• ベストアンサー

あったらいいなと思うFirefox拡張機能は?

Mozilla Firefoxを使っている方に質問です。 あったらいいなと思う拡張機能を教えてください。 また、同様のアンケートをとっているサイトがあったら、それについてもおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.1

アンケートカテゴリで検索にひっかかったもの200件程度調べてみましたが、 意外にも 「回答として答えが出ている」 とか 「導入している拡張は?」 と言ったような既にある拡張に対するものが殆どでした。 以前こんなのには回答した経験がありますが・・・ これは拡張で全て実現されてますし・・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347333 回答になりませんが、現状私は不満には不満がありません。メモリ使用量が多めなこと以外は。 これくらいかなぁ・・・ http://asiamoth.com/mt/archives/2006-02/07_0052.php http://tkm.s31.xrea.com/xul/cgi-bin/vote/vote.cgi?sort=new

talepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状に満足されている方が大多数なんでしょうかね。

その他の回答 (5)

noname#49664
noname#49664
回答No.6

公告をすべてカットしてくれるものですね。現在、それに近いものを入れてるんですが、これ、自分でカットするURLなどを入力しなければいけなくて面倒なんです。ページに埋めこめれている要素のURLが公告サイトからのものかをチェックして自動的にすべて取り除いて表示してくれるようなものが欲しいです。 また、似たようなものですが、例えばOKWaveや掲示板などで「こいつキライ」と思ったら、ワンタッチでその人間の発言だけすべて表示されなくなるというもの。 もう1つ。 入れるだけで表示やアクセスがめちゃめちゃ速くなるものが欲しいです(笑)。開発にはドラえもんが必要ですね。

talepanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >公告をすべてカットしてくれるものですね 確かにそうですね。広告主が、「これは広告です」という統一された情報を埋め込んでくれるなら簡単なんですけど、スパムメールと同じでそうもいかないですからねぇ。 どっかにデータベースがあれば使えるんですけど、あるのかな。 >OKWaveや掲示板などで「こいつキライ」と思ったら、ワンタッチでその人間の発言だけすべて表示されなくなるというもの。 OKWave専用なら可能ですね。この手の話は、データタイプの統一性が問題になるのです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/henbou04/01.html なんかにもあるように、みんなばらばらだと、エンドユーザがカスタマイズしたいときに非常に困る。けどまあ、今のところばらばらです。 >入れるだけで表示やアクセスがめちゃめちゃ速くなるものが欲しいです これはもう、メモリとかFTTHとか、物理的な話に近いですね^^;

noname#80187
noname#80187
回答No.5

ブックマークですね。 「Ctrl D」を押さないで、キー1つでブックマークができること と ブックマークをどのフォルダにしますか?という画面がでないで、自動的にブックマークフォルダに登録してくれる機能 が、あれば良いなと思っています。 ネットを使って、ページを見ていいなと思ったら、すぐにブックマークして、後で見たり、調べている時に行き詰ったら、ブックマークを使って戻るので。  その度に、「Ctrl D」を押さなきゃいけない、確認画面が出てくるのはわずらわしいです。 ブックマークしたページは、週末ぐらいにいるものといらないものを選別します。

talepanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショートカットキーひとつで、予め設定しておいたフォルダにブックマークする、ということですか? 確かに、スクラップブックのような感じでぽんぽん放り込んでおけたら便利ですね。 keyconfigのコードを弄ればできるような気がしますね。 調べてみて、できたらご報告します。 って、どこで報告すればいいんだろう?

noname#20377
noname#20377
回答No.4

>AllinOneGesture 正式にはAllinOneGesturesでした。typoです 修正するだけだったつもりだけど思い出したのでさらに横槍。 拡張の日本語化についてはMozilla Party JP 7.0 MJ(Mozilla Japan)と周辺を巡って色々あったと付け加えておきます http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo06_05.html#memo0655 #アンケートなのに俺が入り口狭くしている気がしてちょっと申し訳ない。

talepanda
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。

noname#20377
noname#20377
回答No.3

>マウスのみの操作で「戻る」「閉じる」が出来たらいいな AllinOneGestureみたいな感じだろうか・・・設定画面のUI見る限りできそうだが、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/22/allinonegestures.html http://wikiwiki.jp/firefox/?Ext%2FAll%A1%DDin%A1%DDOne%20Gestures 自分はマウスジェスチャが必要になったことがないので自信なし >日本語の拡張機能の説明が欲しいですね。 痛いところ突かれたなぁ・・・ 拡張機能・プラグイン・テーマの違い http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom.cgi/mozilla/misc/2006-03-10_forest.htm とかそういう話でも 拡張の作り方 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90 という話とかとは違うんだよねorz 一応BabelZillaとかいうのもあるらしいけど・・・ 評判はイマイチっぽい。 http://bushwhacker.seesaa.net/article/11795332.html JapanizeやTranslation Panel・・・ちょっと違う気がするし http://japanize.31tools.com/ http://wikiwiki.jp/firefox/?Ext%2FTranslation%20Panel

