• ベストアンサー

トキソプラズマ検査で陽性!死産してしまう?

miki_houseの回答

回答No.2

No.1です 良く考えてみれば、胎児水腫=トキソプラズマ症とは限らず、断定してしまいました、すみません 胎児水腫になる原因は、染色体異常やその他いろいろなウイルスなど、多数ありますので、 2回目の妊娠時にトキソプラズマに初感染とは断定できないと思います。 ただ、現段階で既感染なのか初感染なのかは、 初感染の場合は、IgM抗体が上昇し、既感染の場合はIgGを持っていますので、抗体検査である程度分かります。 他にも検査方法がありますが、いずれにしてもトキソプラズマはネコの糞と豚肉の生食により感染しますので、 ネコや、十分に熱を通していない豚肉を食べないように注意する必要があると思います。

kisai0910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回の診察時(前回の事もあり、2週間おきの診察にしています)に、医師に詳しく聞いてみようと思います。

kisai0910
質問者

補足

前回の死産後、血液検査を行いましたが、全て「異常なし」で原因を突き止めることは出来ませんでした。原因は染色体異常か先天性異常ではないかと…との事で。 トキソプラズマ検査は今回初めてです。 前回は小さな個人産院で7年前の出産で問題なかったからとの 理由で妊娠初期の血液検査をいくつか省略されてしまった為です。 今回は詳しい数値など聞いていませんが、「ちょっと高めですね」と言われました。