• ベストアンサー

Sender IDについて

ネットで通販をして、いついつ送りますという確認のメールが来たのですが 上のところに「この送信元はSender IDで確認できません」と書いてありました。 前にも利用したことがあって、迅速に送って下さるきちっとしたお店だと思っていたのですが、 何か危ないことがあるのでしょうか?詳しい方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harat
回答No.1

Sender ID というのは、送信者のドメイン(メールアドレスの @ の右側)が本物かどうか受信側で認証する技術です。 これは、あらかじめ送信側が自分のドメインを認証可能な処理をしておかないと、受信側では認証できません。 なお、Sender ID というのは、Microspftが提唱しており、参考URLによると、昨年から、hotmailで本認証を実施しているようです。 ドメイン認証を実施する受信側では、受信メールに対し、3通りの判断が可能です。 1.送信側が処理していて、送信認証の結果が正しかった。(詐称していない) 2.送信側が処理していて、送信認証の結果が正しくなかった。(詐称している) 3.送信側が処理していないので、送信認証ができない。(詐称しているかどうかは分からない) 送信ドメイン認証は、送信元を詐称するメール対策の一つとして、注目されているものですが、まだまだ送信側で対応しているところが少なく、対応していない場合、上述「3」の状態になります。 「メッセージの送信者を送信者IDで検証できませんでした」というものは、日本語を素直に解釈すると、上述「3」のメッセージのように見えますが、私自身は、hotmailを使っていないため、保証の限りではありません。 hotmailをお使いであれば、ログイン後のページ等で、ここのメッセージの紹介があるかもしれません。 hotmail以外の場合、ご利用のプロバイダにご確認されればと、思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/email/sender_id.mspx
little-lulu
質問者

お礼

詳しく説明して頂きよくわかりました。hotmailを使っているのですが この事について書いてあるところをいくらクリックしても、表示されなかった のです。 回答ありがとうございました。