• ベストアンサー

イタリア人との結婚について

5年付き合っているイタリア人と結婚の話になっています。書類上の手続きが非常に複雑だと思うのですが、具体的に何を用意したらいいのでしょうか。また、結婚の手続きをしても、イタリアで仕事を得るのは難しいのでしょうか。イタリア語検定は2級しか持っていないので、通訳等の専門職は無理だと思うのですが。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.2

必要書類 彼と貴女、お二人がイタリアにお住まいですか?それとも日本? いずれの場合も民事婚ならお住まいの市役所に問い合わせるべきです。 イタリアの教会でなら、これも管轄地区の教会へ問い合わせるべきです。 その後の大使館への届けに関してもそちらへ。 それぞれの居住市、未婚/離婚/死別などのステータスによって書式や提出書類が変わる可能性があります。 ご自分の結婚ですからその位の手間はかけて良いのでは?管轄/担当期間に問い合わせもせず、他人に頼るような性格の方はイタリアに定住するガッツ不足では、と心配になります。 それから、既に同棲をしているのでなければ、まず1年程一緒に生活をしてみることをお勧めします。国際離婚は国際結婚より複雑です。日本のように離婚届に双方が判を押せば、というのとは訳が違います。 周りを見ると、同棲後に結婚したカップルには「こんなはずじゃ」という失望離婚がありません。 たとえば、 -妻が夫に夫の収入からお小使いを渡す、なんてあり得ません。自分の収入は自分で管理します。家計を預かる事はほとんどありません。 -夫の実家が近ければ、毎週訪ねることになります。 仕事については、職種を選ばなければ、見つかるでしょう。家政婦、掃除婦、老人介護、Baby-sitter.....2級程度の力があれば、どうにかなるはずです。オフィスワークしか選択肢にないなら、簡単ではないでしょう。でも、彼の人脈の広さでも、変わってきます。

cucciola
質問者

お礼

はい、おっしゃるとりです。へんな質問をして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

参考URLの話題のNo.7の方(イタリア在住)のお話によりますと、イタリア人と結婚したら労働は可能(合法)になるようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2385646
cucciola
質問者

お礼

はい、仕事が合法にできるのはわかるのですが、やはりイタリアも不景気なので仕事を見つけるのは難しいのかなあ、と思っているわけです。

関連するQ&A

  • イタリア語に関する検定、資格等

     イタリア語を現在勉強中です。  英語だと英検やTOEIC、TOEFL、国連英検などいろいろな検定や試験がありますが、イタリア語の場合日本国内で受けれる試験といったら何があるでしょうか?  イタリア語検定はこの週末に受けますが、イタリア語検定以外でできれば国際的に通じるようなものがいいのですがご存知ありませんか?  通訳ガイドのイタリア語というのもありますがこの二つ以外であったら教えてください。

  • イタリア語検定2級

    これをもっていても、就職活動には何の役にも立たないんでしょうか。 フランス語検定は、準一級も存在するので2級のレベルがイタリア語のそれと比べて非常に低いようなのです。 イタリア語は2級を取得するにも結構努力が必要だったのですが、やはり1級か通訳ガイド資格がないと社会では役に立ちませんか?

  • 結婚おめでとうをイタリア語で!

    私はイタリアが好きなのですが、最近友達の結婚が決まり、 カードを送ろうと、イタリア語で 「結婚おめでとう」って 何て言うんだ?と思い イタリア語会話テキストで調べても そのフレーズだけ 触れられてないのです。。。すごーく気になってます! 和伊辞書 買わなければいけませんね。。。ご存知な方宜しくお願いしまーす!

  • イタリア語検定について・・・

    私は今中学二年の女です。 イタリア語に興味が出て居て、 本を買ったりしてこれから(強調)独学で学ぼうと思っています。 そこで高校入試の時の資格に、これは使えないだろうか。 と疑問に思い投稿しました。 けれど、調べて見ると通訳の仕事の方や専門方面の大学生など、 受ける級は様々でしたが皆様受験者は年齢が高いようで・・・・。 規定はありませんが、それ程難しいのだな・・・、と思いました。 受けるなら来年の三月か十月を目安にして居ます。 けれど、やはり難しい物でしょうか。中学二年では・・・。独学で。 無理ではない可能性があるなら、より希望が湧いて来ます。 しかし、絶対無理・・・と言う程の難度でしたら 高額なお金も親に出してもらうので中々・・受験しかねます。 イタリア語は興味が湧いているので、検定関係無しにでも 趣味の領域で学ぼう・・、と言う事は心の中で決意して居ます。 聞き方も説明もあやふやな私ですが、どなたか意見やアドバイス、 試験内容の中身などでお答えして下さる方お願いします。

  • イタリアでイタリア人と結婚して6年経ちました。今、離婚の話が進んでいま

    イタリアでイタリア人と結婚して6年経ちました。今、離婚の話が進んでいます。イタリアでの離婚の手続き、とくにその後の滞在許可書(今は結婚したために採れた滞在許可書を持っています)の保持が可能であるか教えてください。夫との間には子供はいません。離婚に至ってはお互いさっぱりしているので、弁護士をたてる必要はないくらいなのですが、イタリアでは必ず弁護士を通しての手続きになるのでしょうか?

