• 締切済み

自動的に「インターネットの接続エラーです。」と表示される

Cドライブにある Documents and Settings\ユーザ名\ フォルダに移動すると、 「インターネットの接続エラーです。」 と表示されるようになってしまいました。 一度、作業フォルダを移動した後に、再度 Documents and Settings\ユーザ名\ に移動すると何度でも表示されます。 以前はこの様な事がなかったと思いますので、 スパイウェアかワームの類を疑っています。 起動プロセスをネットで一つ一つ検索をかけたり、 常駐セキュリティソフトでのオールスキャン、 spybot等は試してみましたが、 いずれも怪しい所はありませんでした。 原因を知っている方がいらっしゃいましたら、 ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.2

Documents and Settings\ユーザ名\ ツール ネットワークドライブの割り当て その部分を設定しているとか。「オンライン記憶域にサインアップするか、またはネットワークサーバーに接続します」をクリックして何か設定したとか。 単なる思い付きですが。 イベントビューアに何かエラーがあればそれを確認してみるとか。 シマンテックのセキュリティチェックで、ポートがすべてステルスか確認するとか。 オンラインスキャンもありますし、それで何か出れば、ですかね。

mikataso
質問者

お礼

FMVさん、ありがとうございます。 ・ネットワークドライブ ・イベントビューワ ・ポートステルス確認 ・オンラインスキャン イベントビューワ等は試していませんでしたので、 大変参考になりました。 各々ともさっそく調べさせて頂きましたが、 残念ながら、原因と思わしき怪しい点はありませんでしたので、 もうしばし、調査を続けたいと思います。

• goold-man
回答No.1

インターネットに接続していないのにエラーが出るのですか?

mikataso
質問者

補足

すみません、いくつか補足させて頂きます。 接続にはルータを使っていまして、 PCを立ち上げた時には、IE等のブラウザでインターネットに接続できる状態です。 今回悩んでいるのは、 常時接続ですので、特に切断操作をしなければ ネットに接続されたままのはずなのに ネット回線を必要とするアプリケーションを起動して いないにも関わらず、 C:Documents and Settings/ユーザ名/ フォルダに移動するだけで、 「インターネットの接続エラーです。」 と表示される事です。 このエラーメッセージが表示されていても、 IE等でページを閲覧できますので、 正常に接続されていると思います。