• ベストアンサー

初海外旅行(グアム)いくつか教えてください

初めて海外ということで私と夫、2歳前の子供と3人で行くことになりました。 おたずねしたいのですが、(初めての海外でお恥ずかしい質問ばかりですが) 1,円をドルに換金する際いくらくらいが適当でしょうか?クレジットカードは持参します。また、両替先はどの銀行が手数料が安いとかあるのでしょうか? 2,グアムで現金が少なくなった場合、どのような対処をしたらよいですか?ATMなど使えるのでしょうか? 3,ビーチやプールにおいて、子供用のラッシュガードは必須ですか?Tシャツでも大丈夫でしょうか?日焼けどめは持っていきます。 4,ビーチやプール用のタオルは持参すべきでしょうか?グアムで購入したり借りたりできますか?一般には皆さんどうしていますか? 5,小さい子供でまだ食も細いため、ホテルのレストランなど高級そうなところは避けて食事しようと思っています。フードコートやファストフードでうどんやラーメンなど日本的な麺類は売っていますか? その他初心者にありがちなトラブルなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

GWに1歳半の子供と夫婦で行ってきました。 グアムは子連れには楽な場所だとは思います。同じくらいの家族連れも多いですしね。 1 円→US$は日本で両替する方がレートはよいとされています(実際そうです。US$とユーロ以外は現地がよい)。 レートは現金であれば銀行でも郵便局でもほとんど差はありませんが、両替機があるのなら両替機の方が微妙にレートが良いかも。 ちなみに、我が家は現金を200ドル(そのほか前々からの残りの小額紙幣が30ドル)分の100ドルパック(両替はこういう単位になります)と、TCを300ドル分(50ドル×6枚)用意しました。大きな買い物はカード、日常の買い物やオプショナルなどは現金ですが1週間でこれでちょっと足りないくらいでした。 2 クレジットカードでキャッシングできます。(日本円から現地で両替するよりはレートも良いしトータルでも安い) VISA・マスター・JCBなどならまず大丈夫です。ATMはそこいら中にあり、日本語画面がある機械もあります。海外キャッシング制限を確認しておいた方が良いですね。ワールドキャッシュなどの手もありますが、事前にお金を入れておく必要があります。シティバンクに行けばすぐに購入して使えますが、カードそのものが1050円するので、クレジットカードの方がよいかも。 3 ラッシュガードは必須ではないですが、あった方が良いでしょうね。海で遊ばせるとしても正午頃は避けるのが基本なので日焼け止めさえ塗ればまず大丈夫でしょうけど。Tシャツでも代用できますが、お子さんが嫌がるかも。あとホテルのプールではマナー違反ではありますね。