• ベストアンサー

オーストラリア(ケアンズ)への旅行

こんにちは。 マイレージが貯まっているので、来年、赤ちゃん一人を含めた家族三人で、ケアンズへ旅行しようと計画しています。 オーストラリアは子供連れでも比較的旅行しやすいと聞きましたが、赤ちゃん連れでも楽しめる、オススメスポット等があれば教えて下さい。 (旅行する頃には一歳半~二歳になっている予定です。) 逆に、注意が必要なこともあれば教えて下さい。 後、ガイドブックで見るとケアンズは、何をするにも割りとお金がかかるようですが、現地では一日幾らぐらいお金を用意しておけば楽しめますか? 人それぞれだと思いますが、主観で結構ですので教えて下さい。 最後に十分楽しむためには、旅行期間はどのぐらい必要ですか? オーストラリア方面へは初めて行くので分からないことだらけで、たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.1

こんにちは ケアンズの一般的なOPはキュランダ観光とグリーン島です。 キュランダはスカイレールと列車で熱帯雨林の山にいきます。 キュランダ村は小さな動物園があったりお土産の店がずらりと並び現地人の ダンスをみたりして過ごします。 水陸両用車などで森の中をまわることもできます。 見たら幸せになるといわれるきらきら青く光る蝶々がいます。 乗り物がとても楽しいです。 グリーン島はグレートバリアリーフの中の観光島で施設は充実しています。 海水浴、シュノーケルなど楽しめます。 本当はグリーン島よりもミコマスケイなど外洋の方がグレートバリア リーフの美しさに出会えて感動します。 お子さんが小さいならまだ近めのグリーン島の方がいいかもしれません。 ケアンズは海水浴は移動しないとできません。 海は泳げるような海ではないんです。 海の横にある広いプールなどで小さい子供を遊ばせることができます。 大きな公園になっていて大道芸をやってたり、フリマもしてました。 動物探検ツアーもオススメです。 カモノハシ、ロックワラビー、ポッサムなど見れてバーベキューの夕食が つき、みたことのない満天の星空に感激しました!! 移動してる際に野生の馬やクジャク、カンガルーもいました。 夜にかかるツアーなのでこれはお子さん連れだと厳しいという場合は 昼間の動物園に連れていったり(ケアンズ街中にもあり)もいいかもしれ ません。 コアラを抱っこして写真を撮ったりショーもありました。 日程は私達はシドニーにもいたので、ケアンズは3泊4日でした。 街は小さいので店もすぐ回れます。 土産屋やレストランの数はそれなりに多いし、小さいけど免税店もあります。 ほどよい田舎感もあって歩きやすかったです。 お子さんが1歳半~2歳の頃とあるので、それまで日本でも乗り物に慣れ させておけばケアンズのOPを楽しめると思います。 飛行時間は長いけど時差がほとんどないので体にはラクです。 ワーキングホリデーの日本人が多く、オーストラリアにいると思えないほど 日本語ばかりです。 キュランダの山までいっても、安いよ~とか言われてがっかりでした。 でも安心といえば安心ですね・・ 我が家もいまケアンズかハワイか迷っています。 前は8月でケアンズは海水が冷たかったので・・ でも半袖で過ごし、夕方だけ長袖をはおってました。 オーストラリアは冬といってもケアンズは気候があたたかです。 では・・いいご旅行を

obakesan53
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 ガイドブックでも色々見たけれど、やっぱり経験者に教えていただけるととっても分かり易いです!! 水陸両用車は是非乗ってみようと思います。 キュランダではダンスも見れるんですね! 動物のツアーはガイドブックに載っていましたが、どんな感じがつかめなかったので、具体的に教えていただけて良かったです。 ケアンズは星空もキレイなんですね。孔雀もいるなんて… でも、そんなに日本語多いんですね。 確かにオーストラリアといえば、ワーキングホリデーのイメージありますよね、私の周りでも今まさに行ってる人が何人かいます。 話がそれましたが、色々詳しい説明ありがとうございました。 子供は小さいので、大きくなると記憶には残らないかも知れませんが、それでもいい経験になるんじゃないかなと思うので、色々見せてあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

