• 締切済み

止まらない「索引中」をなんとかしたい。

G4 POWERBOOK(ox10.2)を使っています。メールを立ち上げて受信トレイを開くと、「索引を作成中です」の表示が出て、すべての操作を受け付けなくなってしまいます。今のところ、ある1つの受信メールのところで止まってしまい、何時間たっても索引作成中が終わりません。メールボックスには添付ファイルがいっぱい溜まっていて、これが原因かと思いましたが、捨てようにも作業を受け付けてくれません。どのようにして、このトラブルを回避すればいいか、お教えください。

• Mac

みんなの回答

• aikamu
回答No.3

OSXのMailではなく別のメールのソフトを使うとか、Classicのメールソフトやメールチェッカーを使うとか、OSXのMailの迷惑メールフィルターもありますね 的確な答えでなくてすみませんが、そういう症状にはなった事ないもので 参考にURLを(左のメール等の所をクリックするとメール関連のものがいろいろあります) http://www16.plala.or.jp/x-tomo/

samotorake
質問者

お礼

今回、色々な事を試してしばらく放置してたら、勝手にメールの添付ファイルを全体の3分の1くらい削除してくれました。理由はわかりませんが、これを機会に、要らないファイルを削除したいと思います。みなさん、夜遅くからご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

そんな時は Command+Option+Escで該当アプリを終了! これでも出来ないときはありますが あらゆるアプリを終了させ最後はファイダーを再び開く で暫く様子を見て下さい。 それと、索引中は放っとくと30分位必要なときもありますね 特にメールボックスの再構築は10.2のmailで遅かった記憶があります

samotorake
質問者

補足

Command+Option+Escでアプリを終了した後、再び開いても索引中が作動してしまいます。

• asuca
回答No.1

Sherlock アプリケーションのメニューから“環境設定...”を選択します。 “索引作成オプション”にある 2 つのチェックボックスをクリックし、選択を解除します。 “OK”ボタンをクリックし、“環境設定...”をクローズします。 これで直らないか確認してください。

samotorake
質問者

補足

環境設定を選択した後、「索引作成オプション」が出てきません。機種が違うからなのでしょうか?