• ベストアンサー

プレステ2でDVDが見れない DVDプレーヤーが起動しませんエラー

プレステ2でDVDが見れなくなってしまいました。 比較的新しいDVDで見れない場合はあったんですが、 今は、全部見れなくなってしまい、困っています。 エラーメッセージは、 「DVDプレーヤーが起動しません」 ちなみにCDも聴けなくなってしまったようで、 そちらのエラーメッセージが、 「ディスクの読み込みに失敗しました」 となってしまいます。 何か設定をいじってしまっておかしくなって しまったのでしょうか。(設定をいじった覚えは ないのですが/// ) どなたか教えていただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.1

CDの読み込みに失敗しました→長期使用やタバコ・埃などのある環境で 使ったりしてレンズが汚れているのでは? http://www.jp.playstation.com/support/qa-18.html DVDプレーヤーが起動しない点についてはサポートに問い合わせてみるほうが 確実じゃないかと思います

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/index.html
yukaaikawa
質問者

補足

ありがとうございます! CDはなぜか読み込めるようになりました!! DVDプレーヤーは、昨夜、同居人が メモリースティックの中のDVDという項目(?)を 削除してしまったそうです。 それが原因なのでは、と。 いろいろな方の質問と回答を見ていると、 ユーティリティーソフトが必要なのかな、と 思えてきたのですが、 何しろもう何年も前に購入したプレステで 付属してたものがあったかどうかさえ覚えておらず、 探してみたけれど何も見当たらない、 という状況です。 もうこれはサポートに問い合わせるべし、ですね。。

関連するQ&A

  • プレステ2でDVDが観れない

    タイトルのとおりです。 去年くらいからのものになると 「ディスクの読み込みに失敗しました」という 表示が出て、読み込めないDVDが多くなりました。 プレステ2は一番初めの型になると思います。 どのような原因が考えられますか? よろしくお願いします。

  • プレステ2

    プレステ2が、プレステ2用のゲームのディスクを読み込まなくて困ってます。 プレステ(1)用のソフトとか、音楽CDは大丈夫なんですが、それだけなぜか・・・。 読み込まないというのか、なんかやってもディスクの読み込みに失敗しましたとでるんですよ。 僕の買ったプレステ2は、初代のやつです。 解決策ありましたら、よろしくお願いします。

  • プレステSCPH-70000でのDVD再生

    プレステSCPH-70000でDVDを再生しようと思ったらできません。ディスクの読み込みに失敗しましたとなります。 再生しようとしたディスクはDVD-Rです。回答よろしくお願い致します。

  • プレステ2と普通のDVDプレーヤー

    いま自分の部屋でDVDを見るのにプレステ2を使って 見ていますが初期型のためかうまく再生できません。 最近プレステ2が値下げをしたこともあってこれを機に買い換えようと思っておりますが、最近製造された物でもディスクとの互換性が悪いと再生できないのでしょうか? 購入するとしたらプレステ2と普通のDVDプレーヤーどっちがよいでしょうか?プレステ2と普通のDVDプレーヤーのメリット・デメリットとかも教えてください。

  • DVD Playerが起動しない~!!

    PowerBook G3を使っているんですが、DVD Playerが起動しなくなってしまいました。エラーメッセージに、「DVDRuntimeLib...PrintPanel__5LViewFRC9PanelSpecPD9MacRegion が見つからないのでアプリケーション"Apple DVD Player"を起動できません。とでできてしまうのですがどうしたら直りますか?OSも何度か再インストールしてみたのですが直りません。一回OSを全部なくしてしまって、またインストールみたいなことはできないのですかね・・?直らないかな?分かる方いたら教えて下さい。。。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 1つだけDVDがプレステ2で見れません

    DivxファイルをDVDプレーヤーで見れるように変換するとDVDプレーヤーでは見れたのですが、プレステ2で見ようとすると、1つだけ「テレビシステムが違います」というメッセージが出て見れません。どうしてですか?

  • DVDプレイヤーとiDVDが起動しない

    imac10.4.11です。 以前は問題なかったのですが、最近、 DVDプレイヤーとiDVDがドック上でバウンドするだけで起動しなくなりました。何のエラーメッセージもでません。 映像の入ったDVDディスクはマウントされますが、ファイルをダブルクリックしても再生反応なしです。 そこで http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@161.STEVbEodUsT.21@.efa1958 と http://www002.upp.so-net.ne.jp/nu-mac/dvdplayx.html を参考に、Pacifist にてDVDプレイヤーをインストールし直しましたが、失敗したのか今度は「破損しているか不完全であるため」メッセージで起動しません。しかもアイコンが紙と鉛筆のような絵に変わってしまっています。 iDVDはPacifistで見つけることができず、何も対処していません。 困っています。 どなたか助けてください。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVDプレーヤーがエラーになる

    Sony DVD/VCR Progressive Scan Combo Player SLV-D300PというDVD(CD)とVCRコンボのプレーヤーを持っているのですが、最近DVDが見られなくなってしまいました。DVDを入れると30秒ぐらい間があって、画面にこのディスクは読めません。ディスクを確認してください。と言う旨のエラーがでる様になりました。いろんなDVDを試しましたがダメ。ただ、CDの再生は問題なく出来ます。もちろんリージョンの間違いではありません。 直す方法はあるでしょうか。

  • プレステ2でDVDを再生すると…。

    過去の質問を見てみたのですが、分からなかったので質問します。 プレステ2でDVDを再生すると、音や映像が乱れてしまいます。そのまま再生を続けると強制的に再生が止まってしまいます。CDを聞いているときもたまに音が乱れます。 私が見る限りディスクに傷は付いていません。 不思議なのは、同じDVDでも乱れがあったりなかったりするんです。 プレステ2は初期出荷の物です。 そこで質問なんですが、 この現象はプレステ2の故障なんでしょうか? 市販のDVDプレーヤーでも、このような現象は起きるのでしょうか? 教えて下さい。

  • プレステ2 ソフト 起動しない

    こんばんわ。最近メタルギア2をやってました。とつぜん、「データの読み込みにしっぱいしました」などエラーメッセージが表示されるようになりました。別のソフトは起動しました。新しいのを買いなおしました。買いなおしたのですが、またエラーメッセージがでてきました。起動しないソフトと、起動するソフト。これはどんな理由がかんがえられますか?ちなみに、クリーナーはやりましたが、同じ現象です。(起動しない。)