• 締切済み

接し方

婚約者がマリッジブルーの影響でうつ病になってしまい、来週、挙式をするんですが、彼女との接し方に苦慮しております。 先日も、キャンセルしたいと私の両親の前で泣き叫んでました・・・私が説得して、結婚する方向にもって行って、何とか結婚の意志は固まったみたいですが、この1週間の間にまた、キャンセルしたいと言われるのが、すごく怖いです。式前の1週間は、頻繁に連絡を取り合ったり、会ったりして、最終調整をしないといけない時期ですが、どうしていいものなのか、途方に暮れております。やはり、少し、距離を置いた方が懸命ですかね?? 式は、招待状も出しており、絶対にキャンセル及び延期をすることはできませんし、万が一、キャンセルすれば、私自身も私の両親も、彼女の両親、彼女自身のメンツ丸つぶれです。 うつ状態になると、周囲の人間の気持ちとか考えることができなくなるんですか?? 私の実家から30キロ、彼女の実家から8キロの場所へ新居を借りてるのですが、彼女は仕事も忙しいせいか、実家で生活しております。たまに荷物を持ってくるくらいで、式後一緒に住むとは言ってますが・・・

みんなの回答

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

彼女はうつ病と診断されているのでしょうか。 そうすると、結婚式はかなりの重労働であることは間違いありません。 結婚誓約の言葉を拝借すると「私○○は□□を妻とし、健やかな時も病める時も彼女を愛し、彼女を助け、生涯変わることなく 愛し続けることを 皆様方の前に誓います。」と誓い合います。 いま正に彼女は状態が良くない時です。 彼女がなぜキャンセルをしたいのか良くわかりませんが、いま無理強いをして結婚式は一生の思い出としてふさわしい時なのでしょうか。 メンツもキャンセル料も招待客への詫び状も書かなければならないという非常に面倒なことになるとは思います。 でも、彼女の意思を尊重してあげてこそ、本当の夫としての資格を得るのではないでしょうか。 式は入籍後でも、一緒に住んでからでも出来ることです。 うつ病だとすると、周りが見えないのでは無く、全てに対して無気力、無関心、不安など様々な精神障害が生じており、精神衰弱していると思います。そんな苦しい時に結婚式をしたくないという彼女の気持ちはわたしにはなんとなくわかる気がします。 特に直前の段取りはお互い忙しい中で短時間でいろいろ決めなければならないのにも関わらず、頭が回転しない状態に彼女はなっているのだと思います。 彼女を質問攻めにしたり、色々段取りを押し付けることはくれぐれも避けて下さい。 彼女自身嫌になって、全部投げ出したくなると思います。 なによりも、落ち着いた環境にしてあげることが大切です。 結婚式を強行して、うつ状態の花嫁姿を見るには耐えがたいものがあります。 もう一度、初心に戻り、いま何が一番彼女にしてあげることが出来るのか、最善の方法を考えて下さい。

noname#20062
noname#20062
回答No.2

大変難しい状況ですね・・・ これは、もうホント第三者的な、ある意味無責任を承知で提案するのですが。 法律上、婚姻というのは、婚姻届を役場に提出し、それが受理されれば、成立します。 結婚式とりわけ披露宴というのは、二人は結婚しましたとうことを社会的にお披露目する目的でするのであって、婚姻の条件ではありません。 結婚式しなくても結婚はできる訳です、理論的にはですね。 だから、あと1週間というところで、僕ならばですよ、腹をくくって、式はキャンセルしますね、招待客への詫び状、ホテル?へのキャンセル料、等々いろいろ頭の痛いことはあると思いますが。 2人の一生を左右することなので、メンツとかは言ってられないと思います。いやがる人間を無理矢理引きずり出す訳にもいかないですしね。 で、少し間を置いて、彼女のご両親と連絡を取りながら、今後のことをもう一度話し合うことですね。 結果、御破産になることもあるでしょう、それはそれで仕方がないことです。 ただ、くどいようですが、戸籍上の届け出を先行させ、あとで結婚式をあげるという選択肢もあります、世間的体裁を重んじられるのなら困難でしょうが。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

私の従兄弟は、別れましたけどね・・・根本的にストーカー化されたら、貴方責任取れます? 何から何まで病のせいだと判断しては、うつ病の方に失礼だと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式まであと3ヶ月。鬱になりました

