• ベストアンサー
  • 困ってます

個人情報保護設定で、メールを送る時・・ウィルスバスター

ウィルスバスター2006を使っています。 メール送信するときにいつも 個人情報保護で  「項目名」 氏名とか電話番号があるため送信をブロックしました みたいなのが出てきてしまい、いちいち送信のたびに個人保護法を有効にするのチェックをはずして無効にしてから送信していました。 面倒だったので設定で氏名と電話番号の項目を削除したのですが それでも送信の度に 項目名  氏名とか電話番号があるため送信をブロックしました のポップが出てきます。削除したのですがどうしてでしょうか? 又、クレジットの番号は保護法を有効にしてあるのですが、ネット上でクレジットカードで買い物した際、その買い物した会社?にもクレジット情報はブロックされてしまっておくられていないのでしょうか? そうすると買い物するたびに保護法有効のチェックは外さないといけないですか? この個人保護法は有効にしていないと意味がないでしょうか? だた、ウィルスバスターを入れているだけでは意味がないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>クレジットの番号は保護法を有効にしてあるのですが、ネット上でクレジットカードで買い物した際、その買い物した会社?にもクレジット情報はブロックされてしまっておくられていないのでしょうか クレジットカードを入力するようなサイトのアドレスはhttps://で始まっていて、暗号化されて送信されるようになっています。暗号化されているので、送信時にその送信内容をウイルスバスターも読み取れないから、ブロックされないのです。通信中に傍受されても、暗号化されたものはほぼ読み取れませんから安全と言えると思います。お買い物サイト側で受信したときに、暗号を復号して元に戻して初めて、カード番号がわかるようになっているのです。 個人情報の保護機能をオンにするかオフにするかは、自由です。自分の名前や電話番号を外部に言いたくなければ、これらを保護対象として登録して、機能を有効にすれば保護されるし、メールはいいけどWebでは嫌だというのであればそういうふうに設定すればいいのです。これを有効にするしないと、ウイルスからパソコンを保護するのは、機能が違うのであまり関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

Webの個人情報の制限に関しては、例外サイトの設定が出来ますけれど、設定してますか? それで、情報のブロックは無くなります。 それから、その設定を変えた時に、プラウザを閉じていますか? また、念のためにパソコンを再起動していますか? それで設定を確実に変更したことを確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

今手元にウイルスバスターの乗っているパソコンがないので不確かですが、 トップメニューのネットワークだったかファイアーウオールだったかのセキュリティ設定が(高)になっているからではないですか。もしもルーターを経由した環境でしたら(低)でも心配いらないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ピンポイントになりますが、わかる部分で回答いたします。 インターネットショップでクレジットカードで買い物した場合、記入した注文フォーム送信後「決済完了」の主旨の画面が表示されるなら、正常に処理されます。 また一般的には、インターネットショップとは別に「料金請求会社」が存在し、毎月顧客に送られる利用明細は、こちらの会社名表記になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!