• ベストアンサー

危険情報の出ている国へ海外出張(生命保険は有効?)

外務省から危険情報の出ている国(フィリピン・ミンダナオ等)へ海外出張に行って事故等に会い、怪我や死亡した場合、日本国内で契約している一般的な生命保険は適用されるのでしょうか?会社ではその都度海外傷害保険に加入していますが、遺族にその保険金が支払われる保証がないため、個人の生保について調べています。 どなたか詳しい方おられましたら、御回答の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.1

日本国内の生命保険が適用されると思います。ただし契約内容によってはされない場合もあります。 1.他の保険との適用不可(これはどの様な保険でも保険金詐欺がしやすいので決められてます) 2.自殺や詐欺・事件等にからむ死亡の場合は支払われないことがある(これまた詐欺防止です) 3.持病の悪化による死亡(これは保険会社のプランによって違います) あとは、海外保険についてですが 基本的にどの様な理由で怪我をしたのか…死亡したのかによって支払いされなかったり、支払いがされたりします。 たとえばミンダナオ島ですがインドネシアのバリ島と同じく危険情報が出ていますが多くの観光客がおり、事実上は行ってはいけないのではなく危険ですよ~と国が言ってるだけですので保険の契約では行った場所でお金が支払われないと言うことはありません。 ただし…ゲリラによるテロや紛争などで死亡や怪我をした場合は少々微妙になります。 たとえばイラクで死亡した日本のジャーナリストの方は保険会社が戦争で死亡したとみなし支払われていないそうです(現在は奥さんが日本政府は戦争状態に無いと言って自衛隊を派遣しているのにおかしと言って保険会社を相手に裁判をされています。)。逆にバリ島のテロで死亡した方には保険金が支払われているようです(9.11のテロの被害者の遺族にも保険金が支払われています)。 ただ、今までの色々な保険の支払いを見ていくと…身代金誘拐で死亡した場合に保険金が支払われなかった例もあるし、海外で殺された場合には容疑者が一般人かどうか…また行った場所がどの様な場所かによって保険会社が決めるようです。 syuchouzokuさんがミンダナオ島のテログループ支配地域の中でも特に山の中等の危険な場所へ自ら行き、そこで殺された場合には保険が降りる可能性は低いです。また、逆に大きな町の市場で買い物中や商談中にテロに巻き込まれて死亡した場合はたぶん支払われるでしょう。 もし、非常に不安であるならば…保険会社に直接お聞きになるか、もしくはメールやファックスなどの文面でお聞きするのが良いです(後々、万一に死亡した場合…保険会社に証拠として提示するため)。

syuchouzoku
質問者

お礼

回答有難う御座います。複数の人間を海外派遣している為、なかなか各個人の契約内容まで把握できませんが、やはり出張前には出張者が自身で調べて行くほかないようですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 生命保険と傷害保険について

    生命保険には死亡保障に他に、入院補償や通院補償がついている場合がありますが、これは傷害保険での補償内容と適用範囲が違うのですか?ケガで入院した場合は、生命保険から支払われないのでしょうか?

  • 海外出張者の事故による死亡

    途上国等へ海外出張した者がテロ等で死亡した場合、労災や遺族年金、生命保険等の給付を受けるための「死亡診断書」等は、どのように入手されているのでしょうか?もちろんきちんとした病院で死亡診断書を出してもらえるのが一番ですが、日本国内のように必ずしも書類が整わない場合もあると思います。 また、そのような海外出張の危機管理マニュアルが載っているお勧めのサイトがありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行傷害保険の加入について

    海外旅行傷害保険の加入について 来月に海外旅行を予定しています。毎回海外旅行傷害保険には加入しているのですが、ふと思ったのです。個人で生命保険に加入しているのですが、この保険でも傷害・疾病死亡や治療費用は含まれますが、海外旅行中でも適用されますか? 旅行には救援費用や携帯品、賠償責任や航空機遅延などの特有の保険もあるのでこちらは必須と思うので加入は考えているのですが、生命保険分で適用されるなら、旅行保険では傷害・疾病死亡や治療費用の掛け金は少なくても安心できるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 生命保険

    生命保険の死亡給付金は、自殺でも適用されるのですか?

