• ベストアンサー

dv6200(core2duo)かdv6205(turion64x2)で迷っています。

PCの買い替えなんですが、HPのPCを購入するにあたって、 core2duo搭載のdv6200にするか、turion64x2搭載のdv6205にするかでかなり迷っています。 購入するモデルのCPUのスペックとしては、 Core2 Duo プロセッサT5500 (2MB L2キャッシュ、1.66 GHz、667MHz FSB) Turion64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジTL-52 (1MB L2キャッシュ、1.6 GHz、1600MHz HyperTransport) の違いなのですが、それ以外に予算の都合上、 core2duoモデルはgeforceアップグレードなし、turion64x2モデルはgeforce go7200にアップグレード という違いがあります。 PCの主な使用用途は、ネット閲覧・skype・iTunesなどの音楽ソフト管理・フォト編集・DVD鑑賞・officeなどです。 アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに細かいスペックはこちらになります。 dv6200 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6200/specs/coreduo_model.html dv6205 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6205/specs/amd_turion_64_x2_tl-52_model.html

  • TT8315
  • お礼率61% (106/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58705
noname#58705
回答No.2

自分も全く同じ選択肢で悩みました。 結論はCPUにあまり違いはなく、メモリ、HDD、グラフィックスで検討した方が違いはハッキリするとのアドバイスもらいました。 dv6205を選び、カスタマイズで注文し先週位に到着しました。 OS:Windows Vista Home Premium 正規版 プロセッサ: AMD Turion 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジTL-60 (2GHz) メモリ:2048MB (1024MB×2) ハードドライブ : 120GB 内蔵 (Serial ATA、5400rpm) スーパーマルチ ドライブ (固定式 DVD-ROM最大8倍速、CD-ROM最大24倍速、DVD+R最大8倍速、DVD+RW最大4倍速、DVD-R最大8倍速、DVD-RW最大4倍速、CD-R最大24倍速、CD-RW最大16倍速, 2層式DVD+R最大2.4倍速、DVD-RAM最大5倍速) webカメラ : 1.3メガピクセルCMOS webカメラ モデム 内蔵 ( V.92 最大転送速度 データ 56kbps FAX 14.4kbps) ネットワークコントローラ 内蔵(10/100)LAN、自動認識/ 内蔵(10/100・1000)LAN、 自動認識(NVIDIA GeForce Go 7200選択時) 無線LAN IEEE802.11a/b/g+ Bluetooth2.0 WiFi準拠、オン/オフボタン付き グラフィックスタイプ :NVIDIA GeForce Go 7200 NVIDIA GeForce Go 7200選択時 : 最大256MB GW前のキャンペーンでプリンターがついて上記で135000円でした。 今のキャンペーンだとプリンター無しで30000円程高いですけどそれでも安いと思いますよ。 HDDは160GBが良かったかな?って思ってますが満足です。 dv6200ですとインテルってだけで高いですし、それだけの違いはあるのかな?って思いますけど・・・スペックをあげてもdv6205が安いので悩むなら後者を選び、インテルが欲しいなら前者で良いのでは無いでしょうか?音も静かですよ。

TT8315
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的な購入例を書いていただいて非常に参考になりました。 sansosuiさんと全く同じパッケージングもなかなか魅力的だと思いましたので、是非検討してみたいと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> PCの主な使用用途は・・・ CPUパワーの差が出そうな用途はなさそうですね。CPUは何でも良いと思います。 ノートPCはHDDが遅いので,HDDの回転数とか,搭載しているメモリの量(特にVISTAの場合)などの方が体感速度に与える影響は大きいです。 現在のところ,省電力機能についてはIntelの方が進んでいます。バッテリ駆動したいとか,冷却ファンがまわりにくい方が良いというならCore2モデルの方が良いと思います。しかし,ゲームをしたいとか,VISTAのAeroを使いたいというなら,チップセット統合型グラフィックより,外付けタイプのグラフィックアクセラレータ搭載モデルを選んだほうが良いでしょう。 それから,実際に持っている人のレポートを読むのもいいと思います。スペック表に現れない部分で差があるのはよくある事です。 http://kettya.com/notebook2/index.htm

参考URL:
http://kettya.com/
TT8315
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたHP、大変参考になりました。 色々見ながらもう少し検討してみたいと思います。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • Core2DuoとTurion64X2を比較してください

    インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8300 (2.40GHz) AMD Turion 64 X2 モバイル・テクノロジ(TL-58) は、処理速度はCore2のほうが上でしょうが、 大体どのくらいの開きがあるのか、わかる人はいませんか??

