• ベストアンサー

ロッキングオン 渋谷陽一

(株)ロッキングオンの創設者・渋谷陽一の人物紹介のところに「架空対談を得意としていた」とありますが、架空対談とはどういう意味でしょう。 今とは違った感じなのでしょうか。当時の感じをご存知の方が居られましたら情報お願い致します。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

架空対談とはですね、創刊当時のロッキングオンは同人誌だったわけですし、取次ぎを通るようになってもお金が無かったわけです。 で、インタビューとかを取りたくても取れない(例えばインタビューするために海外に行ったりするお金が無いわけですよ)ので、苦し紛れに考えたのが、ジョン・レノンとミック・ジャガーが対談したら面白いだろうな、でもそんな取材できないから勝手にでっち上げちゃえと云うモノでして。 要するに渋谷氏たちが、きっとあのミュージシャンならこんな風な対談になるでしょうって感じで作っちゃっている訳です。 読者としましても、嘘八百なのは承知の上で、「あーいかにもそんな事言いそうだよなぁ」って感じで楽しんだわけです。 いまや洋楽誌No.1ですが、そんな微笑ましい時代もあったのですよ。

wyco
質問者

お礼

なるほど~。とてもわかりやすい解説ありがとうございます! らしいですね。もし手に入るなら読んでみたいなぁと思いました。

関連するQ&A

  • 渋谷陽一・宮本浩次・吉井和哉が出演していた、15年程前の特番の内容やタ

    渋谷陽一・宮本浩次・吉井和哉が出演していた、15年程前の特番の内容やタイトルを教えて下さい。 BS-NHKで2夜連続もの。司会が、rockin' onの渋谷陽一さん、渡辺満里奈さん。 その年熱かった洋楽を、PV見ながら振り返る番組でした。 ゲストが豪華で、イエモンの吉井さん、エレカシの宮本さんでした。 宮本さんといえば当時、洋楽でも邦楽でもほとんど(特に当時の)バンド名を出したり、 他の音楽への興味を出さなかったので、当時ブレイク中の洋楽を見てどんな反応を見せ るのかとても楽しみに見たのを覚えています。(おそらく渋谷さんもその辺を見たくて 敢えてぜんぜん洋楽に詳しくない宮本さんをキャスティングしたのでは?と思いました) 吉井さんはすごく落ち着いていて、どの音楽も勿論知っているという感じで、 丁寧なコメントをしていた記憶がありますが、 宮本さんは眉間にシワを寄せて、黙ったまま(それか、カメラ目線でふざけたポーズ)。 ニルバーナのPVを見て「もうこんなの昔に俺らやってら」みたいなことを言ったり、 レディオヘッドの「NO SURPRISES」のPVが流れると、 吉井さんは「このPVもレディオヘッドも大好き」と言ったのに対し、 宮本さんも感想を求められ「パンツの色想像してるって感じですね」←うろ覚えです… と、水中で苦しげなトム・ヨークを見て憎たらしく言い放ち、笑ったのを覚えてます。 とにかく宮本さんの暴走を始め、みんなかなり言いたい放題ですごく楽しい番組でした。 (でも現在の宮本さんは、好きなアルバムにレディオヘッドのOKコンピューターをあげていたりするのです) 2夜連続で、USAロックとUKロックに分けてたっぷりPVを流し、みんなであれこれ言いまくる番組だったんです。 他にどんなエピソードがあったか当時見ていた方いらっしゃれば、是非教えて下さい! 動画も画像も見つけられませんでした。よろしくお願い致します!!

  • 昔、渋谷にあったクラブ「スカラ」について教えてください!

    今はもうないそうなんですが、渋谷にあったクラブ(踊るほうの)「スカラ」って どんな感じのクラブだったんですか?(カテゴリ間違っていたらすいません) 「行ってたよ!」または、「こんな感じだったよ!」という情報をお持ちの方、 ぜひ、教えてください! 敬愛するm-floの新曲「come again>」にこの名前が出ていて、 (渋谷にあったクラブだってことも、この’おしえてgoo’で知ったのですが) 作詞を担当したLisaが、当時通っていたそうなんです。 当時の雰囲気をご存知の方、ぜひぜひ情報の提供をお願いします!

  • 渋谷の名物おばちゃん教えて-!

    趣味で写真をやってるんですが、今の自分のテーマは「渋谷」なんです。いつも人物を撮ってるのでどなたか渋谷のローカルな有名人教えてください!例えば東急東横の地下街の名物おばちゃんとか…そんな感じでお願いします!!

  • 渋谷の高橋医院でピアスを開けた方!

