• ベストアンサー

Core 2 Duo と Turion 64 X2, どちらが良い? PC 購入について。

ノートパソコンを BTO でオーダーしようと思うのですが 色々な選択があるので アドバイスをお願いいたします。 今考えてる構成はこちら。 DELL USA Core 2 Duo T7200 2GB 14.1inch 1. Core 2 DuoとTurion 64 X2はパフォーマンス、 消費電力についてどちらがオススメでしょうか? コストを含めた全体的な価値は? Dual Coreは複数のプロセスをする時以外はシングルと同じ速さ? 2. IntelのEM64Tと本物の64 bitCPUとの違いは? Turion 64 X2は32bit環境に完全対応? 3. Hard Driveで5400 rpmと7200 rpmは体感速度としてかなり違う? 4. Video Card Inspiron : GMA 950 Latitude : Quadro NVS 110M 256MB HP + Intel : GeForce Go 7200 128MB HP + AMD : GeForce Go 6150 この中でベストな選択は? ビデオカードの違いは大きい? PhotoshopやDreamweaverはかなり使います。 DVD映画はよく見ますが ゲームはやりません。動画エンコードは少し。 家では19inchモニターと接続で1280x1024の解像度で使います。 NVS 110M http://www.nvidia.co.jp/page/pg_20060205267286.html business に最適とありますが一般的には? Go 6150 http://www.nvidia.co.jp/page/nb_6100_tech_specs.html こちらのメモリサイズは? Go 7200 http://www.nvidia.co.jp/object/go_7_series_techspecs_jp.html GMA 950 http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard/notebook.htm 外部グラフィックスにPCI Express x16とありますが ノートでもビデオカード増設は可能? GMA 950は224MBまで割り当て可能、 RAMを2GB積んだ場合はGo 7200 128MBより良い? 5. CPU がkeyboard手前に内蔵の場合、タイプ時に手の平が熱くなりますが DELLは店頭にないので、ご存知の方いますでしょうか? 質問が多過ぎてすいません。。。 知ってる部分だけ教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.3

>ベンチマークでの差というのは体感するほど違うものでしょうか? ベンチマークは単なる参考値です。 何か特定の処理をやらせてみて、その能力を数字にするだけですので、実際にPCを使用する場合には数字どおりになりません。 しかし、基本的にはベンチマークの数字が良いほど性能は高いものと思っておいても間違いではないです。 >今まで Hard Drive のスピードをあまり意識してませんでした。 HDDは、PCの構成部品の中で最も低速なものです。 全てのPCの処理は、HDDの速度にあわせて遅くなっているといっても良いぐらい。 ですので、HDDを高速化するのはたとえ多少であっても効果的です。 発熱関係はあまり気にしたことがないので、わかりません。 >DVD映画、Photoshop や Dreamweaver は関係ないですよね? ほとんど関係ないです。 これらの作業なら、どちらかというと拡張メモリを増やすほうが効果的です。

yasu182
質問者

補足

結局 DELL Inspiron E1405 に決めました。 http://www.meanbargains.com/dell/ DELL COUPON の検索でみつかる このクーポンで20%オフになり、 Core 2 Duo や RAM 2GB を選んでも $1600 -> $1300 ほどでした。 たまに $750.00 OFF などあるので 機会があれば使ってみてください。 たくさんのアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

>1 CPU単体性能は Core2Duo 、全体的な価値はちょぼちょぼ。 どちらも複数のプロセスをする時以外はシングルと同じ速さです。 でも何と比べるの? >2 ライバル対抗64bit。 Turion64X2は32bit環境に完全対応実証済みです。 >3 違いは体感出来ます。って事は相当違うって事です。 ノートで使う場合、連続運転での排熱処理の心配は格段に増えます。 >4 「business に最適」のビジネスってOpenGLを使用する仕事の事です。 一般的な安モンを指すのとは意味がまったく違います。 OpenGLに最適化されており、高性能3D能力があるという事と同じ意味と 言う訳ではありませんし、一般向けではありません。 感じとして何れも新OSを視野に入れたビデオチップの採用で、3Dゲーム 用としては役不足です。ノートでビデオ性能の補強は出来ませんが、 ご予定の用途では差が出ませんし、不必要な部分での能力差です。 ここを気にするよりもメインメモリ搭載量に注目しましょう。 >5 Core2DuoとTurionともに低発熱でCPUが原因で熱くなる事はないと思い ます(ごめんなさい、想像です)が、高性能(?)ビデオチップのおか げで依然として高温は維持されるでしょう。7200HDDでは尚更です。

