OE6でemlファイルを取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • 旧PCのOutlookExpress6から送受信メールデータをバックアップし、新PCにインポートする際に、受信メールがうまくバックアップされず、取り込めない問題についての解決方法を教えてください。
  • 保存しているeml形式のメールファイルを受信トレイに取り込むための方法を知りたいです。
  • OutlookExpress6でemlファイルを受信トレイにインポートする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OE6でemlファイルを取り込む方法

パソコンが更新となり、メールのデータも引っ越すことになりました。 旧PCのoutlookexpress6から送受信メールデータをdbxでUSBメモリーにエクスポートし、新PCにインポートしました。ところが、受信メールだけうまくバックアップされておらず、データが残ってないため、新PCの受信トレイにインポートされませんでした。他の送信済みや削除トレイは正常に引っ越しできました。 eml形式で保存しておいたものがありますが、ファイル名だけでは、いつ誰から来たメールかわからないため、受信トレイに取り込みたいのですが、うまくいきません。 http://okwave.jp/qa/q3125449.html?from=recommend http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q124448727 を参考に、ドラッグ&ドロップしましたが、emlファイルを添付した新規メール作成画面になってしまいます。また、emlファイルを開いてファイルに移動のコマンドで、受信トレイに取り込めましたが、500通以上あるメールを1つずつ操作するのは気の遠くなる作業です。 emlデータを受信トレイに取り込む方法をご存知の方、教えて下さい。 旧PCはデータ消去の上新PCと交換のため、データは再バックアップできません。OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >ドラッグ&ドロップしましたが、emlファイルを添付した新規メール作成画面になってしまいます Outlook Expressの受信トレイのメッセージ一覧区画に、ドラッグ&ドロップして、作成画面になるのが理解できない現象なので戸惑っています。 通常は、かなりの数のemlファイルを同時にドラッグ&ドロップしても問題ないです。 アプローチを変えてみますが、 >送受信メールデータをdbxでUSBメモリーにエクスポート このdbxファイルには、「受信トレイ.dbx」ファイルがあって、 >>eml形式で保存しておいたものがありますが、 別途このemlファイルがあるけど、D&Dで作成画面になるということですか? そうであれば、ファイルが壊れているかも知れませんが、インポートできなかった「受信トレイ.dbx」から、次のツールを使ってemlファイルに抽出変換することをやってみてください。 (Mail Export Tool:30日試用可) http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/ (DbxRescue) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

chm95954
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。 emlファイルにセキュリティがかかっており、emlと認識しなかったのが原因のようでした。 セキュリティを解除したらドラッグ&ドロップで取り込むことができました。 本来ならこの操作をして、できなかったら質問するべきでした。 お手間をとらせてすみませんでした。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >ドラッグ&ドロップしましたが、emlファイルを添付した新規メール作成画面になってしまいます。 この動きがOutlook Expressでするのは、どうも解せないので、以前の記憶から再確認の意味で、Outlook2003の受信トレイの一覧にD&Dしましたら、emlファイルは添付欄に追加表示されて、Outlook2003の新規作成画面になりました。 Outlook Expressは、青い矢印のあるアイコンから起動ですが、起動をどのようにされているか判りませんが、Office Outlookが既定のクライアントになってOffice Outlookが起動しているようなことはないでしょうか? 受信トレイにインポートできていないのも、何か解せないのですが。 そうではない場合は、dbxファイルからemlに抽出できても同じ結果でしょうね。 その他の原因は私には判りません。

chm95954
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。 emlファイルにセキュリティがかかっており、emlと認識しなかったのが原因のようでした。 セキュリティを解除したらドラッグ&ドロップで取り込むことができました。 本来ならこの操作をして、できなかったら質問するべきでした。 お手間をとらせてすみませんでした。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