  • Turion 64 X2とcore2 Duo

    お世話になります。 掲題の件、core2 DuoとTurion 64 X2の性能比較はどの程度異なるものなのでしょうか。自作系の本を見てもcore2 Duoの性能は載っているのですが、Turionについて情報が余り掲載されていない為、正確な情報がわかりません。どなたかご存知の方がおられたらアドバイスお願い申し上げます。

  • 今流行の、Core Duo、でもTurion64 X2もどっちが強いんだ?

    今流行の、Core Duo、でもTurion64 X2も負けてランない! で、今流行の、Core Duo、Turion64 X2とどっちがいいと思う?どっちのCPUがはいってるノートPCがいいか、迷ってます。助けて~~~・。。。。

  • HPノートパソコン dv6 2009年夏モデルの購入を検討しています

    いつもお世話になっております。 タイトルの通り、ヒューレット・パッカード(HP)のノートパソコンdv6 2009年夏モデルの購入を検討しています。 このdv6には大きく分けてintel CPU搭載モデルとAMD CPU搭載モデルの2種類があります。 intel CPU搭載モデル:http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6_sum/specs/core2duo_model.html AMD CPU搭載モデル:http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6_sum/specs/amd_turion_x2_ultra.html CPUを最高性能のもの、メモリーとHDDの容量を同じにして見積もりを見たところ、AMD CPU搭載モデルの方が4~5万円安いんです。 私はこれまでAMDのPCを購入したことも使ったこともないので、この値段の違いが何に由来するのかがよく分かりません。 CPUの性能が違うのでしょうか。 クロック周波数がintelの方が高くて処理性能が高いためでしょうか。 ごくごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて頂けたら幸いです。 ついでに、HPの春モデルではグラフィックチップはNVIDIAのGeForceだったんですが、なぜATI Radeonに換えたのかが疑問です。 さらに厚かましい質問ですが、HPにこだわっているわけではないので、上記のモデルと同等の性能の他社製品でおすすめのものがあれば教えて頂ければと思います。 その際、利点、欠点を明確にしてもらえると初心者の私には助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Turion64X2とCore2Duo

    Turion64X2とCore2Duoは価格差が結構ありますが、 この差はどこかから来るんでしょうか? 性能差? 省電力性など他の付加価値はあるんでしょうか? 10万以内でデュアルコアノートモデルを捜していますが、 前者ならありますが、後者ではありません。 前者はAMDという3流メーカーですが、 大丈夫なんでしょうか?

  • Athlon 64x2とCore2Duoではどっちが速い?

    ノートPCを買おうとしています。 そこで、CPUは、 AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-60 (2.0GHz、1MB L2キャッシュ) と、 インテル(R) Core2 Duoプロセッサー T7250(2MB L2 キャッシュ、2.00GHz、800MHz FSB) ではどのくらいの差があるのですか? 値段がかなり変わりますが、AMDとIntelのCPUは数値では性能が比べにくいと聞きました。 Intelのシングルコアよりも性能が高いことは確かですよね? 使っていて相当の差が出るのでしたら考えますがさほど変わらないならTurionにしようと思います。 また、AMDでもTurionとAthlonとでは差が大きいですか? どなたか教えてください。

  • Core 2 Duo T8100とTurion64 X2 TL-58の性能の違いは歴然でしょうか?

