• ベストアンサー

TextBox内の改行

お世話になります。 現在、VB2005を使用して測定器の自動測定PGを作成しています。(まだ初心者です。。。) 測定器より送られて来たデータを自動的に改行してTextBox(Multiline)内に表示させていきたいと考えています。 が、どの様にすれば良いか分からず困っています。 TextBox1.Text = CF & vbCrLf と、したのですが次のデータが来ると前のデータが消えてしまいました。(当然ですね。) 解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お世話になります。 Text プロパティの値を連結するのでも 実現は可能ですが、 参考 URL にも書いてある通り 内部で StringBuilder 等にためておいて まとめて ToString するのが一番効率がよいです。 ただ、追加されていく様をリアルタイムで表示したい かつ 短いテキストであれば AppendText が適していると思われます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/335textboxtext/textboxtext.html
yurinchi
質問者

お礼

naganaga 001さん、回答ありがとうございます。 頭で描いていた結果は、AppendTextで得る事が出来ました。StringBuilder等+ToStringの効率が良い方法も試して見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

VB2005は使った事が無いので処理として適切か解りませんが、、、 TextBox1.Text = TextBox1.Text & CF & vbCrLf で良いのでは無いでしょうか?

yurinchi
質問者

お礼

papayukaさん、回答ありがとうございます。 頭に描いていた結果を得る事が出来ました。