラリアのケアンズに いくものです。 滞在は語学学校の寮なのですが、寮の都合上、1日だけどこかに宿泊しなければならなくなってしまいました。 そこで、安い宿(バックパッカーホテル)を探しているのですが、お勧めの宿を 教えていただけませんでしょうか。 条件といたしましては、 (1)個室 (2)ケアンズシティから徒歩圏内 (3)静か (4)空港送迎有 です。よろしくお願いいたします。

  • ブリスベンのレンタカー

    今月末にオーストラリアに行きます。 ブリスベン着なのでその周辺でレンタカーを借りようと思っているます。 ブリスベン周辺で安いレンタカー会社を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ナショナルオーストラリア銀行・ケアンズ支店に口座を

    3月下旬にオーストラリアのケアンズに1ヶ月ほど滞在します。その間ナショナルオーストラリア銀行ケアンズ支店に口座を開設したいのですが英語が苦手で巧く対応する自信がありません。英語が出来ないと口座を開設するのが困難だと聞きました。ナショナルオーストラリア銀行のケアンズ支店には日本語で応対してくださる行員の方は居られないのでしょうか。ケアンズには多くの日本人が滞在されていると聞いてます。日本語で対応される方が一人くらい居られてもよさそうなものですが?アドバイスをお願い致します。

  • バックパッカー

    今回初めてツアーじゃなく個人的にオーストラリアに行こうと思ってるのですが、単純に海で泳ぐ場合荷物はどうしたら良いのでしょうか?ケアンズに行こうと思ってるのですが、その周辺は車をレンタルした方が良いのでしょうか? オススメスポットは有りますか?質問多くてすみません…