• 締切済み
  • 暇なときにでも

人のため?自分のため?

よく【この人のためにこうした】とか【あの人に迷惑かけたくなかった】とか、『人のため』にすることってありますよね。 それって本当に人のためなんでしょうか? よくよく考えてみると、「その人に良く思われたいから」とか「その人に嫌われたくないから」とか、結局は自分のためにその行動をしているような気がして… たしかにその人にとっても良いことだとは思いますが、その人がどうでもいいような人(嫌われてもいいような人)だったら、わざわざそんな人の為に何かしようとは思いませんよね。 嫌われたくない人には精一杯その人のために尽くす…=嫌われたくない自分のため?? 皆さんはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数98
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#63990
noname#63990

行動の主、人によるんじゃないかとは思います。 何をやっても全く自分のためだけの人だったり、いくらかは人のために行動を行ってる人もいらっしゃるかとは思います。 日常の生活ではそのほとんどが自分のためでしょう。 自分のためとはいっても、ことによっては自分のため?にならない(無駄なこと)ことも行ってしまう場合も多いように思います。 本当に自分のためになるということは簡単ではないと思います。 で、日常生活でも、親子の間や緊急事態などでは、無条件に相手のため、という場合はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無駄な行動よくしてしまいますね。。そのせいで自分が損して…××うちも「おせっかい」に入るのかな。

関連するQ&A

  • みんな自分のことしか考えていない?

    最近、全ての人間が実は自分のことしか 考えていないのではないかと思います そしてそれがとてつもなく悲しいです 自分を一番大事にするのは当然なことですが 他人も大事にしてお互い思いやっている、というのが人間関係のあり方だと思います それなら人とかかわって幸せだし意味があると思うのです 私も前はそう思っていました でも最近、実はそれはすべて幻想で、 他人にやさしくするのは自分がよく思われたいから、 みんな自分のためにしか行動していないのではないか? と思ってしまいます だとしたらすごく虚しいです 人とかかわる意味なんてない気がします みんなはこのことが悲しくないのでしょうか? 抽象的でごめんなさい、他の人はどんなふうに考えているのか 知りたいので教えてください

  • 人のために生きると言いながら、それは自分が幸せになる自信がないから・・・自分の偽善

    悲劇のヒロインを望む。 自分がいつまでも不幸なら、 誰かをうらんでいられるし、憎むことができる。 でも恵まれていたりすると、誰かに感謝しなきゃいけないから、めんどくさい。 笑っている人が少しうざいのは、笑えない自分がいるから? 質問です。 1 人のために生きることは、善ですか?たとえそれが、どんな理由であっても。結果が同じなら、動機はどうでもいいですか? 人のためと言いながら、 自分のために生きていることが、うざいです。 でも自分のために生きているといいながら、 人に流され、追従している、惰性で・・・ それもうざい。 結局どっちつかずで、 そんな自分がうざい。 自分が幸福になれないという事実が、とても欲しくなる。 なぜなら、 幸福になる余地があれば、努力しなければいけないから? 質問です 2 人は、幸福にならなければいけない? その義務感が、逆に苦しみです・・・ 幸福になると、不幸なひとから嫌われるからいやだ。 万人に愛されるわけないのに、 愛されたいと思いつづけてる自分がいやだ。 3 幸福になりたくない。 そんな心理は、以上ですか?

  • 何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

    何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。 自分の起こった出来事や頑張ったことなどをなんでも(たぶん)話す人いますよね? 今日はあんなことあってさぁ。とか、今大事なプロジェクト任されてて忙しいんだよね。とか。 逆に、全く自分のことを言わない人もいます。 恋人が出来ても聞かないと言わないし、勉強も仕事も陰でコツコツしていて、まったく言わない。 この2パターンの人物の違いは何でしょうか? ボクはどちらかというと前者です。あったことを何でも友人に言いたいし、頑張ってるボクを見て!ってこっそり気づくように頑張っています。寂しがり屋で、構ってほしいからかもしれません。また、自分だけのために努力することがすごく苦手です。他人の評価が無ければ何をやっても無意味って感じてしまいます。 ボクは後者に憧れます。 将来を見据えて、自分のためにこつこつがんばり、他人の目をあまり気にしないで頑張れる人すごいと思います。 どちらの人物が優れている、素晴らしいとは言いませんが、後者のようになるにはどうすれば良いですか?