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.1

わかる範囲だけで。 1: 単純なパフォーマンスはCore2 Duoのほうが上になると思われます。 コストパフォーマンスとなると、同クラスといったところではないでしょうか。 Core2 Duoを選んでおいて損は無いと思います。 2: Turion64を選んでも、32bitには問題なく対応しています。 AMDのプロセッサは最初から64bit環境を視野に入れていましたが、Intelのプロセッサはあとからあわてて追加しました。 しかし、Intelだからといって問題があるという情報は聞いていません。 3: 多少の範囲ですが、体感できる違いがあります。 4: GMA950は統合チップです。 画面が写ればいいだけという人向けなので、3Dなんて何もできないに等しいです。 QuadroはOpenGL用の高級グラフィックチップ。 もちろんDirectXも扱えます。 ワークステーション向きです。 GeForceシリーズはDirectX用のどちらかというとゲーム方面が得意なグラフィックチップ。 一応OpenGLも扱えます。 7000シリーズは、6000シリーズの倍近い能力があります。 ただ、7200は7000シリーズで一番下ですので、それほど期待してはいけません。 6150は3Dグラフィック機能を持った、統合チップだったと思います。 こちらは独立したVRAMを持たなかったと思いますので、パフォーマンスはかなり低いです。 VRAMが大きくなった程度でGMA950がGF Go7200より性能がよくなることは、まずありえません。 5: これはちょっとわかりません。

yasu182
質問者

補足

丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。 1.Turion 64 X2 と Core Duo のベンチマークテストをみつけました。 http://reviews.zdnet.co.uk/0,39023100,39277339,00.htm こちらを見る限り、Core 2 Duo のほうが良さそうですね。 しかしたまに思うのですが、ベンチマークでの差というのは 体感するほど違うものでしょうか? 実は0.1秒ぐらいの差なのかな、と。 3.今まで Hard Drive のスピードをあまり意識してませんでした。 こちらを変えると、Windows Explorer での表示や動画ファイルの オープンや保存が速くなるということですよね。 しかし発熱量の差はかなり大きいでしょうか? ちなみに、Device Manager などで rpm を確認することは可能ですか? 4.ビデオカードは3Dの処理を担当する、ということで 私はゲームを全くやらないので GMA950 で良さそうですね。 DVD映画、Photoshop や Dreamweaver は関係ないですよね? ビデオチップも発熱するということで、GMA950 を選んで 代わりにハードドライブを 7200rpm にしようかと思います。

関連するQ&A

  • dv6200(core2duo)かdv6205(turion64x2)で迷っています。

    PCの買い替えなんですが、HPのPCを購入するにあたって、 core2duo搭載のdv6200にするか、turion64x2搭載のdv6205にするかでかなり迷っています。 購入するモデルのCPUのスペックとしては、 Core2 Duo プロセッサT5500 (2MB L2キャッシュ、1.66 GHz、667MHz FSB) Turion64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジTL-52 (1MB L2キャッシュ、1.6 GHz、1600MHz HyperTransport) の違いなのですが、それ以外に予算の都合上、 core2duoモデルはgeforceアップグレードなし、turion64x2モデルはgeforce go7200にアップグレード という違いがあります。 PCの主な使用用途は、ネット閲覧・skype・iTunesなどの音楽ソフト管理・フォト編集・DVD鑑賞・officeなどです。 アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに細かいスペックはこちらになります。 dv6200 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6200/specs/coreduo_model.html dv6205 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6205/specs/amd_turion_64_x2_tl-52_model.html

  • Core2DuoとTurion64X2を比較してください

    インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8300 (2.40GHz) AMD Turion 64 X2 モバイル・テクノロジ(TL-58) は、処理速度はCore2のほうが上でしょうが、 大体どのくらいの開きがあるのか、わかる人はいませんか??

  • Athlon 64x2とCore2Duoではどっちが速い?

    ノートPCを買おうとしています。 そこで、CPUは、 AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-60 (2.0GHz、1MB L2キャッシュ) と、 インテル(R) Core2 Duoプロセッサー T7250(2MB L2 キャッシュ、2.00GHz、800MHz FSB) ではどのくらいの差があるのですか? 値段がかなり変わりますが、AMDとIntelのCPUは数値では性能が比べにくいと聞きました。 Intelのシングルコアよりも性能が高いことは確かですよね? 使っていて相当の差が出るのでしたら考えますがさほど変わらないならTurionにしようと思います。 また、AMDでもTurionとAthlonとでは差が大きいですか? どなたか教えてください。

  • core 2 duo 故障?