  • イタリア語

    友人がイタリア人のハーフの男性と結婚します。 結婚式で、曲を作ってプレゼントする予定なんですが、イタリア語でいいタイトルがないか考えています。 友人との出会いや友人と彼との出会いの喜びを表現できるように、「めぐりあい」なんていいかなと思ったのですが、イタリア語で調べても全然わからなくて、困っています。 どなたか、ご存知であれば教えて頂けないでしょうか。 他にもイタリア語でいい言葉や表現があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚をしたくない彼(国際結婚・イタリア人)

    イタリア人との結婚についてご相談です。 長文ですが、目を通していただけると嬉しいです。 現在イタリア人の彼氏と交際し、約3年半目です。 彼はイタリアで日本企業にスカウトされ、仕事のために約4年前に来日。 来日当初は家族と離れての生活や、社交的ではない性格もあり、 家に引きこもりがちだったようです。 そんな彼を同僚たちが心配し遊びに連れ出すなどしていたようで、 私たちはそんな機会の1つ(?)のパーティで出会いました。 イタリア人の男性にあまりいいイメージはなかったのですが、おどろくほど真面目で誠実。創造性のある彼に私も惹かれ、関係が始まりました。 言葉や文化の違いで簡単ではありませんが、特にこの1年間は互いに愛が深まってきたなと感じています。 そんな彼が約3週間前に急に「2、3年後はどうしていたい?」と聞いてきました。 私が「転職したばかりだし、落ち着いて…環境を心地よくしたいな」と答えると 彼は「結婚は?したいの?」と踏み込んだ質問をしてきました。 その後、私はいつか良いと思う人がいればしたいと思っていると伝え、 彼の意見を聞いてみると彼は「結婚はしたくない、役に立たない」と返ってきました。 実は彼のご両親は彼が幼い頃に別居、母親と3人兄弟で暮らした生活は貧しく、 つらい思いをしていたと聞いてます。 そこから結婚をしたくないと思っているようです。 私が「考えを変えるのは難しいか?」と聞くと、 彼は「もし結婚したい人に出会い、その人が頑張って説得したらかわるかも?」 また結婚は難しいと思うかと聞くと「簡単に思えるとき、難しいと思える時がある」とも言ってました。 話はそこで終わり、その後の私たちの関係は特に変化なく順調です。 これまで真剣に考えていなかったのですが、この会話をきっかけに私は結婚について考え、そして今はまだ早いと思いますが、もしこのまま順調に交際が出来れば 私は彼と結婚をしたいと思っています。 私たちは英語で普段は会話しており、彼は日本語はそこそこ聞き取りが可能で少し話せれるレベル。私はイタリア語は挨拶程度です。 もし結婚を考えるならば彼の母国語を真剣に学習するべきだと考えてます。 そして将来イタリアに住む可能性も否定出来なくなるので、あちらで生活をどうするか、仕事をどうするか考えるべきだと思います。 ですがそれ以前に、彼の結婚したくないという思いをどうしたらいいかと現在悩んでいます。イタリア以外にも海外では事実婚があることは知っていますが、私の両親の気持ちや日本での生活を考えると私は結婚をしたいと思っています。 ご自身の経験や、その他知識がある方からのアドバイスを おまちしております!

  • イタリア語で

    友人がイタリア人のハーフの男性と結婚します。 結婚式で、曲を作ってプレゼントする予定なんですが、イタリア語でいいタイトルがないか考えています。 友人との出会いや友人と彼との出会いの喜びを表現できるように、「めぐりあい」なんていいかなと思ったのですが、イタリア語で調べても全然わからなくて、困っています。 どなたか、ご存知であれば教えて頂けないでしょうか。 他にもイタリア語でいい言葉や表現があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イタリア語検定

    イタリア語検定の5級か4級を受験したいと思っていますが、どちらの級を受験するか決めかねています。今年の10月の試験をできれば受験したいと思っています。 私のイタリア語レベルは、大学で第二外国語として学んでいる程度で、具体的には基本的な文法や時制を理解している程度です。しかし、本当に基礎知識しかなく、話すことはほとんどできません。 4級と5級の差はどれくらいあるのでしょうか。2か月必死に勉強したとしたら、どちらでも合格する可能性はあるでしょうか。

  • イタリアへ荷物、イタリアから荷物

    日本からイタリア(フィレンツェ)へ荷物を送りたいと思っています。 また、逆にイタリア(フィレンツェ)から日本にも送りたいです。 重さは5kg程度でダンボール1箱です。 どこの宅配業者がいいでしょうか。 また、フィレンツェから送る際は、 やはり現地の営業所のようなところで お願いすることになるのでしょうか。(イタリア語?) 別件ですが、例えば日本から持ち込んだものが、 イタリアで売買されるようなことがあった場合は、 何か手続きをしなければならないのでしょうか。(税金などの) ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願い致します。