• 締切済み

職業について

職業について聞きたいのですが、「噂の東京マガジン」というテレビ番組には「噂の現場」というコーナーがあります。そのコーナーでは、法律の隙間を巧妙にすりぬける悪徳業者や、それに対して対応しない警察・役所などを取材します。 そのコーナーを何回か見てから、僕は将来このような業者を取り締まる職業に就きたいと思うようになりました。そのような職業を存じている方がおられましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

どんな職業についても、法律の隙間をすり抜ける業者を取り締まることはできません。なぜなら違法行為で無いからです。 どうしても、取り締まれるようになりたければ、政治家になって法律を作るなり変えるなりすれば、関係省庁が取り締まるか業者が他の収入源を探すだけです。

noname#20848
noname#20848
回答No.2

どのような悪を対象とするのかによって、職種もかわってくるでしょうね。 脱税などの関係だったら#1さんが紹介なさっている職業が考えられるでしょうし、 政界汚職などだったら検察官 http://www.kensatsu-kyoukai.gr.jp/kids/kids_kenjiframe.html 色々な分野に分かれているのはやはり警察でしょうかねえ(詐欺やストーカー、薬物など、犯罪も多岐ですから)。 http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm はっきり申して、どのような職業についても、矛盾点・問題点というのは存在するはずです。 それが高じた結果、「何でこんなことに?」っていう「噂の現場」で取り上げられるような状況が発生するのだと思います。 しかも、マスコミ自体も例外ではありません。 彼らは視聴率(←「視聴者」ではナイ)とスポンサーがもっとも大事です。 視聴者受けするように、偏った情報、歪曲した情報を流すこともめずらしくありません(私自身が詳しい分野について、それを感じています)。 その一方で、素晴らしい番組、役に立つ番組も作られています。 多くの職業人が、矛盾・問題を感じながらも、自分が出来ることを頑張っています(役所も警察もマスコミも、他の職業の人も)。 しかし、組織の意向・雰囲気に流されることもあるでしょう。 何が言いたいかっていうと、 どんな職業についても必ず矛盾・問題点はあり、それらのことに流されない勇気が必要だということ。 また、マスコミの言うことは、一歩引いた判断が必要だということです。 kanehitoさんの正義感に期待します! がんばってくださいね。

kanehito
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。検察官は優秀でもないとなれないですから難しいですよね。とにかく、じっくりと考えてみます。

• n34156
回答No.1

恐らく君が言っている職業は「国税査察官」ではないかと思います。下記のアドレスを観てください。きっとお役に立ちます。

参考URL:
www.tokyo.nta.go.jp/category/adopt/member/01.htm
kanehito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国税査察官ですね。参考にさせていただきます。