ケアンズからのグレートバリアーリーフ観光は、グリーン島だけでなく、サンゴ礁近くに設置してあるポンツーン(浮き桟橋)でシュノーケリングや半潜水船などを楽しむこともできます。 ただ2歳児だと海に落ちてしまうのが心配なのと、ご両親のどちらかが見ていないいけないので、楽しめないかもしれません。ポンツーンでのトイレは船に戻る形になりますので揺れもけっこうあります。オムツがとれていないと結構大変ですね。 幼児を連れて海外旅行に行くときに最大の難関はおむつ交換です。スカ イレールや島に向う船で交換する羽目になったら大変ですよ。 私もケアンズではありませんでしたが、2歳直前に子供を連れて海外旅行に行ってきました。結局子供の体調を第一に考えると、遠出を伴うオプショナルは結構厳しいものがあります。ケアンズでは残念ながら、何処に行くのも遠出になってしまいます。 あまり無理せず、半日でホテルに帰ってこられるぐらいのオプショナルにするほうがいいと思います。熱が出たり、吐いたり、食事(ミルクなども)も進まないようなら、すぐに部屋に帰って子供を休ませるほうがいいでしょう。翌日高熱を出したりしたらとても大変です。 子供がいるならレンタカーを借りて、自分たちで廻るのもいいと思いますよ。コアラや水陸両用車に乗れるワイルドライフパークもそれほど遠いところでは有りませんし、スカーレールも出発駅(ケアンズから20分程度)に車を置いて乗ることができます。子供体調を考えて、いけるところまでいって帰ってくればいいですし、キュランダ駅(ケアンズから50分程度)まで車でいけば、お土産店を見ることもできます。またツアーでは行き難いパームコーブ(20分)やポートダグラス(70分)を観光するのもいいでしょう、このあたりは日本人はあまり居ません。 なにせ日本と同じ右ハンドルですから、ターンアラウンドさえ慣れてしまえば、交通量も少なく快適です。 個人的にはやはりグレートバリアーリーフで1日、キュランダとレインフォレストを夜まで楽しんで1日、買い物などで1日、最低丸々3日は滞在し入国と出国をそれぞれ1日欲しいところですね。 レストランは高いところもありますが、海沿いのエスプラネード通りを港から離れる方向に歩けば、結構安い店もありますし、ナイトマーケットのフードコートはリーズナブルでした。 牛肉の美味しいものを食べようと思えば、一人最低5千円以上、安くてうまい店を探せれば2千円かからない程度です。 私と妻は酒を飲みませんので、そのあたりは分かりませんが、朝のエスプラネード通りのカフェでコーヒーを飲むのはとても気持ちが良かったです。

obakesan53
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってすみませんでした。 小さいお子様を連れて海外旅行された経験があるとのことで、教えていただいたこと、すごく参考になりました。 確かにオムツ交換は苦労しそうです。1歳半ぐらいだと、きっとまだ取れてないですよね… 滞在期間は最低3日必要ということなのですが、きっと子連れでは予定が思うようにいかないものなんでしょうね。 焦って周る旅行にはしたくないし、…ということは、主人が会社でうまくお休みいただけたら、5日以上は滞在した方が良さそうですね。 後、レンタカーを借りて楽しめそうなスポットも、所要時間付きで教えていただけて嬉しかったです! これを参考にプランを組んでみたいと思います!! 妊娠~出産して今まで、海外はずっとお預けだったので、今からすごく楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストラリア・ケアンズで・・・

    こんばんわ、今回家族でオーストラリアのケアンズに旅行に行きます。 そこで、お聴きしたいのですが、ケアンズ現地でのお勧めのツアーはありますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします

  • オーストラリア ケアンズ

    オーストラリアのケアンズに行く予定です。 旅行で短期で行きますが、入れておいた方が良いオーストラリアで役に立つ(必要な)アプリは、どのようなものがありますか? また、オーストラリア英語はわかりにくいと聞いたことがあります。ケアンズのお店やホテルのスタッフも訛りの強い方は多いですか?

  • 【子連れで海外】オーストラリアか、アメリカか

    来年2月に1歳2ヶ月になる子どもを連れて海外旅行を計画しています。 マイレージで行くので、目的地が限定されてしまい、 オーストラリアかアメリカかで悩んでいます。 オーストラリアだと、ケアンズは行ったことがあるので、 シドニーかブリスベン。 アメリカだと、グアム、ハワイは行ったことがあるので、 ロサンゼルスかサンフランシスコ。 赤ちゃん連れで行くにはどこがおすすめでしょうか。