  • (生命保険)払い済み保険とは

    払い済み保険は各生命保険会社によって違うと思いますが、予備知識として一般的な話を聞きたいと思います。 約15年払った「終身保険(2000万)+定期保険(2000万)+災害・傷害特約(2000万)」+医療保険(死亡50万)があります。払込終了(65歳)まで20年近くあります。 今ですと、解約返礼金が約300万あります。 (1)払い済み保険はどこの保険会社でもやっているものなのですか? (2)払い済み保険は終身保険、定期保険、医療保険どれにでも適用できるのですか?また、一部に適用できるのですか? (3)払い済み保険にできる基準はどんなものでしょうか? (4)上記のような保険は払い済み保険にできますか?

  • どんな生命保険に入ったらいいのか、わかりません。

    ただいま、30歳独身です。結婚予定ありません。 生命保険に加入しようと思うのですが、どの保険に入ったらいいか迷っています。希望は終身保険で、60歳払い済みです。 念のために入る保険なので、死亡、けが・病気、入院(日帰り入院を含む)くらい保障してくれれば良いのですが。 都心で女一人で必死に生きているので、月々の支払もたいして支払うことが出来ません。(そのために何かあったときに誰も頼れないので、入りたいのです。) 質問1.何かお勧めの保険はありませんか? 質問2.将来3年以内に海外に移住を考えています。普通、海外で死亡した場合でも、保障してくれるのですか?

  • 生命保険について質問。

    生命保険について質問。 通常、死亡後に遺族が受け取ることになる保険金を 生前に本人が先に受け取るというシステムは 存在するのですか? 遺族や法定相続人がいない者の場合でも 死亡後の保険金が否応なく組み込まれていることがあります。 上記のシステムがあるならば、朗報だと思うのですが、 実際にはどうなのですか?

  • 1カ月程度のつなぎの生命保険

    先日保険の見直しをし、終身医療保険に加入しました。つづいて死亡などの場合のために生命保険に加入手続き中なのですが、まだ1カ月程度かかるかもしれません。まだ定期付き終身保険には加入しているのですが、近々解約します。(生保が契約できるまで待てない理由がありまして)この空白の期間だけ加入できる生命保険はないでしょうか?旅行に行くときなどにかける傷害保険がありますが、あれって旅行以外の目的では無理でしょうか?

  • 生命保険(死亡保険)

    死亡保険について質問させてください。 よく生命保険に加入していて死亡したにも関わらず保険金が支払われないという話を聞きますがどういう状況なら支払われどういう状況だと支払われないか教えてください。 自殺でしたら保険加入後3年以内の自殺だと支払われない、がん保険は90日間以内の加入だと払ってもらえないなど。 よく海外に旅行もいくのですが中東などの戦争地域で死んだ場合はおりないというのはわかりますがそうでない海外で強盗にナイフで刺された場合などは嫁さんにちゃんと保険金が入るのかが心配です、そしてそのような場合死亡証明書が必ず必要になると思うのですが嫁さんが現地にいって手に入れた死亡証明書はただ死んだとしか記入してないから保険は払えませんなど保険会社ならいってくると思いますので死亡に限らず傷害保険などに関しても気を付けなければいけないことがあればご教示お願いします。 文がめちゃくちゃですがどうかよろしくおねがいします。

  • 生命保険在り方、欧米との違い

    生命保険の形態が日本と欧州、米国で結構違うとお聞きしました。 その一例として、「日本のように死んだら遺族に保険金が支払われるというのは珍しい」とお聞きしました。それが仮に真実ならば、欧米の生命保険制度はどのようになっているのでしょうか? また、外資系生保の商品の体系は日本のものなのでしょうか?それとも基本は現地のものに手を加えたものなのでしょうか? どなたかお答え頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!