    設置も出来ないパソコン初心者です。 富士通のFMV-DESKPOWER F/A50 FMVFA50 NECのVALUESTAR N VN770/MG この2機種で悩んでいます。 初心者ですがCore 2 Duoは聞いたことがあり、CPUの最先端なのは何となく分かるのですが、Core 2 Duo T8100とTurion64 X2 TL-58の性能の違いは歴然でしょうか? 私としては地デジにも対応しているVALUESTAR N VN770/MGが希望です。 用途としてはネットショッピング、DVテープをDVD編集、ワード、エクセル程度です。 素人に分かりやすく教えてください。

  • AMD Turion 64 X2 Mobile Technology TL-64について

    AMD Turion 64 X2 Mobile Technology TL-64(2.20)のCPUドライバが見つかりません>< どこにあるんでしょうか、AMDのHPをみても英語だらけでどれをダウンロードしたらいいかわかりません…、どれをダウンロードしたらいいか教えて頂けたらとても嬉しいです♪ あとcore2duoとTurion 64 X2とではどっちが性能が上なんでしょうか? Turion 64 X2だとcore2duoのどれぐらいの周波数になるんでしょうか? 単純に比較はできないと思いますがよろしくお願いします♪ 最後にノートpcを使ってるのですが文字入力してるときに、|←こういうのが出ますよね? それが時々上や下に飛びます?ちょっと説明がおかしいですが…。 飛ぶ原因の分かる方いましたらよろしくお願いします>< ドライバが古いのかな?って思いますけど、よくわかりません。 ちなみにvistaです。

  • Core 2 Duo と Turion 64 X2, どちらが良い? PC 購入について。

    ノートパソコンを BTO でオーダーしようと思うのですが 色々な選択があるので アドバイスをお願いいたします。 今考えてる構成はこちら。 DELL USA Core 2 Duo T7200 2GB 14.1inch 1. Core 2 DuoとTurion 64 X2はパフォーマンス、 消費電力についてどちらがオススメでしょうか? コストを含めた全体的な価値は? Dual Coreは複数のプロセスをする時以外はシングルと同じ速さ? 2. IntelのEM64Tと本物の64 bitCPUとの違いは? Turion 64 X2は32bit環境に完全対応? 3. Hard Driveで5400 rpmと7200 rpmは体感速度としてかなり違う? 4. Video Card Inspiron : GMA 950 Latitude : Quadro NVS 110M 256MB HP + Intel : GeForce Go 7200 128MB HP + AMD : GeForce Go 6150 この中でベストな選択は? ビデオカードの違いは大きい? PhotoshopやDreamweaverはかなり使います。 DVD映画はよく見ますが ゲームはやりません。動画エンコードは少し。 家では19inchモニターと接続で1280x1024の解像度で使います。 NVS 110M http://www.nvidia.co.jp/page/pg_20060205267286.html business に最適とありますが一般的には? Go 6150 http://www.nvidia.co.jp/page/nb_6100_tech_specs.html こちらのメモリサイズは? Go 7200 http://www.nvidia.co.jp/object/go_7_series_techspecs_jp.html GMA 950 http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard/notebook.htm 外部グラフィックスにPCI Express x16とありますが ノートでもビデオカード増設は可能? GMA 950は224MBまで割り当て可能、 RAMを2GB積んだ場合はGo 7200 128MBより良い? 5. CPU がkeyboard手前に内蔵の場合、タイプ時に手の平が熱くなりますが DELLは店頭にないので、ご存知の方いますでしょうか? 質問が多過ぎてすいません。。。 知ってる部分だけ教えて頂けると嬉しいです。

  • hp tx1000 にAMD Turion X2 を装着する事について

    hp旧製品ページ http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/pavilion/ AMD ノートブックCPU比較ページ http://products.amd.com/en-us/NotebookCPUResult.aspx を見ますと、 Turion X2 RM-70 は tx1000シリーズの最高スペックモデルに搭載されている Turion 64 X2 TL-60 と比べ、仕様が異なるのはバススピードのみのようですが、 この RM-70 を tx1000 に装着する事について、 1、物理的に装着は可能か。 2、1が可能な時、技術的に対応するか。 3、2が可能な時、DDR2-800 PC2-6400 メモリを使用し、動作するか。 以上についてお聞かせ願いたいと思います。 質問について、たとえ可能でも必ずしも動作を保証するものではないという事を承知しております。 理論的な可能性の話や、回答者様の経験から言える事というものなど、ぜひお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。