上下がつながった水着も今はあります(現地でも買えます)。その方が便利かな? 4 ホテルで借りられます。プールサイドで借りたものを持ち出して大丈夫です。ホテルによってはレセプションでデポジットを取って貸すところもありますが、聞けば教えてくれます。 ただ、冷房避けなどのために1枚くらいは持参すると便利ですよ。 5 ショッピングモールなどに日本の麺類のお店があります。また、中華麺や韓国料理などでも子供が食べられるものは多いので食事は大丈夫ですよ。日本食も豊富ですし、日本風の弁当やおにぎり、またサンドイッチ(日本風のもの)もコンビニなどで入手できます。 我が家の場合、PICの近くの弁当屋さんとマリオットの近くのサンドイッチ屋さんを愛用しました。 そのほかですが、子供連れということで。 ・飲み物 100%ジュースなどが平気なら心配要りません。コンビニやスーパーで買えます。日本のものよりおいしいです(トロピカーナとミニッツメイドが多い)。ただ、麦茶ばかりというような場合は飲み物が無いので麦茶パックぐらいは持参した方がよいでしょうね。麦茶では検疫には引っかかりません。ペットボトルで作れるタイプがベストでしょうね。 野菜ジュースは売ってますが塩分があるのであまり飲ませたくないかも・・・(でもおいしい) ・ベビーカー 現地でも借りられますが、入国審査場では使えないと言うこともあります。2歳前ならバギーでしょうから、バギーを持参される方がよいかも。 ・子供は一人にしないで お子さんが昼寝しているから・・・と部屋に一人にしたり車に残すと虐待で通報されますので、必ずつれて歩くか、だれか側に残りましょう。 ・飛行機 飛行機はグアムに飛ぶ会社の場合には、おそらく事前に座席指定が可能だと思います。旅行会社に聞いてみてください。とはいえ、2歳前だとどの席でも苦行にはなりますが(苦笑) 飛行機の空き具合によってはお子さんの分を空席として空けておいてくれます。それは運の部分が強いですが・・・(グアム発の場合は英語での交渉でなんとかなるのですが、これはなかなか難しい) 耳ツン対策はおしゃぶりがベターですが、2歳だったら飴かジュースかな。パックジュースならすぐ抜けますから。 乗る前に、空港の待合室ならどこかしら空いている空間があったりキッズルームがあったりしますので早めに空港に行ってそこで思いっきり遊ばせましょう。そうすると上手くすれば機内ですぐ寝てくれますよ。 ・お尻ふき・オムツ さすがのアメリカ製も日本製には勝てません(笑)。持参しましょう。 グアムは初心者でも安心して楽しめる場所です。2歳くらいのお子さんだとオプショナルなどでは結構飽きてしまうかもしれませんので、短めのコースにしてプールなどと組み合わせる方が良いかな・・・ この辺は各自の旅のスタイルで評価が変わるので難しいですけど。 楽しんできてください。

