• 締切済み

デジカメに青い線が…

デジカメで撮った写真に青い線が、写ってしまいました。多分、室内で撮ったためフラッシュのときのものだと思います。この線を消す方法ってありますか?これからもずっと使う資料なのでできれば消したいです。

みんなの回答

noname#3515
noname#3515
回答No.4

フォトショップを使えば簡単に写真の上から余計なものを消す事が 可能ですが、使うのが難しいことと、非常に高額です。 デジカメを変えてもフラッシュをたく以上は、反射光は絶対に起き ると思います。 フラッシュを後付けの物。角度を変化させ反射光を出さないように 出来る物にすれば少しは増しになるかも?

• linus3030
回答No.3

フィルムのカメラであれば 露出オーバーになると明るい場所が周囲をかき消します ハレーションといいます。 同じようにデジカメで露出オーバーになると CCDの特性で縦(または横)に電荷があふれ 光のスジを作ります。 スミヤといいます。

• ikkyu3
回答No.2

青い線は、そのときだけですか。何度も出るようでしたらカメラも疑って見てください。 線を消す方法は、フォトレタッチソフトを使いパソコン上で修正できます。 線の直近の色で線を消すようにします。 手仕事ですので、練習が必要です。

回答No.1

デジカメの液晶で確認したときだけ症状が出るのであれば、液晶モニターの不具合と思われます。 画像をPCに転送した際に症状が出るならば、デジカメ内にあるCCDの不具合と思われます。 この場合は、フォトレタッチソフト(フォトショップが有名です)と呼ばれるソフトで修正が可能です。(大抵修正は手作業ですが) 今後も同じデジカメを使われるのでしたら修理、金額によっては買い換えをオススメいたします。