• ベストアンサー

コンバースのリメイク(スリッポンに改造)

http://item.rakuten.co.jp/sneaker-soko/10001150/ のsrip oxのようにスリッポンタイプに改造したいです いま持ってる靴はコンバースの同タイプで紐つきです 自分の改造案としては (1)縫う  ⇒ かなり皮が厚いので無理でした (2)布用接着剤 ⇒ 履いてるうちにとれてしまうかも          雨の日に弱い などでかなり厳しいです。 リメイクに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • -jFk-
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

手縫いは無理でも、ミシンなら縫えないでしょうか??? 厚手のデニムを3枚くらい重ねても縫うことができるので、大丈夫かなと? 手元にコンバースがないので正確な判断はできませんが無理でしょうかね~^_^; 接着剤→布用はとれやすいです。(雨に濡れなくても徐々にはがれてくるものもあります)メーカーによるのかもしれませんが・・・。 アロンアルファはどうでしょうか? 学生の頃、Tシャツ製作などで、貼り付けたりするのに使いましたが、 がんがん洗濯してもOKでしたよ! これまた素材によるのかもしれないので、絶対的なものではないのですが(~_~;) ミシンがなくて、手縫いだと・・・・。 #1の方が言われるとおり、針穴を作ってから縫うという作業でしょうか。 かなり手間がかかりそうですが・・・。 ホチキス(通常の小さいものではなくて何十枚かをまとめてできる、大きいもの)で穴あけもできそうですね。 靴屋さんではやってくれないでしょうか? ココからココまで縫ってください!と。 値段的に安いといいんですけどね~。 近所の靴屋さん(修理やさん)で、革のパンプスが裂けた時は(2cmくらい)たしか3~500円くらいだったと思います。 これまた参考までに・・・・。 あまり役にたたない回答ですみませんデスm(__)m

-jFk-
質問者

お礼

ありがとうございます。 アロンアルファで型をつくり、 ミシン針で穴をあけてから手縫いをして 上手にできました。

その他の回答 (2)

回答No.2

さらに、うちにはこんな穴あけ機がありますが。 http://www.superdelivery.com/j/r/pd_p/661024/

-jFk-
質問者

お礼

いいですね!今度は使ってみます ありがとうございました!

回答No.1

靴はやったことはないのですが、見た感じ「千枚通し」のようなもので針が通る穴をあけてから縫えばよいのでは?

関連するQ&A

  • コンバースの紐なしスリッポン

    コンバースのスニーカーで紐なしのスリッポンタイプを探しています。ネットでは見かけるのですが、実際履いてみたいので実店舗で販売している店を探しています。福岡市近辺で売っているお店をご存知ないでしょうか?

  • コンバースのスニーカーをリメイクしたい。

    初めてこちらで質問させて頂きます。宜しく御願いします。 最近、コンバースのスニーカーをリメイクしたいと思い、自分なりに色々とやり方について調べたのですが、何分今までに経験がないためよく分かりませんでした。そこで質問させて頂きたいのですが、 (1)コンバースのスニーカーでゴム部分に色をつける際、どのようなものを使用すればよいのでしょうか?調べたところ、100均で取り扱っているような水性アクリル絵の具というものを使うようなのですが、それで色をつけることは可能なのでしょうか?また、いきなり水性アクリル絵の具というものをつけるのではなく、予め下塗り剤などを塗る必要はあるのでしょうか? ということと (2)靴の紐を通すハトメ部分はペンチ等で外して、他の色のものに取り替えることは出来るのでしょうか? という2つの質問です。どうか詳しい方の助言を宜しく御願いします。

  • コンバースのカスタム(リメイク?)

    お世話になります。 以前、何かの雑誌でコンバースタイプのシューズに豹柄の生地を貼り付けるカスタム(リメイク?)方法が載っていました。 単に生地をペタっと貼り付けるのではなく、紐穴のハトメ部分なども丁寧に仕上げられていて、それは見事な仕事でした。 そこで、自分も挑戦したくなったのですが、何の雑誌だったか忘れてしまい、現在、教本が無い状態で途方に暮れております。。 「この雑誌に載ってるよ」「こんな本があるよ」「こちらのサイトはどう?」など、 カスタム(リメイク?)方法が詳しく掲載されているものをご存知ありませんか? 宜しくお願い致します。

  • コンバースのスニーカーを探しています

    こんにちは。 私の先輩が履いていたコンバースのスニーカーがとてもかわいくて 「私も欲しいな~」と思っていたのですが、その先輩が学校を卒業してしまい、 連絡先も全く分からないので名前(その靴の名称)が分かりません。 公式サイトやGoogle、Yahooなどで何回も検索してみましたが見つかりませんでした; 私が覚えていることは、 ・白地に濃いピンク色のヒモ ・コンバースのオールスター(だったような?)でOX ・折り返しても履けるタイプ です; 濃いピンクの色見本はhttp://www.colordic.org/colorsample/3194.htmlです。