  • ケアンズでの新婚旅行

    今度新婚旅行に行きます。ケアンズでのフリーな日今度新婚旅行に行きます。ケアンズでのフリーな日 今度新婚旅行に行きます。オーストラリアのケアンズとゴールドコーストです。5泊7日で基本的にはツアーなのですが、一日だけケアンズでのフリーな日があります。(ほかの日はキュランダ観光やグリーン島などに行きます。)そこでお勧めの食事をする場所や出かける場所はありますか?ガイドブック見ても食事はどれも高くてよくわからないしケアンズ自体が狭いのかどこに行けばいいのかわかりません。あと海もしくはホテルと

  • オーストラリア旅行のガイドブック

    今度オーストラリアのゴールドコーストに初めて旅行に行きます。 一応ツアーなのですが、自由行動がほとんどです。 そこでこれから計画を立てるのですが、どれを買ったら良いのかわかりません。 おすすめのガイドブックがあったら教えてください。 現地に持って行きたいので、サイズはB5以内のものでお願いします。 できれば、どのような点がおすすめなのか教えていただけたら嬉しいです。

  • オーストラリアに旅行に行くのですが・・・

    オーストラリア(ケアンズ)に旅行に行くことになりました。 そこでささいな事なのですが、質問させてください。 ◆「オーストラリアではチップが必要ない」は本当ですか? チップの必要な国のガイドブックにはチップの相場が書かれていますが、オーストラリアのガイドブックにはチップについては何も書かれていないのですよね。以前、オーストラリアはチップ不要の国・・・と友人から聞いたことはあるのですが、いわゆるホテルの「枕銭」くらいは必要・・・という友人談もあって。 ◆トラベラーズチェックは小さなお店・売店でも使用できますか? チップの必要な国以外に旅行をしたことがないので、常に「小銭が必要」という感覚から、両替は現金のみしか行った事がありません。チップの不要な国ならば小銭にこだわらなくてすむので、安全面から考えてもトラベラーズチェックを利用したいのですが、使用できるお店が限られてくるのでは!?・・・という心配がありまして。(ちなみにお釣りはオーストラリアドルで返ってくるのですよね?) 旅慣れた方、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します♪

  • ケアンズからの小旅行について

    こんにちわ。お正月休み明けにケアンズへ8日間旅行します。グリーン島への一日観光がついていますがあとはフリーですので、海のきれいな島で1から2泊のんびりしたいと思っています。現地ケアンズ発のセットになったプランなどをインターネットなどで現地会社に予約した事のある方、お勧めのサイトをおしえてください。ヘイマン島とか・・オーストラリアのヤフーのトラヴェルを見てみましたが、国外や長距離のものが多く、希望するものが乗っていませんでした。お値打ちでお勧めのホテルがありましたらそちらも教えてください。

  • オーストラリア旅行でのトラベラーズチェック

    2月後半からオーストラリアのケアンズに行きます。5泊6日の学生旅行です。 そこで、現金、トラベラーズチェックをどの割合で持っていくか悩んでいます。(6万程持って行くつもりです。) VISAカードも持って行きます。 オーストラリアではトラベラーズチェックを使えるお店が多い(マックでも使える)という事を聞きました。本当ですか? トラベラーズチェックはお店で使うより(使えるお店が限られるため)、結局ホテルで現地のお金に代えて使うことのほうが多いですか? 海外旅行初めてなので分かりません。 オーストラリアの短期旅行の場合、トラベラーズは必要ですか? 現金は何処で円からオーストラリアのお金に代えるのがいいのですか? 教えてください。お願いします。

  • レンタカーでケアンズ

    今月下旬に、少し早いですが卒業旅行にオーストラリアに行きます。ケアンズには1日目~3日目に滞在します。 初日はケアンズに到着するのが朝になりそうなのですが、その日の行動をどうするか検討中です。 荷物等もあるのでレンタカーを借りてケアンズ周辺を回ってみようと思うのですが、車で行けるオススメスポットを教えてください。(国際免許は取得しました。)

  • ケアンズとシドニーでの『これだけは!ここだけは!』を教えて下さい。

    8月下旬からケアンズ(4日間)とシドニー(3日間)へ友達と2人で行ってきます。オーストラリア旅行は今回が初めて(友達は2度目)です。一般的なオプショナルツアーにもいくつか参加しようとは計画していますが、ガイドブックに載っていないようなお薦めのお店、おみやげ、レストラン、アクティビティー等がありましたら教えて下さい。特にオーストラリア旅行リピーターの皆さんのお話が聞けると嬉しいです。もちろん一般的なオプションツアーでも『これだけは!』というお薦めがあれが教えて下さい。よろしくお願いします。