talepanda
質問者

お礼

確かにドキュメントに日本語化はシェアを伸ばすのに重要だと思います。 いろんなプロジェクトが乱立してるみたいで、余計混乱するような気が・・・

noname#22364
noname#22364
回答No.2

こんばんは。 マウスのみの操作で「戻る」「閉じる」が出来たらいいな~と思います。・・・あったりして^^; (ubDonutというやつにはあったんですけどね・・) という事で?、拡張機能というよりは、日本語の拡張機能の説明が欲しいですね。・・・あったりしてTT

talepanda
質問者

お礼

これは#3さんもおっしゃってるように、AllinOneGestureで可能ですね。便利です。 日本語の説明は・・・そうですね。あった方がいいですが、膨大な数のドキュメントを全部日本語化するのは大変でしょうから、気付いた人が訳していくような場所を作ったらいいかもしれませんね。 Firefoxまとめサイトがそれにあたるかもしれません。 http://firefox.geckodev.org/

関連するQ&A

  • Firefoxの拡張機能

    こんにちは。 拡張機能であるBannerBlindをインストールしたいのですが上手くできません。 (ttp://bannerblind.mozdev.org/installation.html# ここからしようとした) もしかしてBannerBlindはMozillaでないと出来ないでしょうか? FIrefoxのバージョンは1.0.7で、インストール時特に制限を設けておりません。 可能であれば方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Firefoxでお勧めの拡張機能

    似たような質問がありましたが決定打にかけたので恐縮ですが質問させていただきます。先日Firefoxを導入しました。それでFirefoxを拡張したいと思うのですが調べるとFirefoxの拡張機能にはいろいろなものがありすぎて(100個以上あるのでしょうか?)どれが役に立つものかよく分かりません。皆さんはどのくらい拡張機能を入れていらっしゃいますでしょうか?皆さんが使っているお勧めの拡張機能をすべて教えてくれませんか。できれば入手先と説明が載っているサイトがあれば助かります。よろしくお願いします。

  • 「Mozilla Firefox Ver.1.5」の拡張機能。

    「Mozilla Firefox Ver.1.5」の拡張機能で何かおすすめのものはありますか? できれば、Down Loadの場所まで教えてください。お願いします。

  • Mozilla Firefoxで、こんな拡張機能ってありますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 Mozilla Firefoxの拡張機能で、ブラウザのルナスケープみたいにブラウザを閉じた際にタスクトレイに収納して、再度ブラウザを立ち上げるときに瞬時に立ち上がる機能みたいなのはありますか?

  • mozilla1.7.11でインストール済の拡張機能を知りたい

    mozilla1.7.11を使っています。firefoxやthunderbirdでは ツール-->拡張機能 でインストール済の拡張機能の一覧を 見ることができますが、mozilla1.7.11ではできないのでしょうか? いくつかの拡張機能は ツールの中にメニューが現れましたが、 firefoxのように一覧で表示したいのです。 これができないと拡張機能の削除もできないように思います。 アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • [CSSの勉強] Mozilla Firefoxの拡張機能について

    Mozilla Firefoxの拡張機能を使ってCSSを勉強、研究をしたいと思っています。(CSS初心者です) 「Web Developer」や「CSS Wiewer」を入れてみました。 「Web Developer」は機能がたくさんでいまいちわかりません。 丁寧に解説されているサイトがありましたら、URLを教えていただけないでしょうか? またWEBデザインを勉強する上で役に立つ拡張がありましたら、ご紹介いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • Firefoxの拡張機能でFirefoxの拡張機能で

    私はGmailを使っているのですが、Firefoxの拡張機能で「Gmailにメールが届くと知らせてくれる」みたいなものはありませんか? よろしくお願いします。

  • FIREFOXの拡張機能

    firefoxを使っています。その拡張機能の中でこれを入れたら面白いとか使いやすいというものがあれば教えていただきたいと思います。

  • Firefoxの拡張機能について

    どこかで読んだのですがIEで表示加能だけれど、Firefoxでは表示できないページを、とある拡張機能を使えば表示できるようになるというのがありました。 そのようの拡張機能は本当にありますか? もし、あるならどこにありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Firefoxの拡張機能、AllPeersてどんな?

    Firefoxの拡張機能、AllPeersはどういったものなのでしょうか? 漠然とした言い方かもしれませんが、良ければ情報お願いいたします。