  • 回答No.6
  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)

自分のため。 自分に徳を積むためです。 迷惑をかけない、というのは生きていく上でのマナーであり、社会の秩序だと思うので、相手が誰であれ心がけています。 ただ、自分に害をおよぼす人とか、自分を利用しようとする人には親切にしたくありませんね。 それでもそういう人にも迷惑はかけません。 誰かに借りを作りたくないのかもしれませんが、人のため=自分のためだと思います。 嫌われたくないわけではなく、自分のポリシーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は何度も嫌な人に仕返ししようと考えたことがありますが、結局できませんでした。うちを信じていた友達を嫌な気持ちにさせてしまうかな~と思ったんです。それも結局は自分のためなんですけどね。 でもちょっとくらい仕返しやってやればよかった…

  • 回答No.5
noname#43768
noname#43768

人の為と書いて 偽り(いつわり)と読みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すばらしい!ナイスな回答ですね^^

  • 回答No.4
  • c_youji
  • ベストアンサー率24% (40/162)

>嫌われたくない人には精一杯その人のために尽くす…=嫌われたくない自分のため?? 確かに、そういう面もあるでしょう。 一般に「人のため」と思われる行動は、究極のところ「自分のため」と帰結するものは世の中に沢山あると思います。 友人を助けてあげた時は、「友人のため」と銘打っておきながら、実は 「友人を助けてあげた自分は善人だ」などと自己満足し、心酔するためかもしれません。 他人に助言する時は、自分の知識と教養をひけらかし、インテリ具合を自慢しているだけかもしれません。 私は宗教などには興味はありませんが、 私の知人に、ある宗教の宣教活動をしている人がいます。 (あやしい宗教ではありません。むしろ良心的な宗教だと思います。) その知人は、自分の信じる宗教を心から信じ、「こんな素晴らしいものをもっと多くの人に広めたい」 という観念をもち、報酬なしで宣教活動をしています。 その人はどうでしょうか。 「純粋に他人のため」に行っている行動なのかもしれませんが、 ちょっとひねくれた見方をすれば、「こんなに宣教活動した自分の品性や徳を向上するため」とか、 「こんなに貢献したのだから、自分は救われる」といった考えが深層意識にはあるのかもしれません。 でも、他人主義というか、純粋に「他人のため」という言動は存在すると私は思います。 例えば自己犠牲の精神。 「我が子のため、愛する人のためなら、自分の命を犠牲にしても構わない」 なんていう人間は少なくないのです。 例えば私だって、大事な人(家族・友人・恋人・・・)が駅のホームから足を滑らせ、転落したとしたら、 電車がスグそこだったとしても、自分の危険をかえりみず、線路に降り立ち救助したいと本気で考えます。 (まだそんな場面には出くわした事はありませんが、腰が抜けてしまわない限りはそうします) 結果、自分が死んでしまったら自己満足も自己陶酔もできません。でもいいんです。 それは偽善じゃないの?と思われるかもしれませんが、私の事をどう思われようが気になりません。 私の知っている中では、 貧乏の中、子供を女手一つで育て上げる為に、過酷な仕事を何件も掛け持ちし、自分の体を壊してしまった人もいます。 自分の愛する人に、「他に好きな人が出来た」と言われた時には、自分はまだ愛しているにも関わらず、 「それで貴方が幸せになれるなら」と別れた人だっています。 そんな人を見るたび、人間ってまだまだ捨てたもんじゃないなぁ・・・って思います。 自分が、純粋に他人の為に涙を流すことは少ないかもしれませんが、 確かにあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 家族やすごく大切な人への愛は特別かもしれませんね。無償の愛って奴かな。

