• ベストアンサー

畑 正憲はなぜムツゴロウさん?

畑 正憲のニックネームは、なぜムツゴロウなんでしょうか?すごく気になります。教えてください!

• koria
  • お礼率59% (285/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

「ムツゴロウの少年記」に依れば、寝ている姿がムツゴロウに似ていたからです。 「30時間ぐらいぶ続けで寝てしまうのである。その際私は、掛け布団をかいこみ、枕を胸の下に抱いているそうだ。丁度、穴の中から顔を出したムツゴロウという魚ににている」

koria
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

自伝のどれかに書いてあったはずですが、”寝姿が魚のムツゴロウに似ていた”ことでつけられたらしいです。

koria
質問者

お礼

ありがとうございました!