• ベストアンサー

某地方空港で...

先日飛行機の搭乗手続きをしている最中こんなアナウンスがありました。(内容は一部正確でないところがあるかもしれません) 「○○便は満席のため翌日の△△便に振り替えていただけるお客様はカウンターへお越し下さい。ご協力いただけるお客様へは協力金2万円または○○マイル差し上げます」 これは急に使用機材が変わったためでしょうか? また、しょっちゅうあることですか? この場合予約していても遅く空港に行った人は、もしだれも振り替えの客がいなかったら乗れないことになってしまいますよね...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fatpigs
回答No.6

しょっちゅうあることです。 オーバーブッキングというのですが、これは合法的に認められているのです。 当日キャンセルはもちろん、最大の理由はくそったれの旅行会社です。 旅行会社というのは自分のところが企画したパッケージツアーなどのために、売れもしない席を押さえてしまうのです。それを、直前になって放出するため、そのフライトの日程からかなり余裕を持って手配しようとすると「満席です」といわれますが、それは旅行会社が抑えているだけ。たいていの場合、ツアーが売れず、乗る人いなくて、事前に放出、となり、実際に飛行機に乗ってみると満席のはずがガラガラだった、となります。 特に近年はしょーもないパッケージツアーなんかより個人旅行の方が流行ってきているのこの光景はなおさらです。 そこで、航空会社もこれを見込んでどうせこんなもん売れるわけないんだから、と先に多めの席を売っちゃうわけですね。 しかしながら、季節によってはこのしょーもないツアーも売れるときがあり、そういう時は実際以上の予約が入ってしまい、当日ありゃどうしましょ?って事になってしまうのです。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オーバーブッキングって単なる予約ミスでしかないと思ってました。

その他の回答 (7)

• dod1972
回答No.8

フレックストラベラー ってヤツですねえ・・・ http://www.jal.co.jp/dom/info/flex.html http://www.ana.co.jp/dom/checkin/service/flex/index.html オーバーブッキング恒常化してますから、まあ良くあることです。 まあ、私なら、一秒を争うビジネスマンじゃないですから、協力して、15000マイル(=国内往復無料航空券)ごっつあんで、嬉しいことこの上ないですが。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様方のご回答によると珍事ではなく当たり前に行われているようでした。

• chachi25
回答No.7

私は、年に4回くらい飛行機の乗りますが、 このアナウンスを聞かなかったことないです・・・ 主に利用するのは、中部国際空港と那覇空港。 以前だと名古屋空港。 どちらでもほぼ98%聞きますね。 こないだも家族を空港へ見送りにいったんですが、 2時間くらいずっと同じ便の振替客を探してました。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様方のご回答によると珍事ではなく当たり前に行われているようでした。

• hiroki0527
回答No.5

>また、しょっちゅうあることですか? この質問、ここでも何回も出てくる質問です。 しょっちゅうではありません。 はっきり言って「見込み違い」なんです。 座席管理がしっかりしている航空会社でないと無理なシステムです。 出発時に100%に近い状態で飛ばすのが理想ですので、ノーショウ客(予約していながら乗らない客)を予め見込んで予約を取ります。 何%上積みして予約を取るのかは便・日付毎に違うんだそうで。 その「予約していながら乗らないと思われる数字」より実際が少ないと予約は有りながら座席が無い客が現れてしまうんです。 >この場合予約していても遅く空港に行った人は、もしだれも振り替えの客がいなかったら乗れないことになってしまいますよね... いえいえ、ちゃんとランクって言うものが有るんです。 1,無料運賃の客(AD等ね) 2.割引運賃の客 3.正規運賃の客 したがって、混んでいる時にはAD利用している旅行会社社員等は次便回し等に合うことは結構あります。 先にチェックインした方が有利ではありますが、混雑予想だと最初からチェックイン待ちなんてハメになります。 一番強いのは正規運賃(一番高い運賃ね)を払っている客なんですね。 こういう場合は割引運賃客は弱いです。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客にこういったランクがあるのははじめて知りました。

• kroiwa
回答No.4

国内線ではまだそのような体験はありませんが、国際線ではよくあります。 ダブルブッキングといって座席数以上の予約を受け付けていた場合に起こります。 UAでアメリカの空港でチェックイン時に、今日のホテルと200ドル、明日の便でビジネスクラスにという条件で席を譲ってくれないか、と聞かれました。

reiho-fuji
質問者

お礼

その際は好条件で譲ってあげたのでしょうか?? 国際線でそれを食らうと中には週1回しか飛ばない飛行機もあるので事態はさらに深刻ですね。

回答No.3

あ、これね。 いやいや、迷惑な話ですよね。 まさかバスみたいに、通路の補助席に乗客載せたり、満席の新幹線自由席のように、立ち席にするわけにもいかないでしょう。 お客さんを怒らせないように、いかに他の便に振り替えるか、結局はお金か、マイルでつるしかないんですよね。 おとなしい日本人だから何もないんでしょうが、外国ならカウンターで口論になるかもしれませんね。

reiho-fuji
質問者

お礼

今の新幹線だとそういったことがあまり無いかもしれませんがもし自分が乗りたくて乗れなかったら本当に困ったものです。

• times3
回答No.2

そーです、乗れないんです(^^; 客席数よりも多い航空券を発行することはよくあります。 いつも10席ぐらい余ってるから、10席余分に売ってしまえ~と(^^; で、売った券の数だけ人間が本当に来ちゃったら、こーいう事になります。 遅れてきた人は乗れなくなる、と(^^;

reiho-fuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 それほど珍事でもないんですね。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

いえ、航空会社は常に”キャンセルを見込んで座席数以上の予約を受け付けている”ので、その見込みがはずれてダブルブッキングが起こってしまったんです。 自分たちのミスなんで2万やらマイルをサービスしてでも対応しなきゃいけない状況なんです。 しょっちゅうかどうか分かりませんが、珍しいことではないです。 遅く行った人は自動的に次の便に振り替えでしょうね。 なお、このようなときに満席ではなくビジネスやファーストが開いていると、”エコノミー料金でそちらが使える(もちろんサービスもそっちの方)”というおいしい状況になります。

reiho-fuji
質問者

お礼

元から座席より多く売ってたんですね。初めて知りました。 某バラエティー番組で言ってたのですが、あるスポーツ選手が移動の際同じような目にあいそのとき何と操縦席に座らされたそうです。