satoimokun
質問者

お礼

ありがとうございました!無事旅行を終えてきました。 現金はT/Cと合わせ500ドル分を用意し、使い果たしてきました(笑)。クレジットカードは大きな買い物のみで。 飲物には結構苦労して、100%ジュースは大丈夫なのですが飲み過ぎてご飯を食べなくなるので、ミネラルウォーターや(お茶は高くて買えず)、持参した麦茶パックでしのぎました。 飛行機も、帰りは無理でしたが行きで子供分の席を空けておいてくれ、代金払わず得をした・・・といったかんじでとても良かったです。

その他の回答 (5)

回答No.5

先月、友達一家と我が家(7歳♀・3歳♀・1歳1ヶ月♂の子連れ)でグアムに行ってきました。何点か気がついたことあるので、書いておきます!! 1.ウチは$を2万円分、T/Cを10万円分持っていきました。が、T/C10万円分は多かったと思います。のでカードは殆ど使いませんでした。カードを持っていくのなら、ABCストアなので買うジュース代など2~3万円分もあれば充分だと思います。 2.カードがあれば大丈夫だと思いますよ! 3.ウチはラッシュガードは持って行きませんでした。Tシャツでも大丈夫だと思います。ただその場合、日焼け止めはしっかり塗ったほうがいいですよ。ウチは子供に年がら年中塗り捲ってました・・・。蛇足ですが・・・、現地で大容量の子供用日焼け止めを購入したのですが、子供用にもかかわらず顔に塗ると超目にしみて次女は大泣きでした。もし現地で買う予定なら、塗るのは体だけにして、顔用は日本のをお勧めします!それと、子供の顔に塗った日焼け止めを落とすのに、拭くだけコットンが便利です!なかなか石鹸でゴシゴシってわけにもいなかいですしね・・・。 4.ホテルの前のビーチで遊ぶときは、ホテルでプール用のバスタオルを使わせてもらえます。オプショナルツアーに行くときは、大抵バスタオル持参となっているのでもって行ったほうが良いかも・・・。でもここだけの話、友達一家はホテルのプール用バスタオルをオプショナルツアーに持って行ってました。さすがです・・・。 5.子供が小さいとレストランなどでは辛いです。ウチも1歳児と3歳児が飽きて騒ぎ出し、大変でした。Kマートやマイクロネシアモールのフードコートなら安くてしかも美味しいです。タモン湾沿いなら色々なお店もあります。ウチは、マックをよく利用しました。うちの子供らはマックポテトが大好物なので・・・。セブンイレブンでおにぎりって手もあります。 その他.もしホテル内にコインランドリーがあるなら絶対利用すべきです!ウチは家族も多いし、そのうえ汗かきなので1日2回(ビーチで遊んだ後の水着・朝1番で昨日着た洋服など)は利用していました。洗濯機が1回1$(25セント硬貨×4枚)。乾燥機も同じです。洗濯機は昔懐かし「からまんぼう」みたいのが洗濯槽の真ん中にありいかにも強力そう・・・。破けるとイヤなので100円ショップで売ってる大きめの洗濯ネットを利用しました。私の泊まったリールホテルには洗剤と柔軟剤もおいてありましたが、柔軟剤を入れるタイミングが難しいので、私は日本から柔軟剤入り洗剤ボールドを持っていきました。乾燥機を使うときは洗濯ネットから出したほうが、ふんわり仕上がります。家族5人分の洋服と下着も1回でふんわりでした。現地で毎日洗濯していたので、持って行く洋服も4泊5日でしたが、2泊3日分くらいで済んだし、帰国後も洗濯物の山に悩まされることもなく楽々でしした。荷物が少なく済んだので、オムツは日本から持参しました。最初はあっちで買おうと思ってたのですが、アメリカ在住の友人が「日本のオムツが1番」と言っていたので・・・。 飛行機では赤ちゃんは耳抜きできないので、棒つきキャンディーを舐めさせておくとあまり泣かれずにすみます。 旅行会社に頼んで先に出入国カードを貰えそうなら、先に貰って記入しておくことをお勧めします!書きなれてないものをパスポートを見ながら書くのは大変だし、子供は騒ぎ出すし、しかも書き始めてしばらくすると機内食が運ばれてくるので・・・、ほんとパニックでした。次回からは絶対に先に取り寄せるぞと心に誓ったものです。 飛行機の席順は先着順で決まるので、空港の集合時間より前、受付開始時間には着くようにしたほうが良いですよ。でも、ウチが行った8月と違って混雑するシーズンではないので、家族バラバラの席になることはないとは思いますが・・・。 ホテルの前のビーチも綺麗ですが、オプショナルツアーでココパームガーデンビーチhttp://www.gvb.com/cocopalm/cocopalmgardenbeach.htmlは本当にステキでした。まさに南国リゾートって感じ。1歳児のマリンシューズも無料で貸し出してくれるし、ほんとのんびりできてお勧めですよ! と、こんなところでしょうか・・・。 楽しい思い出を沢山作ってきてくださいね!

satoimokun
質問者

お礼

ありがとうございました!無事旅行を終えてきました。 ラッシュガードを着させ、日焼けどめをガンガン塗ったのですが子供のホッペが赤く日焼けしてしまいました。あちらの日射しはすごいですね。 食事はフードコートが大活躍で(子供的にも値段的にも)、まともな(?)レストランに行ったのはプラネットハリウッドとオプショナルツアー付属のレストランくらいでしょうか・・・ いろいろ教えていただき感謝です!