    今年の6月に結婚式を控えております。 元々今年の初めに父方の祖母が亡くなり、喪中に式をすることになってしまいました。けれどもこの事は我が家は少し気にしておりましたが、相手の方のご両親・彼は気にしていなかったので、このまま話を進めようと言うことになりました。 けれど色々と困難は重なるもので、私の父親が結婚式当日に仕事の都合(少し特殊な仕事をしております。)が入ってしまいました。 元々、私自身も先月末に病気が発覚してしまい、治療が必要となりましたが、今始めると式に間に合わないので式の後に治療をすると約束しました。 この事もあり、深いマリッジブルーに陥りました。その事を彼に相談しても『冠婚葬祭が一番大事。ましてや子供の結婚式なんだから、仕事なんて言ってる場合じゃない。今は結婚式を成功させる事に集中して』と言われてしまいました。 彼の両親も同じ考えだそうです。 父親は『どうしても式をしたいなら俺を抜きでややってもいいよ。』と辛そうな顔で言ってきました。父親にそんな事を言われてしまい。私はそれが悲しくて悲しくて…一番祝福してほしい人にそんな事を言わせてしまった。それが辛くて仕方ありません。 母親は式の延期を打診してくれ、その事を彼に伝えても意見を取り入れてくれません。 強く彼の意見を抑えつけられて、気持ちがどんどん沈んで行く一方です。 彼側の意見と私の両親の意見板挟みになってしまい、毎日胃痛になり、鬱状態になってしまいました。(昨日病院へ行き、安定剤をもらいました。) 彼と結婚したくない、両親もさせたくない訳ではありません。ただ式を延期してほしいという私の両親の意見も聞いて欲しかったのです。 今では式場へ打ち合わせ等に行く事、式の事を考えるだけで気持ち悪くなってしまいます。 彼にも不安を抱いてしまいそうで怖いのです。 彼は式場にも迷惑がかかるし、式を延期するならば中止にすると意見を曲げません。私の今の状況もただのマリッジブルーで今だけだと思っているようです。残り3ヶ月本当にどうすればいいのか分かりません。 私自身、このまま式の準備を進めても気持ちは晴れないし、両親の言う通り延期をしたいと思っています。 上手く彼に伝えたいのですが、いつも抑えつけられてしまうので、伝わりません。 彼に伝えるアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 結婚と破談と延期

    こんにちは、「結婚を破談にした方がいいでしょうか」という質問でお世話になったものです。皆様の回答どれも心にしみました。あれからの経緯も含めて再度質問させてください。 結局相手に「私と結婚したいのか、プロポーズしてくれた時と今も気持ちは変わらないか」と尋ねました。答えは「結婚したいし、気持ちもかわらない」との返事でした。 嬉しかったです。私も2時間通勤はしんどいかなと思っていたので、彼に話をきいて1時間半までのところで新居を探す話になりました。翌日彼の希望と私も迷惑をかけたので彼のご両親に会いに行きました。 彼の話では涙ながらに結婚を反対したと聞いていたのですが、新居を突然違う地方にしたいといったことを私が説明して、まったくフレンドリーに話し合いが進みました。お義母さんからは「なるべく(彼の)会社に近いところに」と念を押されましたが、彼は「○○(私)の実家にもちかくなきゃ」とやんわりと流しました。 実家に帰ったら私の話を聞いて両親が大激怒しました。なぜ二人で決めたことを自分の両親くらい説得できないのか、なぜ二人の新居に向こうの両親が口出ししてくるのか、なぜそれに私が説明しに彼の家に行かなければならなかったのか、彼は嫁を両親から守るつもりがないのか…などです。母親は泣き出す始末です。 その日はなんとか両親をなだめて終わりました。でも私自身迷いだしました。 (1)前回の彼の責任逃れのような数々の発言 (2)それを電話や直接会って咎めても一向に通じないこと (3)彼の両親の発言(私に直接言ったのではなく、親が息子に言った言葉なのですがそれを彼が私に伝えた) (4)彼の実家に行くと必ず一回は座敷に一人になるときがあるのですが、そのときに親子で何か会話(私の話題もある)している 最近はあまり食欲がなく、夜中に目が覚めて考えて泣いてしまいます。 彼のことは好きです。とても穏やかでニコニコしててやさしい人です。でもなぜか迷います。 ただのマリッジブルーでしょうか?破談にはならなかったのですが、ここは一旦結婚式を延期して冷静に見つめなおした方がいいでしょうか?

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • 入籍・挙式時期、妥協すべき!?(長文です)

