• ベストアンサー

エクセルファイルをダブルクリックしても開かなくなりました。

エクセルファイルのアイコンをクリックすれば自動的にエクセルが立ち上がってファイルの中身を見ることができると思うのですが、ここ最近、エクセルプログラムだけは立ち上がって、中身が見れない状況になりました。エクセルプログラムの開くからファイルを開けば見ることはできますが、非常に不便で困っています。OFFICE2003、スタンダードバージョンを使っていますが、OFFICEを入れ替えても症状が改善されませんでした。この原因について心当たりがある方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。つたない説明で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac005
回答No.2

こんにちは。 Excel を起動後、ツール → オプション → 全般 →「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていましたら外してください。 このあと、通常にファイルが開けるようになると思います。

kozy__kozy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 触ったことのない設定だったので 非常に助かりました。 また機会があればアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#191434
noname#191434
回答No.1

エクセルは立ち上がって真っ暗という状態でしょうか? でしたら、エスセルのツールバーのウインドー→再表示にチェックしてみてください。表示されます. (office2002)

kozy__kozy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今回の件はNo2のmac005さんのご意見を参考に 解決することができました。 お手数かけましてすみません。