• ベストアンサー

イタリア人との結婚について

5年付き合っているイタリア人と結婚の話になっています。書類上の手続きが非常に複雑だと思うのですが、具体的に何を用意したらいいのでしょうか。また、結婚の手続きをしても、イタリアで仕事を得るのは難しいのでしょうか。イタリア語検定は2級しか持っていないので、通訳等の専門職は無理だと思うのですが。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.2

必要書類 彼と貴女、お二人がイタリアにお住まいですか?それとも日本? いずれの場合も民事婚ならお住まいの市役所に問い合わせるべきです。 イタリアの教会でなら、これも管轄地区の教会へ問い合わせるべきです。 その後の大使館への届けに関してもそちらへ。 それぞれの居住市、未婚/離婚/死別などのステータスによって書式や提出書類が変わる可能性があります。 ご自分の結婚ですからその位の手間はかけて良いのでは?管轄/担当期間に問い合わせもせず、他人に頼るような性格の方はイタリアに定住するガッツ不足では、と心配になります。 それから、既に同棲をしているのでなければ、まず1年程一緒に生活をしてみることをお勧めします。国際離婚は国際結婚より複雑です。日本のように離婚届に双方が判を押せば、というのとは訳が違います。 周りを見ると、同棲後に結婚したカップルには「こんなはずじゃ」という失望離婚がありません。 たとえば、 -妻が夫に夫の収入からお小使いを渡す、なんてあり得ません。自分の収入は自分で管理します。家計を預かる事はほとんどありません。 -夫の実家が近ければ、毎週訪ねることになります。 仕事については、職種を選ばなければ、見つかるでしょう。家政婦、掃除婦、老人介護、Baby-sitter.....2級程度の力があれば、どうにかなるはずです。オフィスワークしか選択肢にないなら、簡単ではないでしょう。でも、彼の人脈の広さでも、変わってきます。

cucciola
質問者

お礼

はい、おっしゃるとりです。へんな質問をして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

参考URLの話題のNo.7の方(イタリア在住)のお話によりますと、イタリア人と結婚したら労働は可能(合法)になるようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2385646
cucciola
質問者

お礼

はい、仕事が合法にできるのはわかるのですが、やはりイタリアも不景気なので仕事を見つけるのは難しいのかなあ、と思っているわけです。