    現在、11月に入籍・来年2月にハワイで挙式に向け準備中です。 入籍まで半年となった今になって、彼のお父さんから『入籍は来年4月、式は6月に延期してくれ』と言われ、結婚後の付き合い等も考慮して受け入れるべきか悩んでいます。 (キャンセル料金はかかりませんが)挙式の予約はすでにしており、ましてや、入籍の日は記念日にしたいことや6月のハワイの気候・仕事の都合等もあり、変更したくない気持ちで一杯です。 また、去年の11月から話を進めていたのですが、今もって結婚の挨拶すら済んでいません。というのも、新居の場所や生活のやりくりのことで彼のお父さんの『許可』を得るのに時間がかかったからです。結婚について本来二人で決めていいようなことも口を出され、その度に悩み説得し…ようやく式などの話と思ったらまた口を出され…で、正直うんざりしています。 延期の理由は、『彼の妹が来年の2月に大学三年で就職活動になるから』とのこと。この理由はわからないでもないですが、2月の三連休中に挙式であること、2月はまだ就職活動が本格化していないことからどうしてもなんとかなるんじゃないかと思ってしまいます。また、妹の就職活動のために延期なんて聞いたことないし…。 補足事項ですが… ・新居は私達の希望通り(彼のお父さんは彼実家近くに…と希望) ・同居は絶対にないとのこと ・盆正月は彼実家優先(私の実家の集まりには永久的に参加できない) ・彼のお父さんは挙式の予約が済んでいることは知らない ・私の仕事は今年12月で退職、2月の式終了後4月の募集が増える時期に今の仕事の経験を生かしてパートとして働くつもりだった ・彼は基本的に彼のお父さんには逆らえないタイプな為、今の時点で言いなりにはならないことを示しておかないと後で苦労しそう。 私の両親は『自分達の希望通りに』ということで応援してもらっています。が、彼のお父さんのことを話すと、両親自身嫁姑関係に非常に苦労した経験から、『苦労するのは目に見えている。最初から言いなりにならないことを態度で示すか、妥協し続けるか(この場合非常に苦労する)、結婚を考え直すかだよ』と言っています。 正直、ここ半年こういういざこざばかりなので、私自身疲れて意固地になっていると思います。ストレスで蕁麻疹が出るくらいに。 すごく長文になってしまいましたが、入籍や挙式の時期はずらしたほうがいいと思いますか?彼自身のことはすごく好きで、今後こんなに気が合う人とめぐり合えるとは限らないと思っています。 わがままの言いすぎですかね?これさえ乗り切れば、結婚はできそうなんですが…。

  • 婚約破棄

    どうもはじめまして。28歳の男性です。彼女の両親に結婚の条件として婿入りを求められました。私の両親は泣きながら「子供を結婚させるのが親の最後の仕事だ」と言いながら認めました。そして式場の場所及び日取りなどは彼女が決め手付金などは私が支払いました。そして私の両親が相手の両親に結納は無しにしてくれと言い、なぜか私にお金を持って行かせるからということになっていて、そこまで話まとまっていたのですが突然、彼女の自分勝手な都合により破棄ということになりました。婿入りを求めてながらこんなことをされたら両親のメンツが丸つぶれです。このような場合はどこまで相手に対して求めたらよいのでしょうか?まだ両親に話せず悩んでいます。

  • 【大至急!】一度破棄に・・・

    初めまして。今とても困っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。 明日私の結婚式なんですが、 そこで困っているのが、両親への手紙。。。 実は2週間前に破棄になった結婚式なのですが、世間体を考え行われる事になりました。 破棄になったきっかけは、新郎の暴力と私の気持ちの整理がつかないのもあり、そしてマリッジブルーも重なり・・ 結局世間体などを考え行われる事になったので、新居は急遽私の実家になり、籍も入れないんです。 しかも、最終的に私のわがままの度が過ぎる!と、 新郎の両親とも、私の両親とも今スッキリしない雰囲気になってしまいまして。。。 なんかお嫁に行くわけではなくなってしまい、何を書いていいのかがわかりません。 焦っていてまとまりのない文になってしまいましたが、 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 外見について・・・

    来年の6月頃彼と結婚する予定です。 彼の夢は、結婚式で花嫁をお姫様だっこする事だそうです。 今のままでは無理なので、私はダイエットを始めました。 彼は50キロ弱(168cm) 私は78キロ(163cm)。自分に甘えていたのでいい機会だと思ってダイエットをはじめ半年ですが、これでも、10キロへりました。  彼は、私が50キロにならなきゃ式を延期する。と言います。 なぜかと言うと、お姫様だっこしたいのはありますが、 周りの目が気になるそうです。(親戚・友達)←彼本人がいいました。 なので、私は体調が悪くても痛いところがあってもウォーキング等 やってきました。 私がダイエットする代わりに、彼には太ってもらうことと、体力をつけてもらうことをお願いしました。 でも彼は何もしてくれませんでした。(彼も認めています) 体重が減らないイライラと彼が何もしないイライラで爆発してしまいました。 『頑張ってる事認めてよ!周りの目が気になるからって私を振り回すな! そんなに50キロってこだわるなら他の人さがして!それか、50キロにならなくても努力認めて式の延期とか言わないで!』っていいました。 そしたら、彼もイライラして『分かったわ!努力認めるから延期なしでいいわ!』って言われました。 彼の気持ちも分かります。でも、彼は今まで何が何でも50キロにならなきゃ 式は延期って人でした。私自身が否定されたようでした。 ダイエットするきっかけを作ってくれた事には感謝します。でも、私は例え式を延期しないって言われてもダイエットをやめるつもりはありませんでした。 私おかしいでしょうか?彼の言う50キロになるまで延期考えるのが普通ですか? 彼 31歳 私 23歳

