• 締切済み

システムの復元を教えてください

windows2000でちょっと違和感のある終了がありまして翌日起動したところ、「~読みこめません、管理者に云々」のメッセージが出てカウントダウンが始まりました。エンターを押したら3回位同様なことを繰り返しましたが、無事ログインしたのですが、デスクトップ画面がwindows2000を 初めてインストールした画面になりwindows2000の案内もでました。以前沢山あったアイコンは全く(一個を除いて)なく初期インストール時のアイコンのみになりました。windows2000はシステム復元の機能はないということは承知していますが、このケースの場合そんなに難しく考えなくても以前の設定に戻せるのではと期待して質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.7

回答ではないのですが、私も同時期に似たような現象になって困っているので書かせてもらいます。 ユーザを hoge 、コンピュータ名を foo とした場合、 C:\Documents and Settings\hoge C:\Documents and Settings\hoge.foo と2つないですか?そして、本当は hoge を見てほしいのに hoge.foo を指しているような動きになっていませんか? (配下のフォルダ、「デスクトップ」や「スタートアップ」で確認可) もし同じような現象でしたら、私も情報収集中なので、協力し合いませんか?(差し出がましいようでしたら無視してください)

• Deep__Blue
回答No.6

いつも使用しているユーザー名のプロファイルが飛んだ、が正解です。 ビデオドライバの障害なら、アイコンは消えたりしません。 セーフモード起動ならデスクトップの四隅に「safemode」と表示されるのですぐに解ります。

• Deep__Blue
回答No.5

ユーザー名を[hogehoge]とします。 Administratorでログオン。 C:\Documents and Settings\hogehoge\ この[hogehoge]フォルダをリネーム→[hogehoge_old] ユーザーとパスワードでログオンネーム[hogehoge]を削除。 再起動して又、Administratorでログオン。 ユーザー[hogehoge]を新しく作成。 ログオフして[hogehoge]でログオン。 ログオフしてAdministratorでログオン。 C:\Documents and Settings\hogehoge\ [hogehoge]フォルダに[hogehoge_old]フォルダを全て上書きコピー(万が一があるので移動は危険)。 うろ覚えですので重複した作業を書いたかもしれません。

• forall0-9
回答No.4

こんばんは。 可能性として、“セーフモード”というモードで立ち上がっている かもしれません。そのことから、初期インストール時のアイコンのみ となるのでしょう。 何故セーフモードなのか。パソコン自身に負担がかからないように するためではないかと思います。 セーフモードでも中身のバックアップは可能ですが、私が以前 同じような状況になった時は、メモリ以外死んでしまいました。 かろうじて必要なファイルをメモリのみをPCから抜き出して 新たなPCに移動させました。 正しい情報でない可能性がありますので 購入された店舗に相談なさるのが一番だと思います。

• t_nojiri
回答No.3

FAQでも有ると思いますが、グラフィックドライバとんだだけでは? チェックディスク実行して、お使いの機種わかりませんが、グラフィックドライバあてなおしのケースです。 これ。

• ozunu
回答No.2

以前のユーザープロファイルを読めなくて、新たにユーザープロファイルを作成したのかもしれません。 Documents and Settings下のユーザーフォルダを確認して、古いプロファイルの内容を新しいプロファイルにコピーすると環境が復帰するかもしれません。

• mendokusa
回答No.1

c:\Document and Settings以下に残骸が残っているかもしれません。 見あたらなければファイル復元ソフトの出番かも。