• ベストアンサー

アーケードゲーム19XX サンチョペドロ

の攻略法わかる人いますか? 当時のゲーメストに載ってた楽なやり方なんですが詳細を忘れてしまいまして。ランクSが毎回取れたと思います。

  • ko9ryu
  • お礼率92% (209/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

ゲーメスト 1996年3月30日号より まず本体のカバーを壊しコアが出現したらロック&撃ち込み。この第一段階で注意すべきは、攻撃は回転しながらコアから連射される弾のみ。これは正面で待ち、弾の隙間をサッとくぐればいい。自機のやられ判定は驚くほど小さいので、あまり怖がらないように。ちゃんとコアに撃ち込んでいれば二回目の連射弾はくぐらずに破壊できる。 ボスの両側に出てくるドクロマークの機関車は長時間放っておくと爆発して弾をバラまくので、なるべく早く倒してしまった方が安全だ。 第一段階終了後、復活砲台に少しダメージを与えておき直ぐに壊せるようにしておく。 第二段階の合体が始まったらすかさず破壊。そしてガトリングガンの裏にあるコアに重なり、一気に破壊する。復活してきた砲台に、また少しダメージを与えておく。 第三段階の合体が始まったら砲台を破壊し、中心部に重なって撃ち込む。以上。 第三段階も基本は第二段階と同じ。中央にロックして撃ち込み、撃つ前兆が見えたら横へ逃げる、の繰り返しでOK。レーザー砲を撃つ前兆はパラボラアンテナのようなパーツに集まる光。これが見えたらボスの正面から逃げること。ボスが最後に出す爆弾は早く倒すほど点が高く、最高10万点になる。 「重なり」パターンをマスターしてしまえば、弾避けの要素がなくなる。ポイントはボス前面に付いている復活砲台を壊すタイミング。これさえ間違えなければ超楽勝のボスなのだ。 攻略はライトニングのワイドショットです。セミオートタイプ(一回押すと三連射)なので連射が遅くても大丈夫だから。ボンバーを溜ながらショットを無理なく撃てるのも利点。 もし連射装置があるなら話は別。拡散ショットが間違いなく最強装備となる。なぜならザコは逃しにくいし、堅い敵に張り付いて撃ち込んだ時の攻撃力もダントツだからだ。 文章だけで伝わるか不安ですが。写真ではコアの上に重なってバリバリ撃ち込んでいます。

ko9ryu
質問者

お礼

うおおおおあ~~~~ めちゃめちゃありがとうです! 感謝感激! 写真はなくとも以前はこの通りやってたので平気だと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アーケードゲーム『デススマイルズ』の峡谷ステージ攻略

     アーケードゲーム『デススマイルズ』の峡谷ステージで詰まっています!! どなたか攻略法、またはコツのようなものを教えてください。峡谷の詳細な攻略情報のあるホームページの情報でもいいです(その場合は、できれば写真付が良い)  また、『峡谷ステージ限定』ならば、4キャラのうち、どの娘がもっともクリアしやすいでしょうか? プロのシューターの方がいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • メタルギアソリッドピースウォーカー公式コンプリートガイドを持っている人

    メタルギアソリッドピースウォーカー公式コンプリートガイドを持っている人に質問です。 その攻略本は完全攻略本ですか? Sランクのとりかたや小ネタなど詳しくのっていますか? また もっと詳しいのが今後発売されそうですか? 長々とすいませんでした。。

  • アーケード・ゲーム「上海」について

    今、なぜか近くのゲームセンターで見つけた「上海」という ゲームにはまっています。 一ゲーム50円なのですが、すぐ負けて面白いように金が 飛んでいきます。あのゲームには麻薬が入っています。 一昔前にはやらなかったはずはないとおもうのです。 上海がゲーセンで熱かった時代の人、その当時の盛り上がりと 西暦何年ごろ盛り上がったか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 昔のゲームの攻略

    ハイドライドやロマンシアやザナドゥなど、 昔のゲームに触れる機会がありましたが 当時の人はこんなのどうやって攻略していったんですか? ドルアーガの塔なんてまちがったらもう宝箱が出なくてクリア不可能状態だし いまみたいにネットはないから情報は得られないし 攻略本を作る人たちにしたって、どう考えても開発者にでも聞かないと わからないような攻略法ばかりだと思います。 調べたらロマンシアなんて数ヵ月もクリアした人がいなかったとかで (確かにプレイしたらとんでもなかった) そんなゲームが何日も人気1位だったとか想像もできません。 時代といえばそうなのかもしれませんが スーパーマリオにしたって、1ー1の1UPキノコはなにもないところを ジャンプしたら出てきますよね。 特に怪しいと思わないような場所にたくさん隠れています。 まさか当時の人たちは考えられることを全て手探りで試していた…とかじゃないですよね?

  • ファイナルファンタジーVII ビフォアクライシスの攻略

    タイトルどおりですが、ファイナルファンタジーVII ビフォアクライシスをやっております。ランクSを取りたいと思っておりますが、17章あたりからどうしてもSランクが取れません。攻略サイトなどがありましたら、教えてください。

  • 鋼の錬金術師 翔べない天使 の攻略について

    鋼の錬金術師 翔べない天使 の攻略について ALCHEMIST RANKをSランクにしたいのでうがうまくいきませんでした(最高はAランクでした)。 最初のボス線は30秒以内コンボ20を超えたと思いますどれぐらいコンボをしなければならないでしょうか。 コンボは敵が倒れてしまうと攻撃できなくて困っています。 □□○□□のコンボもうまくいっているのかどうかわかりませんでした。 各ボス戦をランクSにする方法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 人狼ゲーム

    人狼1PMのカレー村についてです。 ストーリーモードで、どうしてもSランクでクリア出来ず Aランク止まりです。 選択肢を変えたりしてますが、変化なしです。 少しでいいので助けてください。 私でも分かるようなヒントをいただけないでしょうか?

  • 昔のアーケードゲームの名前

    1982年あたりから1984年当たりにあったゲームセンターの卓上型のアーケードゲームで、名前を調べてます。 車のレースをするゲームなのですが、コースを上から見下ろすタイプのもので、せまいコースを何台もの車がいるのですぐにぶつかってました。一番の特徴が、車を操作してコースのカーブで、曲がるときに直角にしか曲がれないものでした。また、コースが水にぬれているところか凍っているところでは、決まった距離を滑ります。直角に曲がるところが当時としては面白かったのを覚えてます。 もちろんカラーの画面でした。 わかる人がいましたらぜひゲーム名を教えてください。

  • セガのスペースハリアー(アーケード、サターン)

    今さらながらスペースハリアーをやっています(^^ゞ 当時からずっと疑問に思っていたんですけど、音声合成で何と言っているのかわかる人教えて下さい。 ゲームスタート時はWelcome to the fantasy zone. get ready! なんですけど、毎回ステージが変わる度に言うセリフは何と言っているんですか?    

  • エースコンバット4でのX-02の出現のさせ方

    ノーマル以上で全てのミッションにおいて、ランクSを獲得すれば「X-02」が出現すると攻略本には書いてあったのですが、その通りにやってみても出てきません。他に必要な条件などがあるのでしょうか?詳しい方、教えてください!よろしくお願いします。