  • 結婚式を延期したいです

    結婚式を延期したいです。 理由は私が資格を取る為に学校へ行くからです。 入試を受ける前に彼に相談したら、 資格を取ることも、学校へ行くことも大賛成してくれました。 私はこれから2年間、勉強と仕事を両立させたいので、 結婚は延期したいと思ったのです。 一緒に暮らすと学校&仕事で疲れて帰って来た上、 彼に気を使わなければならない。 何事も自分のペースで出来ない。 なので、1年延ばしたいのです。 でも彼は予定通り結婚するつもりでいます。 10月に入籍予定で、式の会場も日にちもおさえてあります。 1度キャンセルすることになりますが、キャンセル料はかかりません。 結納の日にちは決まっていません。 今月末にお互いの両親が初顔合わせします。 その時までにお互いの両親へ、そのことを報告したいと思っています。 私の勝手な意見ですが、結婚をやめたいわけではなく、 延期なので、彼にも理解して欲しいと思います。 私は身勝手でしょうか? 皆さんの意見がお聞きしたいです。 よろしく御願いします。

  • マリッジブルーでしょうか?結婚式に全力の彼

    5年ほどお付き合いした彼と6月に結婚予定です。 結婚式まであと3ヶ月…準備が進むにつれ、悩む事や落ち込む事が多くなりました。 年明けすぐに私の父方の祖母が亡くなりました。 葬儀などでは悲しむ余裕がなかったけど、今になってものすごく辛さが湧き出て来ました。喪中に結婚式をするのもあまり良い話ではないため、私の両親が彼と彼の両親に式の延期を打診しましたが、全く話を理解してくれませんでした。 私の両親は「嫁に出すのだから…」と私に気を使い、あちらの両親の意見を飲む事になり、そのまま続行する事になったんです。 これで順風満帆!! と思っていたのですが、今度は私の父に急な用事が入ってしまいました。 (少し特殊な仕事をしております。)最悪な事態となれば6月の式は困難になってしまいます。この事を彼に話しても「冠婚葬祭は別!」と言って終わってしまいました。父は「俺がもし出られなかったら、俺抜きでやりなさい。」と悲しそうな顔で私に言って来たのです。私は本当にショックで…。父のいない結婚式なんてありえません。 1%でも出られない可能性が浮上した限り、結婚式への意欲がなくなってしまいました。 彼に相談すると 「先の事は分からない。今は結婚式を成功させる事に集中して!」 という意見でした。 結婚する事は嫌ではないんです。 けれど結婚式のことを考えると動悸が走り、気持ち悪くなってしまいます。 (現在は医者に精神安定剤を処方してもらいました) 延期を彼に相談したら、「延期したらまた違うしこりができるよ」と式の決行に一点張りです。 両親に相談しようと思いましたが、迷惑をかけてしまうと同時に結婚に反対なんて事もありえるように思えて、相談できずにいます。 これもマリッジブルーなのか?と自分に言い聞かせました。 最近は毎日のように言い合いになってしまい、その都度言いくるめられ体が重くなってしまいます。私にもワガママで悪い部分があると思い、私が謝りました。 何だか何を言われても苦しくなって、謝る日々が続いています。 私の勝手なのは分かっています。けれどもう自分自身が分からなくなってきてしまいました。 もう日にちが少なくなっている今、嫌なドキドキでいっぱいです。

  • 結婚を延期しようと思っています。

    長年付き合った彼と来春結婚する予定でした。「でした」と言うのは実は結婚を1年延期しようと考えているからです。理由は私が結婚を急ぎすぎたということです。 彼とは長い事付き合っているので結婚するのは彼と決めていました。でも彼が転職を考えていることもあって結婚のタイミングがなく、そうするうちに適齢期と呼ばれる年齢も過ぎ、私自身正直焦っていたと思います。だから6月に彼が転職を成功させたと同時に私からプロポーズして結婚を決めました。式場も決まっています。でも彼が余り結婚に向けて積極的でないので理由を聞いたところ「転職したばかりで今は仕事で精一杯。結婚したくない訳ではないけれど結婚という実感が余りない。」と言われました。それを聞いて彼を結婚に追い詰めてしまったと思いました。なのに私が結婚を望んでいる気持ちを察して結婚を決めてくれた優しい彼に申し訳ない気持ちで一杯です。こういう理由から延期しようと思いました。 でも私たち2人の間で延期するのは問題ないと思いますが、両親・親戚にはどのように説明すればいいのか困っています。正直に話すのが一番ですが、結婚を喜んでくれているだけになかなか納得させられそうにありません。出来るだけ彼の面子を保てるような言い方があれば教えて下さい。