• 締切済み

接し方

婚約者がマリッジブルーの影響でうつ病になってしまい、来週、挙式をするんですが、彼女との接し方に苦慮しております。 先日も、キャンセルしたいと私の両親の前で泣き叫んでました・・・私が説得して、結婚する方向にもって行って、何とか結婚の意志は固まったみたいですが、この1週間の間にまた、キャンセルしたいと言われるのが、すごく怖いです。式前の1週間は、頻繁に連絡を取り合ったり、会ったりして、最終調整をしないといけない時期ですが、どうしていいものなのか、途方に暮れております。やはり、少し、距離を置いた方が懸命ですかね?? 式は、招待状も出しており、絶対にキャンセル及び延期をすることはできませんし、万が一、キャンセルすれば、私自身も私の両親も、彼女の両親、彼女自身のメンツ丸つぶれです。 うつ状態になると、周囲の人間の気持ちとか考えることができなくなるんですか?? 私の実家から30キロ、彼女の実家から8キロの場所へ新居を借りてるのですが、彼女は仕事も忙しいせいか、実家で生活しております。たまに荷物を持ってくるくらいで、式後一緒に住むとは言ってますが・・・

みんなの回答

• khirano
回答No.3

彼女はうつ病と診断されているのでしょうか。 そうすると、結婚式はかなりの重労働であることは間違いありません。 結婚誓約の言葉を拝借すると「私○○は□□を妻とし、健やかな時も病める時も彼女を愛し、彼女を助け、生涯変わることなく 愛し続けることを 皆様方の前に誓います。」と誓い合います。 いま正に彼女は状態が良くない時です。 彼女がなぜキャンセルをしたいのか良くわかりませんが、いま無理強いをして結婚式は一生の思い出としてふさわしい時なのでしょうか。 メンツもキャンセル料も招待客への詫び状も書かなければならないという非常に面倒なことになるとは思います。 でも、彼女の意思を尊重してあげてこそ、本当の夫としての資格を得るのではないでしょうか。 式は入籍後でも、一緒に住んでからでも出来ることです。 うつ病だとすると、周りが見えないのでは無く、全てに対して無気力、無関心、不安など様々な精神障害が生じており、精神衰弱していると思います。そんな苦しい時に結婚式をしたくないという彼女の気持ちはわたしにはなんとなくわかる気がします。 特に直前の段取りはお互い忙しい中で短時間でいろいろ決めなければならないのにも関わらず、頭が回転しない状態に彼女はなっているのだと思います。 彼女を質問攻めにしたり、色々段取りを押し付けることはくれぐれも避けて下さい。 彼女自身嫌になって、全部投げ出したくなると思います。 なによりも、落ち着いた環境にしてあげることが大切です。 結婚式を強行して、うつ状態の花嫁姿を見るには耐えがたいものがあります。 もう一度、初心に戻り、いま何が一番彼女にしてあげることが出来るのか、最善の方法を考えて下さい。

noname#20062
noname#20062
回答No.2

大変難しい状況ですね・・・ これは、もうホント第三者的な、ある意味無責任を承知で提案するのですが。 法律上、婚姻というのは、婚姻届を役場に提出し、それが受理されれば、成立します。 結婚式とりわけ披露宴というのは、二人は結婚しましたとうことを社会的にお披露目する目的でするのであって、婚姻の条件ではありません。 結婚式しなくても結婚はできる訳です、理論的にはですね。 だから、あと1週間というところで、僕ならばですよ、腹をくくって、式はキャンセルしますね、招待客への詫び状、ホテル?へのキャンセル料、等々いろいろ頭の痛いことはあると思いますが。 2人の一生を左右することなので、メンツとかは言ってられないと思います。いやがる人間を無理矢理引きずり出す訳にもいかないですしね。 で、少し間を置いて、彼女のご両親と連絡を取りながら、今後のことをもう一度話し合うことですね。 結果、御破産になることもあるでしょう、それはそれで仕方がないことです。 ただ、くどいようですが、戸籍上の届け出を先行させ、あとで結婚式をあげるという選択肢もあります、世間的体裁を重んじられるのなら困難でしょうが。

• sinjou
回答No.1

私の従兄弟は、別れましたけどね・・・根本的にストーカー化されたら、貴方責任取れます? 何から何まで病のせいだと判断しては、うつ病の方に失礼だと思います。