• 締切済み

ソネット光v6プラスping値について

現在ソネット光のV6プラスを契約中で主にオンラインゲームをしていますが、定期的にping値が低くなったり高くなったりを繰り返しています。 期間は大体1ヶ月良くなって1ヶ月悪くなるみたいな感じです。 サポートにも連絡しましたが、大して取り合ってもらえず様子を見てくださいで終わりでした。 同じ悩みを抱えてる方、同じような症状の改善方法を知っている方の意見を知りたいです。 是非よろしくお願い致します。 画像添付が1枚しか出来ませんでしたが、良い時のpingは7〜9ぐらいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• tkwn52
回答No.2

画像にある14という値が悪いときの値ということなら、 14ならば十分によい状態だと思います。 14ミリ秒、つまり、0.0014秒 はほとんど人間には分からない短い時間です。 以下のサイトなど見ますと、20以下が理想と書いてあります。 https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008008320_1.htm 当方、ゲームはしませんがつねに25ミリ秒ぐらいで、 これで困ったことはまったくありません。 現状のping値が本当に問題ある値なのかご確認ください。 ping値を改善する方法も上記サイトが参考になります。

回答No.1

プロバイダ側の回線の混雑状況もあるかもしれませんが、宅内無線LAN機器によるところもあるかもしれません。オンラインゲームのサーバーの状況にも問題があるのかもしれませんので、確かに確実なことは言えないと思います。 また、回線が共用の通信設備を通る(マンションタイプなど)の影響もあるかもしれません。 ping値が悪くなった際などの時間を把握し、一度、宅内の通信機器(無線LANルーターなど)の電源を切ってみて、少しして入れなおして変化があるかどうか確認をされてはどうでしょうか。