  • 回答No.3
noname#31063
noname#31063

お節介な人というのが居るのです(笑) どうしてお節介をしてしまうかというと、 やはり「見ていられない、ついやっちゃう」で その時は見返りも嫌われることも 見境なくやっちゃうんです。 それで、お節介が自分の為なのかどうかというと 正にその通りです(笑)。 それで自分の気が済むならいいのですが、 やはり反応を期待する気持ちは誰でも持ちます。 しかし、 どうでも良い相手だったり、 別に優先する問題を抱えていたりして 相手や事象の距離感が物理的にも 時間的にも保てているなら 済んだことには結構平気です。 「依存」と 「建設的な意志で」 というのは『距離感』の問題でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あ~もうそれが癖になってるような人ですね。。結局は「自分がやりたいから」。

  • 回答No.2
noname#80187
noname#80187

>それって本当に人のためなんでしょうか? 私は100%自分のためです。 良いことしたということ気持ちが、夜ご飯をおいしくさせます。ぐっすり眠れるようになります。人生のスパイスです。 悪いことをしたという気持ちが、夜ご飯をまずくさせ、寝不足がちになります。 >「その人に良く思われたいから」とか「その人に嫌われたくないから」 自分のプライドもあって、できないこともありますが、できることなら、好印象を持たれた方が、自分としてうれしいですし、嫌われるよりも好かれた方が気持ちとして良いです。それと、利権の絡み合いもあって嫌われたくないという気持ちもある時もあります。 >嫌われたくない人には精一杯その人のために尽くす…=嫌われたくない自分のため?? 自分の立場や優位性を保つためにゴマすりして嫌われたくない人もいますが、相手のことを思い、がんばる人もいると思います。 これは、嫌われたくないために、「どこまでするか」というのが、ポイントになるのではないかと思います。がんばらなくてもできる程度なのか、がんばる気持ちを持ってやらないとできない程度なのか、また、自分自身をどこまで変えるのかなど。  これも、やっぱり、自分の気持ちや誇りの問題なのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)

結局は自分の為だと思います。 しかし、私は嫌われない為ではないです。 いま、目の前に困っている人がいたらその人の為にできる事をするでしょう。 しかし、見て見ぬふりをすると、後で後悔と同時に自分を責めてしまいます。 その様な事がない為に、変な言い方ですが、悔いが残らない様に人の為に何かをします。 結局自己満足。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自己満足…ですね。

関連するQ&A

  • 実現してしまう人と、想像もできなかった自分の意外

    どうしたわけか、自分が“いいなぁ・・”と思ったことを、実現してしまう人が居ます。  そして、想像もできなかった“意外な自分の力”を見つけ、伸ばしていく方が居ます。  やはり、「自分でやる!」「自分のためにやる!」ということが、重要なのでしょうか?^^    よろしくお願いします。

  • 自分の欲しかった利益から逃げる理由

    自分が本当に必要としていることから現実逃避をしてしまいます それは自分の利益や自分の幸せです まるでさっきまでのことから逆の行動を当たり前にしています 自分にためになること、正しいことをするとこの行動から 逃げるためにごまかしたり眠くなったり人のせいにしたり 忘れようとする行動をとります 普段も現実逃避をしてますが自分のためになることをする 時は特に逃げたくなります 自分は人が不幸になると快感を得ます それと、 自分が利益を得るときは必ず 自分で自分を苦しめる 必要があります なぜ自分はこんな考えになったんでしょうか どうしたら普通の考え方ができるようになりますか? これは病気ですか?

