• ベストアンサー

今日見たんです。

今日(9月7日)の午後4時頃、高速中央道の八王子から、都内に向かう時。八王子辺りで着陸しそうな旅客機を見たんです。 こんなとこで、ギアも出して、山に向かって着陸しそうだったんで、びっくりしたんですけど。ご近所にお住まいの方、あの辺は飛行場があるんですか?教えてください。 帰ってからネットで調べても、それらしきニュースは無かったので、事故では無かったんだと安心したんですが、気になるので、ご存じのかたや同じように見た!という方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buck
回答No.6

横田基地でしょうね。 ご存知でしょうが、横田基地は米空軍の基地です。 ここには、第五空軍司令部や在日米軍司令部があります。 この基地に離着陸するのは、軍用機だけではありません。 軍関係者や家族の移動のため、米軍がチャーターした民間の旅客機が離着陸することはよくあります。

Tarzan05
質問者

補足

チャーター便の旅客機も着陸するんですね~ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fazer1431
回答No.7

横田基地へのアプローチか、基地からのランディングで間違いないでしょう。 基地サイドを通る国道16号線をよく利用しますが、軍用機か輸送機なのかはわかりませんが、B747が駐機している姿はかなりの頻度で見かけますよ。

回答No.5

その時間帯にいつもよく見かけますよ、ランディングの旅客機。福生市の横田基地に着陸する飛行機です。 横田と他の米軍基地を結ぶ定期便か、もしかしたらジャンボ機の形をした戦闘機かもと主人が言ってました。

回答No.4

http://www.phantom-web.com/yokota05/index.html 横田基地の米軍機と思われます

参考URL:
http://www.geocities.jp/rhpqq324/sub2-p1.htm
  • mii-japan
回答No.3

多分 横田基地でしょう

回答No.2

大島などに向かう「新中央航空」の使用する 「調布飛行場」ではないでしょうか。 あとは米軍の横田基地か、自衛隊管轄の立川飛行場かと思われます。

参考URL:
http://www.central-air.co.jp/route.html
Tarzan05
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 私が見た飛行機は、ジャンボ(二階席のある)で、窓もあったので貨物機でも無いと思うんです。 マークもハッキリ覚えているのですが、主流の航空会社ではなく、どこか不明なんです。金色でギザギザマークの様な感じでした。 府中や立川飛行場はジャンボは着陸できないと思うんで不思議に思ったんです。。。

• zorro
回答No.1