はて?? ドラッグ&ドロップで失敗するというのはあまり聞かない症状です。 下記の前半部分は無関係ですが、 http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/backup/al-mail-2.html 手順の 10.次にOutlookExpressを起動します。 の説明図を見ながら、その通りにやってみます。

chm95954
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。 emlファイルにセキュリティがかかっており、emlと認識しなかったのが原因のようでした。 セキュリティを解除したらドラッグ&ドロップで取り込むことができました。 本来ならこの操作をして、できなかったら質問するべきでした。 お手間をとらせてすみませんでした。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

新PCのメールソフトは、Win7でしたらOutlook Epressではないと思いますが、何でしょう? emlファイルを認識して、複数を選択して、ドラッグ&ドロップにてトレイのメッセージ一覧画面から、取り込めるのは、VistaではWindowsメール、または、XP以上のWindows LiveメールやThunderbirdです。 >新規メール作成画面になってしまいます。 これは、もしかしてOffice Outlookですか? その場合は、Windows Liveメールを介して、同じPCのOffice Outlookに、Windows Liveメールのエクスポートメニューから移行することができますが。 (Windows Live メールから Outlook 2010 または Outlook 2007 にメッセージを移行する方法) http://support.microsoft.com/kb/982234/ja

chm95954
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問の最後にも書きましたが、新PCにもかかわらずOSはXPです。 メールソフトはoutlook express6です。 この内容でわかりましら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • emlファイルをoe6にインポートしたい

    「受信トレイdbx」ファイルからoe6にインポートができないので、 ファイルは破損していないようなので、emlファイルにすべて変換 しました。 このemlファイルを受信トレイにインポートするには どのようにすればよいですか? よろしくお願いします。

  • emlファイルをdbxに出来ますか?

    PCがクラッシュしてしまい、何とかHDDよりファイルを救出できたのですが、dbxファイルが見当たらず、emlファイルが若干残っていました。 emlファイル自体は開けるのですが、これらのファイルをOE(6)の受信フォルダに入れたいのですが、方法がわかりません。 dbxファイルとして残っていたならばOEのメッセージのインポートで修復可能だと思うので、eml→dbxに出来れば何とかなりそうなのですが、そういうことは不可能なのでしょうか? 私が思いついたeml→dbxへの変換か、それとも他に何か方法があるのか、とにかくemlファイルをOEの受信トレイに戻すにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウィンドウズメールemlファイルが0 kb

    このたびパソコンを買い替え、windows vistaのwindows mailからmac OS XのThunderbirdにメールデータの移行をしています。 windows mailのemlファイルをusbにコピーしてmacに移すという作業をしているのですが、emlファイルのコピー段階で問題が生じました。 まず、windowsのデスクトップ上にusbコピー用の新規フォルダを作り、そこに受信トレイのemlファイル(1400通ほど)をコピーしました。その結果、0バイトのファイルが多数できました。開いても当然何も書かれていません。日付も実際のメールを受信した日付ではなく、「更新日時」として、まったく違う日時(年度も)になっています。 一度そのままmacにインポートしたのですが、状態は同じで、0バイトのままです。 どのようにすれば正しくコピーできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの受信メールが消えてしまいました

    本日、いきなりパソコンが重くなり、Outlook Expressが異常終了しました。その後再起動すると、受信メールboxのメールの大半が消えてしまいました。  削除済みフォルダ等、他のフォルダにもありません。    その後、本サイト等で調査し、以下のような手順を行いましたが、結果はNGでした。 初めに 下記のページの方法で、メールのバックアップを取って下さい。 ・メールデータのバックアップ ・その後で、受信トレイに残っているメールの中から不要なメールを他のフォルダに移動。 ・受信トレイ内のメールを全て無くした状態にして、 [ファイル]~[フォルダ]~[最適化]を実施 ・その後 バックアップしたあった受信トレイ.dbxファイルから[ファイル]~[インポート]~[メッセージ]で、メールをインポート ★このとき、5084件あるメールのうち、496件のインポートまでは成功するのですが、496件でインポート完了してしまい、残りがインポートできませんでした。 ・また、「DBX Export Tool」で、eml化しましたが、これもやはり496件まではeml化できましたが、他は0kBのemlファイルができただけでした。 なんとか、読めないメールを読めるようにする方法があれば教えてください。 どうやらDBXファイルがなんらかの原因で途中から読めなくなっているように思えます。DBXファイルを直接エディットするようなソフトとかはないでしょうか?

