• 締切済み

相模原市で運転練習ができる空いている道路

私の友人で数年ほどペーパードライバーの方がいます。 民間のペーパードライバー教習も予定していますが、 それとは別に運転練習をしたいとのことですが、 神奈川県相模原市の周辺で車や人が少なく、 運転練習ができる場所をご存知な方はぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 何年も前に今の会社に入った頃、自宅に車が無く、いきなりパワステも付いてないダンプを運転させられた苦い記憶の持ち主です。 当時、私は公共施設内(・・・名前は挙げられません)の道路を使ってクラッチの練習をしていました。 今時クラッチの練習は無いでしょうけど・・・。 県立相模原公園の駐車場(沈殿地寄りのほう)なんかどうでしょう。平日の昼間だと割りと空いてます。真っ直ぐ走るだけなら充分な広さだと思います。車庫入れも練習できますし。 その近所の日産部品センターの東側、ニコンからバーミアンに抜ける通りも、ほとんど車が無かったように記憶しています。まぁ真っ直ぐだけですけど。週末は珍走団が居る場合もありますが・・・。 どちらにしても通行人には注意してください。新聞に載ったりすると、こちらも寝覚めが悪いですから(笑)

gogo_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許は持っていて本当なら普通に走るところを、 できるだけ空いている所を走りたいということなので、 勿論、安全確認はきちんと指導したいと思います。 ご回答の場所は記憶があります。確かにたまに大型車が通る程度だった気がします。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

通りの少ない道路では練習になりません。講習を受けて自信がついたら一般道で運転をしてください。

gogo_s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 勿論、私もそう思います。 ただ、ペーパードライバーさんは彼らなりの不安があるようで、前進するだけでも恐怖があるようです。 なかなか理屈だけでは運転できるようにならないようです。 有料で練習できる場所もあるようですので、そちらも探してみたいと思っています。

関連するQ&A

  • 車の運転の練習について

     僕は、5年位前に免許を取ってからほとんど運転したことのない重度のペーパーです。むしろ教習所でしか乗ったことが無いと言ってもいいかもしれません。  しかし、仕事の関係でどうしても運転をしなければならなくなるので、どうにかしてある程度運転できるようにならなければいけないのですが、練習する良い方法はないでしょうか。  教習所のペーパー教習は、当然考えていますがそれだけで十分とも思えないので結局車買うしかないのでしょうか。車を持ってて貸してもらえる友人などもいなく困ってます。  なにか良い方法や経験談などありましたら教えてください。  

  • 原付で運転の練習をすることに意味があるか?

    免許を取得して5年間運転をしていなかったんですが、事情があって半年後くらいまでにはなんとか高速以外は東京、千葉、神奈川、埼玉のどこでも走れるようにしなくてはならなくなりました ペーパードライバー教習があるのでそれを利用するとしても、すぐにそれだけでは運転になれるわけも無いので、場合によっては仕事終わりの夜を使ってでも毎日練習したいと思っています ただ、車を使う用途は先輩の自営業を手伝うためなので自家用車を買う予定は今のところありません、また友人など周りで車を貸してくれる人は残念ながらいません。先輩も気軽に車を貸してくださいといえるような関係じゃなくて、「自分でなんとかして運転ができるようになれば仕事をまわすよ」という感じなので車を貸してくれないと思います それで考えたのは休日にレンタカーを借りて、平日は原付で運転の練習をするということです。ただ原付と普通車はまるで違うのでこんなやり方で効果があるのかと疑問にも思っています やはり原付を使うのは意味がないでしょうか?レンタカーを毎日借りるとか、休日だけ借りて練習するとか、ペーパードライバー教習のはしごをするとか、思い切って中古車を買うとか、とにかく普通車のみで練習をしたほうがいいでしょうか? やはり平日の仕事の疲れや、一番安くできると思う方法が平日は自宅から原付で練習に行く、休日にレンタカーというやり方と思うのですが、 効果が無ければ安くて体や時間の負担が少なくても意味がないので、どうしようかと思っています 何か参考になる意見があればお願いします

  • 相模原市に住むならどこがいいですか?