• akko1024
回答No.4

ハワイなんかと違って店も少ないので、そう両替しなくても十分でした。3万円両替していったけど・・ チップと外での朝食、ABCストアでドリンク・・ そんなもんしか使わなかったかな~ 他は食事も買い物もカードでした。 足りなくなったらホテルのフロントで両替できます。 ラッシュガードを着てる子供が多かったです。 うちは着せなかったのですが、ちょっと曇りっぽいときでもばっちり日焼けしました。 グアムは海でたくさんきれいな魚が見れるので、子供もいつまでも海にいたせいかな・・・ シュノーケルマスクあるといいですよ~ またはビーチでレンタルもできます。 浅瀬なので、小さいお子さんでも安心です。 タオルはプールサイドで借りました。 私の宿泊したホテルでは部屋ナンバーと名前を書けば自由に(無料)使えました。 各ホテル、サービスであると思います。 部屋のタオルとは別になります・・ フードコートには麺類もありました。 マイクロネシアでよく食べたかな・・ マックもよく行きました。 グアムは看板も日本語なかりだし、言葉でも苦労することもほとんどないです。 安心して楽しめますよ~ いいご旅行になりますように・・・

satoimokun
質問者

お礼

ありがとうございました!無事旅行を終えてきました。 ラッシュガード、出発直前に買っていきましたが、やはり持っていって良かったなと感じます。他の子もほとんどラッシュガードでした。 ほとんど日本語が通じとても楽に旅行できました。

• kensaku
回答No.3

1.私ならまず1万円くらい、適当な場所で(現地空港でも日本の空港でも、日本の銀行でも、1万円分なら、500円も違わないでしょう)両替します。買い物は基本的にカード。ホテル内の支払いは、部屋の支払いにチャージして、チェックアウト時に精算(カード払い)。 2.DFSなどでの買い物は日本円も使えます。ホテルで両替も可能です。 多く両替して使い残し、再度円に戻すと、手数料が2回かかると思ってください。 3.あったほうがいいですが、必須ではありません。 4.ホテル宿泊者は、そのホテルのプールサイドで、部屋番号とサインで、タオルが支給される(貸し出される)のが一般的です。部屋のタオルを持ち出してはいけません。 ホテルがビーチ直結の場合、ちゃんと返すなら、海で使っても問題ないでしょう。 5.デニーズやマクドナルドもあります。フードコートでは麺類もありますよ。

satoimokun
質問者

お礼

ありがとうございました!無事旅行を終えてきました。 両替した分を、きっちり使い果たしてあとは全部カードでした。 タオルも借りられたので、一応持っていったのですが必要なかったみたいです。

• timeup
回答No.2

1:数日かと思いますが、ドルは1万円分もあれば十分ですよ。キャッシュはタクシーとかホテルのチップとか程度で、後はカードで済ませられます。 グアムだとチャモロのマーケットでもカードが使える処があるほどです。 現地のまともな店や食事の店もカードで済みます。 2:使えます。どうしてもならカードのキャッシングをすれば良いのです。ちょっと高いけど、50ドルも出せば十分ですから。 3:有ったほうがよいです。 3:ホテルのプールならプールサイドか側に置いてあります。    現地でなんでも買えますよ。  4:大型のショッピングセンター内にありますし、出てすぐのところに日本で言うファミレスが有ります。平日だとガラガラですから、そういうところでゆっくり食べるのもよいかと思いますよ。 ホテルロードに日本食はあります。日本語で呼び込みしています。 トラブル・・・車は使わないのですよね。使うとしても本土はもとよりハワイなどよりずっと運転は楽です。

satoimokun
質問者

お礼

ありがとうございました!無事旅行を終えてきました。 タオルはビーチで借りることができました。 日本食はやっぱり高いのですね。

• takaya0131
回答No.1

1.まずは、現金で5万円程度でしょうか?両替は日本国内ですと、大体どこの銀行でも大差ありません。 2.シティバンク銀行のワールドキャッシュをご利用ください。 郵貯とも提携しています。 http://www.citibank.co.jp/wcc/ 3.ないに越したことはありません。一応ご用意を。 4.タオルはご自分でご用意ください。 5.多少はあると思います。

satoimokun
質問者

お礼

ありがとうございました!無事旅行を終えてきました。 シティバンクは向こうのあちこちで見かけました。利用はしませんでしたが、便利そうでした。