  • フォルダに細かく保存されたemlファイルの閲覧

     あるグループウェアでメールのバックアップをとった所、以下のようになりました。 157\2003\2\19\sent_216.eml 157\2003\2\20\sent_217.eml 157\2003\2\21\sent_218.eml ...これが2000ファイル程度あります。  おそらく、フォルダがメールの作成(或いは受信)年月日を示しているのだと思います。  保存上は問題ないのですが、上記の様に保存されたemlメールを後日検索する必要があります。  一つ一つの.emlデータをクリックすればoutlook等で閲覧できるのですが、これでは検索性が全くありません。  上記の157フォルダに全てのデータが入っている事になりますが、この157フォルダごとoutlook等にD&Dしたところ、ファイルが開けない旨、メッセージが出てNGでした。  このようにフォルダに細分化されたemlデータをうまく検索するソフトはありませんでしょうか。  例えば、ソフトを起動し、前記157フォルダごとD&Dすると、エクスプローラ風にメールが表示され、なおかつ検索も出来るものを探しています。  よろしくお願い致します。

  • OE5.5からOE6.0へ移行

    PCを新しく購入しましたのでCD-Rに旧PCよりバックアップしたOE5.5のメールをOE6.0にインポートしようとしましたが、できません。 同じような質問がたくさん載っていましたので、その方法で試したのですが、インポートはできたのですが、インポートしたメールもOE6.0で受信したメールまで消えてしまいました。 保存先のフォルダを見たところインポートしたメールが入っています。 バックアップしたメールをPCの方にコピーして保存左記のフォルダに上書きする方法も試してみましたが (読み取り専用のチェックもはずしてみました)が、OE6.0で開いてみてもありません。 上書きしてしまったことでOE6.0で受信した(新しいPC)メールまでが表示できなくなってしまいました。 OSはOE6.0がXPです。OE5.5は98SEでした。 どうすればもとに戻りますでしょうか? ファイルの関連付け事態が変更されてしまったのでしょうか?

  • outlookで emlファイルをインポート

    旧infoseekメールが本日で使えなくなるのですが メールをemlファイルの一括ダウンロードした後、Outlook等でインポートできるとの案内がありました。 ところが その方法がわかりません。Outlookのヘルプにも出ていないませんし、infoseekのサポートにいたっては、それはOutlookに聞けということで不親切極まりないです。 おわかりなるかたがいらっしゃったら、教えていただきたいと存じます。

  • Windows7 に移植した、EML ファイル (.eml)は開ける?

    『Windows mail をそのまま使える?』 http://qa.cyzo.com/qa5283119.html この質問の回答番号:No.4「lenx」さんの 回答がとても参考になりました。 ただ、メールのファイル[EMLファイル(.eml)]だけをクリックしても メールを見ることができません。 Windowsメールの箱にドラッグしなければなりません。 このファイルの・関連づけ・不足レジストリ・プログラム等が わかりましたらよろしくお願いいたします。

  • txtをemlに変換したい!

    Thunderbird(メールソフト)で、受信メールを全部1つのtxt形式のファイルにまとめてエクスポートしたのですが、それをインポートしようと思ったら何故かインポートはtxtが対応してませんでした…。 なのでtxt形式のファイルをeml形式に変換したいのですが、そういうソフト等はありますでしょうか?

  • OEで、dbxファイルの中の大量の同一名のemlファイルを整理する方法

    OEで、ダブりメールデータの整理方法を教えてください。 具体的には、OEで、インポート、エキスポートなどの操作をしているうちに、送信済みアイテムdbxファイル(サイズ180MB)に大量のeml形式の同名ファイルを作成してしまいました。 インポート先に同じメールが保存されているところを間違って選んで実行したためです。 ひとつだけ残して他を削除するフリーソフトなどないでしょうか。 よろしくご教示のほどお願いします。