• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今流行の、Core Duo、でもTurion64 X2もどっちが強いんだ?

  • 質問No.2287406
  • 閲覧数102
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 8% (7/81)

今流行の、Core Duo、でもTurion64 X2も負けてランない!
で、今流行の、Core Duo、Turion64 X2とどっちがいいと思う?どっちのCPUがはいってるノートPCがいいか、迷ってます。助けて~~~・。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

待てるならもう少し待ちましょう。
まもなくCore 2 Duo が発売されます。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20173707,00.htm?tag=nl
補足コメント
FizeNet

お礼率 8% (7/81)

たかくない?
投稿日時:2006/07/20 11:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 69% (83/119)

>画像編集とかをやっていると、CeleronM 1.4Ghzだと、遅いので、やってられないので。

どういう大きさでどういう規模の画像編集しているのかが判りませんが
CPUは十分だと思うのですが・・・・苦笑

それよりも編集などで重い処理をさせたいならば、メモリとグラフィックの強化ですよ。
例えばフォトショップなどで大きな画像を編集する場合ならば
メモリは1ギガは必須でしょうし、快適にしたいなら2ギガぐらい必要でしょう。

もしも貴方のそのパソコンのメモリが512Mぐらいなら、
その量であるならWindowsXPでは推奨で512Mぐらい欲しいと言われておりますので
プラス画像処理やらなんやらですから単純に512M以上必要です。
となってくると1ギガ2ギガのメモリは必要です。

また時期OSのWindowsVISTAなどは標準で1ギガ欲しいといわれていますから
その頃になったらメモリは2-3ギガぐらいは必要になってきますかね。

またグラフィックなども3Dするぐらい速いやつとは言いませんが
やはりグラフィックカード128Mか256Mの搭載物が必要です。
できればオンボードでない。AGPとかPCI-Eのグラフィックボードですね

基本的にパソコンは
CPUはどういう処理をしてー計算をするのはCPU担当ですが、
その結果を、よし表示して頂戴とグラフィックの方に命令を出します
そして表示するのはグラフィックボードに依存します。
またメモリも多ければ多いほど良いですしHDは、まぁまぁあれば良いでしょう。

一見すると全てをCPUが担っている雰囲気があるので、
CPUが速いパソコンを買えば速く処理できると思われがちですが全く持って違います。
(例えばメモリとグラフィックがまったく同じでCPUだけが違うといった場合など
体感スピードは似たようなもんだと思います。それよりもメモリとグラフィック強化した方が
体感を得られやすいです)

本当に画像編集とかやりたいなら尚更ノートパソコンのチョイスは感心しません。
ノートパソコンの場合、メモリの搭載が精々頑張っても512Mか1ギガ程度ですし
メモリもなかなか高いのでコストパフォーマンスとして考えると優れません
またグラフィックも64Mとか、チープなものが多いでしょうし、
表示に関して遅いのは割り切りが必要です。


ただ日本は狭小ですからノートのほうが良いというケースもあるので
ノートでもよいと思うのですが、もしそういう事情であれば

とりあえずグラフィックはRADEON かnForce搭載のノートパソコンで
メモリは1ギガ以上積むようにして下さい。あとは好きな見た目とメーカーとCPUを選べば
よいと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 69% (83/119)

>今流行の、Core Duo、Turion64 X2とどっちがいいと思う?
この質問がハッキリしないので、どっちがいいですよとはいえないですよ。

Core Duo、Turion64 X2どっちが優秀で早くてよいのか?という質問であれば
もう少し待つならCore 2 Duoが出ますので、これが早いことになりますかね。
値段は高くても速さを追求するならば気にしてはいけません。
少なくとも当方は良い物は幾ら高かろうがなんだろうが当方なら気にしませんね。

もしも単純にどっちが安いか?という趣旨なら量販店などいって
安いパソコンを買えばイイだけでしょう。

あるいはコストパフォーマンスでいうならば、FizeNetさんが
どういうことをしょうとしているのか、何がしたいかによって
チョイスするCPUも変わり構成も変わり・・・・その上での見合う値段になるので
トータルでコストパフォーマンスが良いといえます。

つまり近くに買い物いくのにポルシェとかコストパフォーマンスが良いとはいえないという事です。
かえってバイクとか適当な車の方がコストパフォーマンス良いでしょ?

という訳で、貴方がノートで、どういう用途で利用するのかにもよりますが
(3Dゲームだとか、レンダリングだとか、ネットとかエクセル程度とか)

まぁ仮にネットとかエクセル程度で、このCPU2つでいうならば
Core Duo、Turion64 X2どっちを選んでもいいような気もします。
ようは値段も考慮しなければならないかも知れませんけど好みかなとね。


ですので性能の速さ?価格?それともコストパフォーマンス?何でFizeNetさんに
オススメすればいいのか、質問内容ではちっとも見えてきません。

まぁ結論としてはCore Duo、Turion64 X2は、自分の好きな方を選べば良いんじゃないですかね?
という事です。


あとCore 2 Duoについてですが、これは7月下旬に発売と言われてますね。
自作であれば早くても7月下旬か夏ボーナス時期に普通に手に入る状況になるとは思いますが
ただメーカー製のパソコンとかに搭載されるのは、もう少し先になるかも知れませんね。
(早くて今年の夏のボーナス時期とか遅くて秋か冬ボーナス向けてでしょう。)

個人的には時期OSのWindowsVISTA搭載のCore 2 Duoのノートパソコンが出るまで
待った方がいいように思いますが・・・・
補足コメント
FizeNet

お礼率 8% (7/81)

えっと、画像編集とかをやっていると、CeleronM 1.4Ghzだと、遅いので、やってられないので。後は動画編集ですね。で後はスペック的には12.1インチのがいいなぁ~、と思います。
投稿日時:2006/07/20 19:02
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