• ベストアンサー

化粧直す時と、スキンケア時、どうするのが肌によい?

2つ前で質問させて頂いた際、 「化粧を長時間するなら途中でオフすること」 「スキンケアコスメですら酸化する」 ということを教えて頂きました。 これに深くつっこみたいのですが、 化粧直し時は化粧直しミストを使っていたのですが、それでは肌に負担がかかるということですか? 一度クレンジングで落とすとゆうことですよね? あと、スキンケアコスメですら酸化するということは、1日中家にいる時でも朝晩は洗顔してスキンケアすべきということでしょうか?6時間に一回は顔洗うということでしょうか? 私の場合、本当に一日家にいる時は昨日の夜のスキンケア状態のまま夜の風呂まで過ごしてしまいます・・ 化粧をしない日のスキンケアコスメの使い方についても是非教えてください☆

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 基本的には#1さんと同意見です。 化粧崩れを抑えることと、肌の汚れからくる負担を防ぐのは根本的に違います。 ミストの場合むしろ、メイクをおとさないように乾燥や粉っぽさをごまかすのが目的ですから、肌に負担をかけている古いファンデ、汚れはそのまま。 また、日中、メイクだけでなく自分の皮脂や大気の汚れ、ほこりなどで夕方には顔事態がかなりよごれています。こういったものをオフすることが重要なんです。 逆に、夜寝ている間は、皮脂の分泌や肌の新陳代謝が活発になります。そのため肌の老廃物や余分な皮脂、それらに寝る前にぬったスキンケアのあぶらがまじって、日中とは汚れの質が違うとはいえ、これまた、かなり汚れているんです。 なので、メイクするしないにかかわらず朝夕の洗顔は必要です。 本来なら、肌の汚れを感じたり、メイクが崩れたりするたびにメイクのやりかえや洗顔すべきところなんでしょうけど、実際問題として厳しいことがほとんどですよね。 なので、クレンジングシートやクレンジングと化粧水をかねるものやいろいろ、工夫された商品がでてきています。 洗顔、クレンジングの方法についてはいろんなメーカーさんやブランド、肌質や美容評論家さんのあいだでいろんな意見がありますね。 休日でも家でいて、ファンデもぬらないなら普段より汚れは少ないともいえるので、朝夕洗えば十分。 もっとも、最近は紫外線の悪影響が騒がれてひさしいです。室内でも紫外線は入ってきますし、ちょっとしたお買い物で外出ることもあるでしょう。なので、スキンケアにくわえて、日焼け止めは最低限塗ったほうがよいですよ。 日焼け止めといっても、SPF値のある日中用乳液や、普段使っている下地で20SPF前後の日焼け止め効果のあるものでいいんです。 逆に、あまりしっかりした日焼け止めだと、石鹸洗顔のみで落ちないことがあるので、ものぐさな人にはめんどうかも。昼間用の乳液兼用のものが使いやすいでしょう。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます~☆ そうですね!室内の紫外線は全くのノーガードだったので・・!!2つに加えて気をつけていきます!

その他の回答 (1)

• ayu0512
回答No.1

まず、化粧直しミストは化粧を落としてくれるものではありませんよね。 従って、肌はリセットされていません。 ただ皮脂を抑える効果や保湿効果があるだけなんです。 もちろんやらないよりはマシかもしれませんが、それがあるから大丈夫ということとは違います。 その上から更にお粉などを重ねるということは上塗りですので、もちろん肌に負担はかかります。 理想的なのはご自身も仰っているように、「一度メイクオフすること」です。 実際問題外出先でこれをするのは難しいのですが。。。 化粧直しミストも、皮脂を取り除く作用のあるパウダーが入っているものではなく、 保湿目的のものを使ってティッシュで抑える方がいいですよ。 2つめの「酸化」についてですが、コスメだけじゃなく皮脂も酸化します。 油分が含まれているコスメなら、それももちろん酸化してしまいます。 なので朝に洗顔をしないことは、酸化したものを放置しておくことになります。 酸化=悪くなってるということですから、肌によくないのはもちろんです。 今は洗顔時に水を使わないというブームもありますが、それと洗顔をしないことは別物です。 外出するしないに関わらず、毎朝晩洗顔し、保湿する方がいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなのですね☆ 化粧直しミスト厳選して選ばばければですね! はいっ朝晩の洗顔は欠かさないようにします~