• 締切済み

白い光のようなものが見えます。貧血ですか?

ここ数年、<光>のようなものをよく見ます。 <光>そのものも、<反射して光るような物>も全くないのに、です。 だいたいが白い光で、カメラのストロボのような「フラッシュ」みたいな光のときもあればミラーボールのような光のときもあります。雷の時のような光(稲妻ではなく、空全体が青白くなるような)光の時もあります。 大きさは、だいたいラグビーボール大くらいです。時折、空間全体をつんざくかのような、激しい光があることもあります。激しい光は、近所で罵声がしているとき、なるようです(公団です。かなり激しい感じで ノルマ命で、ムチャクチャな営業させる会社で、数字の上がらない営業マンを罵倒しているような感じです) これは貧血なのでしょうか?頭が白くなるとか、気が遠くなるとか、ふらつくといった症状はありません(貧血と自覚するときには、これらの症状があります)疲れとか関係なく「光」が見えます。 前記した、罵声声は多分関係ないと思います。 貧血以外に、白い光やフラッシュが見えるとしたら、原因はなんでしょうか 最近では「光」が見えるとき、同時に鼻にきなくさい感じがします

みんなの回答

noname#74881
noname#74881
回答No.4

私は、貧血と高血圧を経験してしいますが、貧血の時には、フラッシュのような光は見えませんね。どっちかというと、目の前真っ暗という感じです。 一方、高血圧の時は、ちょっと起き上がったり、頭を動かしたりすると、目の前が白い光でピカピカ光っていましたね。 血圧が高かった当時は、看護師さんに「目の前がチカチカするでしょう」と良く言われていました。 早めに眼科とか内科などを受診なさったほうが良いのでは?

• dec02
回答No.3

網膜はく離の前駆症状でよく光が見えると聞きます。 だとしたら、恐い眼の病気ですので、一刻も早く眼科へ。 近眼の強い人、目の周辺を打撲したことのある人が確率として高いようです。 でも、数年来のことでしたらねぇ。 いづれにしても、眼科へ行って診断してもらった方が安心です。 そうでなければいいのですが。

参考URL:
www.e-clinic.gr.jp/html/eye_hakuri.htm
  • taro_ka
回答No.2

光がないのに光を見ることを「光視症(こうししょう)」と言います。 罵声との関連が分かりませんが、光視症がある際には眼科にて「眼底検査(がんていけんさ)」を受けるのがお勧めです。 「光視症」や「眼底検査」についてはネットで検索してみてください。

noname#20181
noname#20181
回答No.1

眼がちらついたり、鼻がきなくさいのは、血圧が高い時にみられる症状なのでは有りませんか? 色々な原因が考えられますが、早期に頭や眼の精密検査をされた方がよろしいかと思いますが・・・。