    初めまして。今、ピアスを開けようと思っています。 過去ログを拝見して渋谷の高橋医院で開けようと考えているのですが、実際に渋谷の高橋医院で開けた方はいらっしゃいますか? ご意見として色々お伺いしたいのです。 1.実際に病院についてから開けるまでの時間はどれくらいかかりましたか? 2.紹介状を持っていない場合の値段はいくらかご存知でしたら教えて下さい。 3.渋谷で高橋医院の紹介状を貰えるピアッサーを販売している店はどこにありますか? 宜しければ回答の方、お願い致します。

  • ジェフベックに詳しい方・・・

    ジェフベックが70年代後半に、マイケルウォルデンとコラボレーションした曲があったと思うのですが、CDなどで入手できますか。 当時、渋谷陽一さんのFM番組で紹介されたもので、マイケルウォルデンのアルバムにベックが参加したというようなものでした。 曲名は、不確かなのですが、「セイント アンド ラスカルズ」といったような記憶があります。

  • 渋谷のウエスタンブーツ専門?店

    こんにちは、記憶があいまいでわかりにくいかと思いますが、 以前(1ヶ月以内)テレビで渋谷のウエスタンブーツ専門店のようなお店を紹介してました。 店内は、色んなブーツが置いてあり、何年(何十年?)も前から輸入したウェスタンブーツを扱っているそうで、 最近のブーツの流行でウェスタンブーツも人気が出ていることからか、紹介されていました。 その時に紹介していたのは、ちょっと変わったウェスタンブーツで、花柄の刺繍が入ってあったり、ちょっと個性的なのもある、という感じで出ていました。 そのお店がどこにあるか知りたいです。 場所は渋谷と言っていたのだけ、覚えています。 そのテレビも何か解らないのですが、ブーツ専門店みたいなお店を渋谷界隈で知っているという方、 ここじゃないか?という情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • 使えるレストラン(渋谷)教えてください

    当方30代男性です。 ネットで知り合いになった女性(同年代)とお食事で初対面することになりました。 ※別に怪しくもなんともないので、そういう意味での警戒は無しです。 実際に会っていないので恋愛感情とかは今のところとくにありませんが(それなりの好意がなければ会いませんが)、お互いに時間を作ってせっかく会うのに、雰囲気ぶち壊しのようなところは避けたいです(見栄です)。 そんな前提条件ですが、渋谷でよいところがありましたらご教授いただけたら…。 なお、彼女は刺身とかは得意じゃないそうですので、生もの自慢なところ以外でお願いできればたすかります!

  • 東京都渋谷区にあるカフェ「ilico」ってどこにあるんですか!?

    本日放映された番組の中に渋谷にある「ilico」というカフェが紹介されていたので、行きたくなったのですが 番組HPから探そうとしても見つかりませんでした(>_<) もしどこにあるか御存知の方は、今すぐ!教えてください!!お願いします。

  • 東京都渋谷区のパスタ屋について

    8~9年前になりますが、渋谷にある会社に勤めてました。住所は覚えてないですが、渋谷駅から宮益坂を上り通勤してました。 当時昼食によく行ってたパスタ屋がありまして全く名前がわかりません。 場所は渋谷郵便局近く(並び)で地下にあったのを覚えてます。で、そのお店は昼はパスタ屋・夜はイタリアンなお店で、渋谷以外にもそこそこ店舗があったはずです。 メニューも基本的な物以外に、カニとレタスの塩味パスタとかペペロンみたいなものとかありました。すいません記憶が曖昧で。僕的にめっちゃ美味しかったので、今もあるのかな~と。思い出せる情報はこれくらいしかありませんが、知ってる方いましたらよろしくお願いいたします。

  • プログレッシヴ・ロック?のバンド名を教えてください

    1970年代後半のことだったと思うのですが、当時NHK-FMで渋谷陽一さんがやっていたヤング・ジョッキー(?)で、「キング・クリムゾンの後継者」といったような解説で紹介されていたバンドの名前をどなたかご存知ないかと思いまして。 新譜紹介としてかかっていたバンドなんですが、その時オンエアされた曲は、メロディーがあるでもなくファズが効いたギターが鳴るでもなく摩訶不思議な曲だったように記憶しています(全然伝わらないと思うのですが、すいません)。 たしか名前を「プレイヤーズ」とかいうふうに聞いた気がしたので、今まで時々思い出してはプログレ専門のCD屋さんとかで尋ねたりもしたのですが、ぜんぜんわからずじまいです。なので、名前についえはもしかしたらわたしの記憶違いなのかもしれませんが。 どなたか70年代ロックやプログレ、キング・クリムゾン周辺のことについてお詳しい方、教えて下さい。おねがいします。

専門家に質問してみよう