  • 自分のために死んでほしいという人の心理

    私の父はかつて母に「自分のために私と母に死んでほしい」と言ったそうです。父は平気で他人を自分のために利用し、父にとって女性は自分を幸せにするための道具のようなものみたいに見えます。このように、自分のために人に死んでほしいと願う人間の心理とは何でしょう?依存心や甘えでしょうか?ゆがんだ愛や憎しみでしょうか?父は子供である兄に生命保険までかけています。このように家族の命を自分のために利用さえする父の心が私にはわかりません。父は外面は至って良く、友達には優しい人と評判で無理しておごったり人付き合いのよすぎる人です。父の母親は優しい人で父親は厳しい人で、特に不幸というわけでもなさそうです。ただ養子に高校生の時出されて、中退した以来ひとりで生きてきたみたいで、親に見捨てられた気もちが、女性に転換した憎しみや過度の依存心となって現れるのでしょうか?ただ人を愛せない寂しい人間なだけなのでしょうか?  ビート武の「教祖誕生」という映画で、救世主に信者のために死んでほしいと願われる教祖の青年の話がありましたが、誰かに自分のために死んでほしいという思いは人間の根本にある願いなのでしょうか?確かに自分のために命を懸けてくれる人の愛は疑いようがありません。信じられるものです。何も信じられない人間は誰かを信じたくて、愛する人に死をねがうのでしょうか?それは愛でしょうか?残酷な法悦でしょうか?

  • 人のために行動することってあるのですか。

    『人のため』に行動することってあると思いますか?  時の人になっていた、鈴木宗男さんを見ていて思いました。 彼はもともと貧しい農家の出でした。もしかしたらはじめのうちは彼は本気で地元を潤そうと思って地元のために必死になって公共事業を引っ張ってきていたのかも知れません。 それがいつのころからか、『地元のため』と思っていたのが、『自分のため』に変わっていったんじゃないのかなぁ。  僕の大学のサークルでは2,3年前まではかなり上下の区別がはっきりしていました。そしてよく上回生は『お前が社会に出たときのため』に厳しく接しているんだといいました。  でも、そもそも『人のため』なんて正しい日本語なんでしょうか。本当に『その人のため』を思っているんでしょうか。もしかしたらそれらは全部『自分のため』じゃないのでしょうか。 おぼれている人を見て、その人のためといって飛び込む人がいるとしても、それはあとから「その人を見捨てた」という罪悪感を持ちたくないからではないでしょうか。 『子供のため』・『家族のため』・『仕事のため』といった言葉も結局は自分のためでしかないのではないかと思うのです。 自分でも何を言っているのかわからなくなってきましたが、要するに『~のため』といっても結局は全部自分のためにやっていることなのではないかということです。 皆さんは、どう思いますか。

  • 自分勝手?

    こんにちは。 私はやったことが自分のためにならないと物事をやろうとしません(強制的にやらされるときは、やる気がおきません)。人のため、というより自分のために物事をしたい、と思っています。 たまに人を助けたりもしますが、それもやりたくてやっているだけで決して人のためではなく、自分のためだけにやっています。 また、たまに人にいいことを譲ったりもしますが、それもうらまれたくないとか、そんな感じで自分のことを第一に考えます。 基本的には、自分がやりたいことをできるだけやろうとします。多少他人に迷惑かけることになっても、それはやろうとします。 こういうのって、自分勝手になるのでしょうか? やはり、自分のためだけに物事をやろうとしてはいけないんでしょうか? 厳しい回答もOKです。お待ちしています。

  • 人のため?自分のため?

    最近、友人と話していて気付いたのですが 私は幼少の頃から、自分のためではなく人のためにやっていたということです。 勉強は、テストで点が取れれば親が喜ぶから。 点が取れなければ怒られるし、友達からバカにされるから。 テニスを習っていましたが 楽しいと思ったことはありませんでした。 行かなければ怒られる、レッスンしていれば親が喜ぶ 試合でポイントが取れたら親やコーチが喜ぶ。 ダイエットをしたこともありました。 それも、自分が綺麗でいたいからというのではなく 彼に嫌われないため。 他の女に目が行かないようにするため。 他の女と夜の行為に至らないようにするために その行為を断ったことはありません。 こういうように、全て他人が基準になっています。 自分が、周りに喜ばれる(怒られない)ためだし 自分が、彼に嫌われないためではあるのですが 「自分のために」努力をしたことがないように思いました。 こういう努力の仕方は、 人のためでしょうか? 自分のためでしょうか?