    今vaioのvgn-sz-53bを使っています スペック↓ cpu>intel core2 duo T5500 (1.66Mhz) memory>4096MB hard disk>250GB video card>NVIDIA GeForce GO 7400 今日オンラインゲームのサドンアタックしてたらいつもより動作が重いのでPC Wizardで調べたらcore 1しか反応してませんでした?試しにSUPAR__PIでcpuに負担を掛けてみたのですがcore 2が反応しません!! VAIOハードウェア診断ツールでも調べたのですが正常とでます 関係あるかどうかわからないですが昨日NVIDIA製nTuneでNVIDIA GeForce GO 7400のクロックを core bus:400Mhzから569Mhz memory bus:700Mhzから754Mhzにクロックを上げました。 故障でしょうか? 最悪の場合cpu交換しかないですかね・・

  • 「Core2 Duo」か「Turion X2 Ultra」 HPのノートPC(Pavilion)でCPUをどちらにするか

    HPのノートパソコンで「dv6 夏モデル」の購入を検討しています。 (1)CPU:AMD Turion X2 Ultra デュアルコア モバイル ZM-84(2MB L2キャッシュ、2.3GHz、3600MHz HT) チップセット:AMD M780G メモリ:4GB HDD:250GB(シリアルATA、5400rpm) (2)CPU:Intel Core2 Duo P8600(3MB L2キャッシュ、2.40 GHz、1066MHz FSB) チップセット:モバイル インテル® PM45 Express チップセット メモリ:4GB HDD:320GB(シリアルATA、5400rpm) OSは共にVISTAで、上記の2つの選択で迷っています。 主な使用方法は、ワード、エクセル、スキャナからの紙文書の取り込み、ネットブラウジング程度です。どちらのCPUでも大差ないでしょうか? 上記二つのCPUで決定的な違いは何かありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Core 2 Duo か Pentium D どちらが良いのでしょう?

    現在PCの購入を検討しています。 CPUはCore 2 Duo か Pentium Dのどちらが良いのでしょうか? Pentium DはCore 2 Duoの登場で価格が一気に下がったのでいいかなと思ったのですが、発熱がすごいと聞きました。どなたかPentium Dを使っている方どのくらいの発熱かを教えてください。 私は自作の知識がほとんどないのでBTOで買おうと思っています。 もしCore 2 Duo搭載のほうがいい場合お勧めのメーカーはありますか? あったら教えてください。 グラフィックカードのことも教えてください。 将来的にVistaでWindows Aeroを使いたいと思っているのですが、このグラフィックカードでいいですか? nVIDIA GeForce 7600GS/DDR 256MB (PCI-Express x16) もしダメならお勧めのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Core 2 Duoと、AMD Athlon(TM) 64X2、Turion(TM) 64X2の処理速度比較

    DELLのノートPCなどで採用されている AMD Athlon(TM) 64X2 AMD Turion(TM) 64X2 一般的に有名な Core 2 Duo プロセッサー P8400 (2.26GHz) Core 2 Duo プロセッサー P8600 (2.40GHz) これらのCPUを比べた場合、処理速度が早い順に並べるとどうなるでしょうか? また、処理速度以外で長所・短所があれば、それも教えてください。

  • Core2Duoの違いについて

    ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?  ・インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300  ・インテル(R) Viiv(TM) テクノロジー インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300 この2つのCPUは、何が違うのでしょう? デルでは、Viivを推奨しているのですが・・

  • Core 2 Quad と Core 2 Duo の比について、

    「インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8200 (4MB L2キャッシュ. 2.33GHz. 1333MHz FSB)」と「インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2キャッシュ/3.16GHz/1333MHz FSB)」では、どちらのほうが性能が良いのですか? 「Core 2 Duo」 と 「Core 2 Quad」では「Core 2 Quad」のほうが圧倒低に高性能ということは知っているのですか、 この場合、MBやGHzを見ると「Core 2 Duo」のほうが高いようです。 この辺の詳細は私には良くわかりません。 また、MBやGHzの数値によってどのような違いがでるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Core 2 Duo E6300での再インストールの方法を教えてください。

     インタネットで購入したパソコンのHDが壊れてしまったので、新しいHDに交換しXPをインストールしようとしたら、HDを認識しません。インタネットで購入したので、再インストールディスクもありません。どのようにしたら再インストールできるのか教えてください。 パソコンは DELL Dimension9200 Core2Duo E6300(L2 2MB/FSB 1,066MHz) で、チップセット Intel 965P Express、光学ドライブ DVD±RWドライブ(DVD+R2層書込対応)、グラフィック NVIDIA GeForce7300LE 256MB TurboCache、メモリー 1GBです。 すいませんが、よくわからないので、よろしくお願いします。