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ブレーキの種類

Nakaの回答

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  • Naka
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回答No.2

◆Naka◆ coco1さんが、うまくまとめて答えてくださっているので、私は分類に重点を置いてみたいと思います。 まず列車のブレーキシステムは、大きく分けて「機械式」のものと「電気式」のものがあります。 そしてその双方を組み合わせて用いているものが多いですね。 ・機械式はいわゆる接触式のブレーキで、coco1さんが解説しておられる踏面式(1.車輪をわしづかみするように挟み込むもの)、およびディスクブレーキになります。 また、昔はレールブレーキと言って、レールに摩擦材を押し付けて止めるシステムもありましたが、現在は使われていません。 ディスクブレーキは、テコリンクのものと油圧キャリパのものに細分できます。 ・一方電気式のものは、発電ブレーキ、渦電流ブレーキ、そして近年多用されるようになってきた回生ブレーキ等があります。 まあ補助的なものですね。 中でも発電ブレーキの歴史は古く、確か40年ぐらい前に使われ始めたはずです。(間違っていたらごめんなさい) 回生ブレーキは省エネの観点からも重宝されていて、補助とは言え、最近の新幹線車両などでは全体の9割以上の制動を、この回生ブレーキに頼っています。 分類はされていませんが、それぞれのブレーキの仕組みについて、下記(↓)参考URLのページに、わかりやすく載っていますので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.neostreet.co.jp/brake2/basic/b8.html
noname#102823
質問者

お礼

ブレーキと一言で言ってもいろいろな種類があるのですね!こんなにたくさんあるなんて思いませんでした。なかでも、「レールブレーキ」これは聞いたことがなかったです。一度でいいから見てみたいものですが、今現在は使用されていないのですか(>-<) 「機械式」「電気式」の事について詳しく教えていただきありがとうございました。

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