• ベストアンサー

オーストラリア(ケアンズ)への旅行

こんにちは。 マイレージが貯まっているので、来年、赤ちゃん一人を含めた家族三人で、ケアンズへ旅行しようと計画しています。 オーストラリアは子供連れでも比較的旅行しやすいと聞きましたが、赤ちゃん連れでも楽しめる、オススメスポット等があれば教えて下さい。 (旅行する頃には一歳半~二歳になっている予定です。) 逆に、注意が必要なこともあれば教えて下さい。 後、ガイドブックで見るとケアンズは、何をするにも割りとお金がかかるようですが、現地では一日幾らぐらいお金を用意しておけば楽しめますか? 人それぞれだと思いますが、主観で結構ですので教えて下さい。 最後に十分楽しむためには、旅行期間はどのぐらい必要ですか? オーストラリア方面へは初めて行くので分からないことだらけで、たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akko1024
回答No.1

こんにちは ケアンズの一般的なOPはキュランダ観光とグリーン島です。 キュランダはスカイレールと列車で熱帯雨林の山にいきます。 キュランダ村は小さな動物園があったりお土産の店がずらりと並び現地人の ダンスをみたりして過ごします。 水陸両用車などで森の中をまわることもできます。 見たら幸せになるといわれるきらきら青く光る蝶々がいます。 乗り物がとても楽しいです。 グリーン島はグレートバリアリーフの中の観光島で施設は充実しています。 海水浴、シュノーケルなど楽しめます。 本当はグリーン島よりもミコマスケイなど外洋の方がグレートバリア リーフの美しさに出会えて感動します。 お子さんが小さいならまだ近めのグリーン島の方がいいかもしれません。 ケアンズは海水浴は移動しないとできません。 海は泳げるような海ではないんです。 海の横にある広いプールなどで小さい子供を遊ばせることができます。 大きな公園になっていて大道芸をやってたり、フリマもしてました。 動物探検ツアーもオススメです。 カモノハシ、ロックワラビー、ポッサムなど見れてバーベキューの夕食が つき、みたことのない満天の星空に感激しました!! 移動してる際に野生の馬やクジャク、カンガルーもいました。 夜にかかるツアーなのでこれはお子さん連れだと厳しいという場合は 昼間の動物園に連れていったり(ケアンズ街中にもあり)もいいかもしれ ません。 コアラを抱っこして写真を撮ったりショーもありました。 日程は私達はシドニーにもいたので、ケアンズは3泊4日でした。 街は小さいので店もすぐ回れます。 土産屋やレストランの数はそれなりに多いし、小さいけど免税店もあります。 ほどよい田舎感もあって歩きやすかったです。 お子さんが1歳半~2歳の頃とあるので、それまで日本でも乗り物に慣れ させておけばケアンズのOPを楽しめると思います。 飛行時間は長いけど時差がほとんどないので体にはラクです。 ワーキングホリデーの日本人が多く、オーストラリアにいると思えないほど 日本語ばかりです。 キュランダの山までいっても、安いよ~とか言われてがっかりでした。 でも安心といえば安心ですね・・ 我が家もいまケアンズかハワイか迷っています。 前は8月でケアンズは海水が冷たかったので・・ でも半袖で過ごし、夕方だけ長袖をはおってました。 オーストラリアは冬といってもケアンズは気候があたたかです。 では・・いいご旅行を

obakesan53
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 ガイドブックでも色々見たけれど、やっぱり経験者に教えていただけるととっても分かり易いです!! 水陸両用車は是非乗ってみようと思います。 キュランダではダンスも見れるんですね! 動物のツアーはガイドブックに載っていましたが、どんな感じがつかめなかったので、具体的に教えていただけて良かったです。 ケアンズは星空もキレイなんですね。孔雀もいるなんて… でも、そんなに日本語多いんですね。 確かにオーストラリアといえば、ワーキングホリデーのイメージありますよね、私の周りでも今まさに行ってる人が何人かいます。 話がそれましたが、色々詳しい説明ありがとうございました。 子供は小さいので、大きくなると記憶には残らないかも知れませんが、それでもいい経験になるんじゃないかなと思うので、色々見せてあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• phj
回答No.2

ケアンズからのグレートバリアーリーフ観光は、グリーン島だけでなく、サンゴ礁近くに設置してあるポンツーン(浮き桟橋)でシュノーケリングや半潜水船などを楽しむこともできます。 ただ2歳児だと海に落ちてしまうのが心配なのと、ご両親のどちらかが見ていないいけないので、楽しめないかもしれません。ポンツーンでのトイレは船に戻る形になりますので揺れもけっこうあります。オムツがとれていないと結構大変ですね。 幼児を連れて海外旅行に行くときに最大の難関はおむつ交換です。スカ イレールや島に向う船で交換する羽目になったら大変ですよ。 私もケアンズではありませんでしたが、2歳直前に子供を連れて海外旅行に行ってきました。結局子供の体調を第一に考えると、遠出を伴うオプショナルは結構厳しいものがあります。ケアンズでは残念ながら、何処に行くのも遠出になってしまいます。 あまり無理せず、半日でホテルに帰ってこられるぐらいのオプショナルにするほうがいいと思います。熱が出たり、吐いたり、食事(ミルクなども)も進まないようなら、すぐに部屋に帰って子供を休ませるほうがいいでしょう。翌日高熱を出したりしたらとても大変です。 子供がいるならレンタカーを借りて、自分たちで廻るのもいいと思いますよ。コアラや水陸両用車に乗れるワイルドライフパークもそれほど遠いところでは有りませんし、スカーレールも出発駅(ケアンズから20分程度)に車を置いて乗ることができます。子供体調を考えて、いけるところまでいって帰ってくればいいですし、キュランダ駅(ケアンズから50分程度)まで車でいけば、お土産店を見ることもできます。またツアーでは行き難いパームコーブ(20分)やポートダグラス(70分)を観光するのもいいでしょう、このあたりは日本人はあまり居ません。 なにせ日本と同じ右ハンドルですから、ターンアラウンドさえ慣れてしまえば、交通量も少なく快適です。 個人的にはやはりグレートバリアーリーフで1日、キュランダとレインフォレストを夜まで楽しんで1日、買い物などで1日、最低丸々3日は滞在し入国と出国をそれぞれ1日欲しいところですね。 レストランは高いところもありますが、海沿いのエスプラネード通りを港から離れる方向に歩けば、結構安い店もありますし、ナイトマーケットのフードコートはリーズナブルでした。 牛肉の美味しいものを食べようと思えば、一人最低5千円以上、安くてうまい店を探せれば2千円かからない程度です。 私と妻は酒を飲みませんので、そのあたりは分かりませんが、朝のエスプラネード通りのカフェでコーヒーを飲むのはとても気持ちが良かったです。

obakesan53
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってすみませんでした。 小さいお子様を連れて海外旅行された経験があるとのことで、教えていただいたこと、すごく参考になりました。 確かにオムツ交換は苦労しそうです。1歳半ぐらいだと、きっとまだ取れてないですよね… 滞在期間は最低3日必要ということなのですが、きっと子連れでは予定が思うようにいかないものなんでしょうね。 焦って周る旅行にはしたくないし、…ということは、主人が会社でうまくお休みいただけたら、5日以上は滞在した方が良さそうですね。 後、レンタカーを借りて楽しめそうなスポットも、所要時間付きで教えていただけて嬉しかったです! これを参考にプランを組んでみたいと思います!! 妊娠~出産して今まで、海外はずっとお預けだったので、今からすごく楽しみです。 ありがとうございました。