• 締切済み
  • 暇なときにでも

人のため?自分のため?

よく【この人のためにこうした】とか【あの人に迷惑かけたくなかった】とか、『人のため』にすることってありますよね。 それって本当に人のためなんでしょうか? よくよく考えてみると、「その人に良く思われたいから」とか「その人に嫌われたくないから」とか、結局は自分のためにその行動をしているような気がして… たしかにその人にとっても良いことだとは思いますが、その人がどうでもいいような人(嫌われてもいいような人)だったら、わざわざそんな人の為に何かしようとは思いませんよね。 嫌われたくない人には精一杯その人のために尽くす…=嫌われたくない自分のため?? 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• 回答No.7
noname#63990
noname#63990

行動の主、人によるんじゃないかとは思います。 何をやっても全く自分のためだけの人だったり、いくらかは人のために行動を行ってる人もいらっしゃるかとは思います。 日常の生活ではそのほとんどが自分のためでしょう。 自分のためとはいっても、ことによっては自分のため?にならない(無駄なこと)ことも行ってしまう場合も多いように思います。 本当に自分のためになるということは簡単ではないと思います。 で、日常生活でも、親子の間や緊急事態などでは、無条件に相手のため、という場合はあると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無駄な行動よくしてしまいますね。。そのせいで自分が損して…××うちも「おせっかい」に入るのかな。