  • 人にあまり理解されない、自分だけが楽しいこと。

    皆さんは自分は楽しいけど、人に話すと「それって楽しいの?」と言われることや趣味はありますか? 私は「一人ディズニー」です。 最初は抵抗がありましたが、どうしても行きたいときに友人の都合がつかなかったり、他の友人を誘ったらあまり興味がなかったので、無理して付き合わせるのも悪いので「こうなったら一人で行ってやる!」と思いきって実行しました。 そしてパーク内で、自分の好きなように自由に行動できるのが病みつきになりました。 東海地方在住ですが、いつの間にか年に1~2回夜行バスで出掛けるようになりました。 でも周りの人には、何が楽しいのだろうと不思議がられます(笑) 皆さんのちょっぴりマイナーな、おそらく自分だけが楽しいこと教えてください。 ただし自分が楽しくても人に迷惑をかけるような系統のものは、ご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 自分をこき使おうとする人への対処法

    学校で自分に文句を言っては、こき使おうとする人がいます。 頼み事を断ろうとすると、「お前は嫌なやつだ」と文句を言ったり「お前を強くするために言っているんだとか」 してこちらが悪いようにしたり、自分のためになるんだと決めつけようとします。 前に授業でその人のアンケート用紙を回収するときに「~はこのためにいる」とボソっと 呟かれました。一体何様なのだろうかと思いました。とても失礼な人です。 なお、その人はその代わりに自分を助けてくれるのかというとそうでもありません。 関わっていてプラスにならないのは分かっています。 だから、距離をおいているのですが何かあるたびに近づいてきてこき使おうとします。 あまり解決にはなっていないようです。 このような場合はどのように対処すればいいのでしょうか? 相手は仲間が多いため完全に無視するのも難しいです。なるべくそれ以外の対処法をお願いします。

  • 自分をこき使おうとする人への対処法

    学校で自分に文句を言っては、こき使おうとする人がいます。 頼み事を断ろうとすると、「お前は嫌なやつだ」と文句を言ったり「お前を強くするために言っているんだとか」 してこちらが悪いようにしたり、自分のためになるんだと決めつけようとします。 前に授業でその人のアンケート用紙を回収するときに「~はこのためにいる」とボソっと 呟かれました。一体何様なのだろうかと思いました。とても失礼な人です。 なお、その人はその代わりに自分を助けてくれるのかというとそうでもありません。 関わっていてプラスにならないのは分かっています。 だから、距離をおいているのですが何かあるたびに近づいてきてこき使おうとします。 あまり解決にはなっていないようです。 このような場合はどのように対処すればいいのでしょうか? 相手は仲間が多いため完全に無視するのも難しいです。なるべくそれ以外の対処法をお願いします。

  • 自分が嫌い

    私は自分が嫌いです。というのも、結局は自分さえよければいい人間だと気づいたからです。ほかの人が自分のためにしてくれることは嬉しいと思いますがほかの人のために何かするのは面倒くさいと思ってしまいます。友達に関しても、お互いに利用し合っているような気がしてなりません。都合のいい時だけ一緒にいるというような気がするのです。相手の幸せを願えるのが友情だと聞きましたが、正直、純粋にその子に幸せになって欲しいとは思えません。もし、その子が幸せだと思ったら羨ましい、どうして私はそうじゃないの?って思ってしまうと思います。つまり、その子が好き、というよりも、友達がいる自分を望んでるような気がします。こんなことを考えているうちに、いろんな友達といてもささいな行動が気に障ってしまい、本当は私のこと嫌いなんじゃないかな、と思ってしまうようになりました。嫌わないでほしいという気持ちはつまりまた自分のことを考えてしまうということです。そのためか、最近は土日も友達と遊ぶ気になれず、自分は孤独だ、さみしいと思うようになりました。今まででこんなに孤独感を感じたことはありません。学校にも行きたくないです。ちょっと休んでいます。そんな自分も嫌です。表面上は悩みなんかなくて明るい人と思われているみたいです。でも、それも疲れました。せめて、自分を嫌いと思わなくなりたいです。でも、嫌いなんです。どうしようもないです。どうしたらいいのでしょうか。だらだらと書いてしまいすみません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

専門家に質問してみよう