-PR-
解決済み

索引の作成状況時間がどんどん延びる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74475
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

* 画像ソフトを使用中、5分程何も操作しないでおりましたところ、突然、全く突然に「索引を作成中」のウインドウが表示され、シャ-ロックの索引作成が始まりました。
* なにか面倒そうだし探す程のファイルもまだありませんので、索引は作っていませんでしたが、ものの序でよと、動作を見ていました。初め「処理状況」は50分から1時間の表示で推移していたところ、2時間、3時間と、30分くらいのうちに「7時間」と表示され、しびれを切らせて「停止」ボタンを押しました。
* 質問です。なにも操作せずにソフトが起動することがありますか?また、処理時間がどんどん増えること(ダウンロ-ドの場合は理解できます)が納得できません。
* シャ-ロックを見るとMacintoshHDに「部分的索引作成ボリューム」と表示されています。
* お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アップルがなに考えてこういう仕様にしたかわからないのですが,びっくりしますよね。

おまけに,どうすれば設定が解除できるのかすごく分かりにくいんです。

この索引作成の自動起動は,以下のところで設定されています。

シャーロックのメニューの「索引」の「ボリュームの索引作成」です。一覧される「予約」のチェックマークを外せば勝手に索引を作り始めることはありません。

処理時間の件は,簡単そうだったのがやってみるとうまくいかないということは誰でも経験することですから,そう責められないかと。コピーの終了時間なども全て同じことで,予想するアルゴリズムの限界と思うしかないです。
お礼コメント
noname#2328

調べてみましたらやはり「予約」にチェックが入っていましたので早速外しました。チェックした覚えは全くありませんが、いろいろ起こるものですね。ひとつひとつ経験を積んでいくしかありませんね。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-11 13:58:34
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