  • スリッポンについて

     学校へ行くとき、ちょっとそこまで、というときはいつも(履きなれた)NIKEのスニーカーを履いています。 普段プレゼントしない父が中2の時に(SALEをしていたこともあり)買ってくれたんです。 それから4年(もうすぐで)ずっと使っています。 けれど最近、「履きなれた靴がもう1足くらいあると使いまわし?ができていいなぁと」思い始めるようになりました。 そこであちこちで見たり聞いたりしたのが「スリッポン」だったのです。  そこで先週の日曜日に買い物へ出かけたとき、店頭に置いてあったスリッポンを持ってみると、NIKEと変わらないくらい重くて、想像とは違いました。私が手にしたのは厚底タイプなんだと思います。  1年中使えるみたいなので、スニーカーを履くよりは少し足元がおしゃれになるかなと思って、できたら近いうちに買おうかと思っています。 ただ、生地は布?でしょうか。雨の日には履けそうにないことから、実用性ではやっぱりスニーカーですよね。 私はヒールが高いものが苦手なので、シンプルで可愛くぺったんこなスリッポンに一目ぼれをしました。 でもよく調べてみると欠点が・・。 スリッポンで軽いものは店頭で決めたいと思います。 先程上にも書いたとおり、1年中使えそうな色は、「グレー」でしょうか? 白は汚れが目立つので候補からは外しています。 あまり目立つ色だとコーデとのバランスが取れないので、無難な色がいいのかな?と。 いろんな柄、デザインのスリッポンがあるのでそこは好みになりますが、スリッポンを履いている方で「この色がいいのでは?」とか「この色はこうだから、次はこの色!」などありましたらお書きください。 お願いします。

  • 靴のかかとのリメイク・加工について

    http://www.rakuten.co.jp/whoop/703631/775978/ のスリッポンの靴に http://www.rakuten.co.jp/whoop/703631/774291/ のかかと部分のように革を後付して、スリッパのように履くのではなく普通の靴のようにリメイクしたいと考えています。だったら初めから普通のものを買えばいいという声が聞こえてきそうですが・・・ 自分でやるにしても業者に頼むにしてもどうしたらできるのかわかりません。お力になっていただける方、何か良い案や知識をお持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 紐付きスニーカーを紐なしスニーカーに

    紐付きのスニーカーを、紐なしの足だけで履けるスリッポンのようにしたいです。 姉が妊娠したため、スリッポンをプレゼントしようと思っています。 ただ、姉はこの靴が履きやすいというブランドがあって、かなり足の痛みに敏感なので、そのブランドのものしか履きません。(形にこだわりがあるのではなく、素材にこだわっているようです。その素材のもので他のブランドで作ってるところはありませんでした) しかしそのブランドからはスリッポンタイプの靴が販売されていないため、自分でリメイクしたものを渡したいと思っています。 (妊娠中大きかお腹を、出産後赤ちゃんを抱えながら靴を履くのは足だけで履くものの方が楽だし、靴紐などは危ないからです) いいリメイク方法を知っている方、教えていただけませんか?

  • スリッポン、またはベロなしの靴でお勧めありませんか?

    スリッポン、またはベロなしの靴でお勧めありませんか? 今月3歳になる子供がとても不器用なため、スリッポンタイプの靴を探しました。 以前こちらで相談して「キャロット 健康シューズST04」がいいと思い探しましたが、どこの ネットショップでも完売、再入荷無しのようです。(ちなみに16cmを探しています) キャロット健康シューズ http://item.rakuten.co.jp/sjk/st04/ 今まではアップリカのウォーターラソック  http://www.aprica.jp/hm/html/products/babyshoes/_laso044.html を愛用していて非常に重宝していました。「ベルトが一本しかない・ベルトは軽い力で開く・その下に ベロが無い」というのが子供のレベルにとても合っていました。しかしこちらは製造中止のためもう 手に入りません。 靴を選ぶ基準は「足に良いもの・履きやすいもの」です、デザイン等はあまり気にしません。 キャロット健康シューズのようにスリッポンタイプで履きやすく足に良いもの、またはウォーターラソック のようにベルトがあっても作りがとても簡単なものでお勧めの靴がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 靴がずれる

    主に履くのはスニーカーですが、どのメーカーでも履いているうちに靴の足の甲に当たる布がずれて靴の中に入り込んでしまいます。 足の甲の布にも紐を通すタイプの靴でもやはりずれてきます。 ずれるのに原因はありますか?

  • 流行のスニーカー(女性・20代後半)教えて下さい

    スニーカーを買いたいのですが、今20代ではどんなスニーカーが流行っていますか? 流行っていなくとも(あんまり流行りすぎているのも履くのが恥ずかしいかも・・なので)どんなメーカーのどんなタイプが格好いいですか(高校生とかギャルの流行はNGです、年齢的に無理です) あと、去年あたりから真っ白い皮のスニーカーを履いている人をよく見かけるのですが(多分、アディダスかコンバースで靴紐で無くバリバリのマジックテープ留めで履くタイプ) それは皆同じ靴でアディダスかコンバースの、その特定のモデルが流行って?いるのですか・・? それとも、『真っ白い皮のスポーツタイプ』が流行っているのですか?

専門家に質問してみよう