    神奈川県相模原市に住む予定です。 駅前にはこだわりません。 相模原市内でおすすめの地域を教えてください。

  • 相模原市

    転勤で神奈川県相模原市に引っ越すことになりました。 職場と同じ市内で部屋を探すつもりなんですが、 相模原市は米軍機の騒音が大きい地域があると聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが、相模原市内で 比較的騒音が少ない地域があれば教えてください。

  • 車の運転の練習をするためにはどうしたら?

    免許を取得してから数回乗っただけで、もう3年ほど運転していません。 男でもあるので、運転できるようになりたいのですが、もうほとんど忘れています。 ペーパードライバー化したあとに運転できるようになった方がおられましたら、どういった練習をしたか教えてください。 いきなり運転するのも危険だと思うので・・・。 教習所などに、そういった方のための講座などがあったりするのでしょうか

  • 【サーキット】運転の練習ができる場所【空港のような敷地】

    タイトルの通り、車の運転の練習をできる場所を探しています。 ドリフトやサーキット走行をしたい訳ではなく、いすゞ自動車のジェミニという車のCM(古過ぎて分からない方、ゴメンナサイ)のようなスタント的?な練習の場を探しています。 希望としては以下のようなものなのですが、関東周辺であるでしょうか? ・サーキットの様な周回コースではなく、空港のようなある程度広い敷地で、可能であれば自由に走行できる。 ・一般の駐車場でなく、車の走行が認められている場所 ※ペーパードライバーで練習の場所を探しているのではないので、教習所という回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 岡山市内 旭川沿いの自動車練習場

    ペーパードライバーだったのですが、車を買うことにしました。 そこで運転の練習をしたいのですが、自動車教習所はこの時期 一番混むらしく、かつ料金が少し高いのです。 そこで聞いたのですが、岡山市内の旭川沿いに、自動車の練習 コースがあり、料金も安いとのこと。どなたか、ご存じですか? 料金等や営業時間を問い合わせたいので、その施設の名前などが 分かるといいのですが…。よろしくお願いします。

  • 車の運転は、練習すれば誰でも安全にできますか?

    こんにちは。私は車の運転が苦手です。 自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。 現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。 ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。 こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?

  • 18年前に免許取得後に2回しか運転した事のないペーパードライバーです。

    18年前に免許取得後に2回しか運転した事のないペーパードライバーです。どうしても克服して運転出来るようになりたいので、ペーパードライバー教習を受けようと思っています。出来ればマイカーで、自宅の駐車場、自宅周辺と最低限行きたい場所への練習がしたいので、出張の教習を受けたいのですが、私のようにほとんど運転経験がないドライバーでも教習所のコースで練習しなくて大丈夫なのか不安です。 免許を取れたのだから、大丈夫という回答も読みましたが、正直に言いますと、全て忘れてしまっているし、思い出しても運転はかなり苦手で下手だと思います。 ただ、慣れるまで運転した事がないので、諦めずに頑張りたいと希望を持っています。 最初から普通の道路で練習するのですか? それとも、どこか練習できる場所に連れて行ってくれるのですか? 教習を受けた事のある方、ご存知の方、お願いします。 質問の他にも、私のようなペーパードライバーにアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。 本当に真面目に、人に迷惑をかけず安全運転のできるドライバーに なりたいと思っています。 運転しないで下さい、というアドバイスは(落ち込んでしまうので・・・)すみませんがご遠慮願います。

  • 神奈川県厚木市周辺で、車の運転練習ができる場所

    ペーパードライバー歴6年、免許取得後より、一度も車を運転したことがありません。 この程、厚木市に引っ越したこともあり、車の運転をしたいと思ったのですが、怖くてなかなかハンドルを握れません。 主に週末、早朝や深夜などに運転練習が出来る、お勧めの広い場所をご存じでしたら、アドバイスをお願いします。