• ベストアンサー

宿泊研修どうでした?

主に、女性に質問です。 もうすぐ宿泊研修があります(現在中2)。 クラスでお風呂入りますよね、やっぱり恥ずかしさとか無いですか? 特にどんなことが気になりました? それとも意外とそういうのは感じないモノでしたか? あと、パジャマ(寝間着?)とかの下に下着とか来ましたか? 馬鹿馬鹿しいような質問かもしれませんが、よろしければお話お聞かせ下さい。 お願いします。

  • ltcat
  • お礼率54% (34/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はもう30代ですが、中学校の時の修学旅行?を思い出しました。 オッパイがペタンコ(微乳と言ってください)の私は、友人Aと2人、さっさと服を脱いで一番に風呂に入り、空いているシャワーやガラガラの湯船をしっかり使い、満足のお風呂タイムでした。 私は子供の頃から銭湯や温泉によく行ったので、風呂で裸になることに何の抵抗もありません。今も温泉や銭湯が大好きです。 その後、恥ずかしげに女子の一団が入ってきて、みんな同じタイミングだからシャワーは混むし、湯船もいっぱいだし、身の置き場の無い彼女らを横目に風呂を上がったら、水着姿(!)の友人が数人・・・ 恥ずかしいので、水着を着て洗髪だけしようと考えたらしいのですが、浴室内で見張っていた先生に見つかり大目玉(水着で風呂はマナー違反です)。 私の場合は、最初に入って、最初に風呂から出る!が一番人目に触れない結果となりました。 中学時代は誰がグラマーだとか、毛が生えていたとか覚えているかもしれないけど(逆に体型に自信がないから恥ずかしく思うのかな)、高校に入る頃には忘れちゃいますよ。 女の子の場合、生理中の子は最後にシャワーだけ使える様な取り計らいがありました。これは学校によると思いますが。 パジャマの下には、もしかしたらブラを付けていたかもしれません。家以外で寝る時は大抵そうしていたと思うので。 もし、人前で脱ぐことに不安があるなら、一度お母さんに銭湯に連れて行って貰うといいですよ。 多少、形や大きさ、太さに違いはありますが、 みんなオッパイは2つだし、おへそは1つです(笑 一般的な「前の隠し方」も確認できます。 たぶん中学生時代が一番からだのあれこれに敏感な時期なので、その恥ずかしさも思い出のうち!です。 楽しんできてくださいね。

ltcat
質問者

お礼

行く機会があれば、銭湯にいって見たいと思います。 そして、楽しんできます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

中2の修旅は、我慢して入りましたね。私は着替えの動作が鈍いので、最後に入って最後に出ており、湯船で泳いでしまいました。(昔からパンツの着脱だけ、他人に見られたくない習性有) 中3と高1と高3の宿泊研修は、ジャージで入室して、顔手足だけ洗ったんじゃないかと思います。その頃は、水泳もサボってましたね・・・でも、高2高3と泊まりのバイトをしたせいで、お風呂に入る事は平気なんですが未だに、陰部洗ってる&パンツ着脱時だけは、他人に見られるのが苦痛でしょうがないです。でも絶対、湯船で平泳ぎは欠かせません。でも皆、己の着替えに必死で、「陰毛のふさ子ちゃん」しか印象には残らないと思います。 私は終戦直後に生まれた母がおばあさんパンツしか買ってくれなかったので、「毎度おさわがせします」の中山美穂パンツを履いてる子の家庭が平和でうらやましかったです。娘の下着を気遣う母親の元に産まれたかったです。今の子って小学何年生から、ちっちゃいパンティ履いてるんかしら・・・?気になる・・・自分が娘持った時、いつから履かせるか、すんげえ悩みそうです。 ブラジャーを付けさせないお母さんを持つ同級生が不憫になる瞬間でも有りましたね・・・女の着替えタイムは複雑なのよん。 馬鹿馬鹿しくないですよ、下着問題は大きな悩みでした。 お風呂自体は、平泳ぎが出来るから好きでしたが。着替えタイムが苦痛でした。そういう意味で、男の人と風呂入るほうが、ある意味気楽で良いですね・・・汗 同性は疲れるよ。

ltcat
質問者

お礼

同性、特に女同士だと結構気を遣いますよね; 宿泊研修の話題になったときに軽く友達にも聞いてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは!私は今、高校生なのですが、質問を読んでいて懐かしいな~と思いました。 私も宿泊研修前はお風呂の事、少し気にしていました。脱衣所で服脱ぐ時も「周りと同じようなペースで脱がないと!」とちょっと気を使いながら脱いだし(笑)でも、そんなことが気になるのは本当に最初のうちだけでしたよ!お風呂に入っちゃえば周りもすっかり和んじゃって泳ぎ出す人までいたぐらい(良い子は真似しない♪)だからそんなに心配要らないです。 あと、寝る時の下着ですが、私の学校の場合、お風呂上りにクラスで集会があったのでその時はブラをつけていました。寝る時は苦しいかなと思ってはずしていたと思います。 宿泊学習、楽しんできてください(^0^)

ltcat
質問者

お礼

意外と入ったら入ったで、結構みんな気にしない感じなんですかね? もう少し気楽に考えてみます。 回答ありがとうございました。 楽しんできますね!

関連するQ&A

  • 宿泊研修をサボりたいです どなたかアドバイスください

    高校一年男子です。 どのカテゴリーで質問するか迷ったのですが 学校生活に関係あることなのでここにしました。 自分はあまり人付き合いが得意でないので、友達といえるようなクラスメイトがまだいません。 (違うクラスに同じ中学だった子が一人いますが) ただ、それについて多少不便だと感じることはあっても 悩んだりはしていませんし、むしろ一人のほうが楽だと心底思っています。 ここで本題に戻りますが 今週末、金曜日から二泊三日の宿泊研修があります。 「青年の家」のようなところに泊まるのですが 友好を深めましょうという目的で行く二泊三日の旅行に意義が見出せません。 サテライト授業だかの体験学習をするくらいで、他にこれといってすることもないようです。 綱引きやボール遊びもあるそうですが、これは何というか・・・ で、宿泊研修はフケて、家で勉強しようと思います。 来週の月曜日と火曜日が振替休日で休みなので、実質5連休になります。 入学式以降既に忌引きで数日休んでいるので 遅れた分をその5日で取り戻したいと思うのです。 ただ、親に行きたく無いと言っても休ませてくれるはずもなく 教師に掛け合ったところで無駄なのはわかっています。 なので、 「どういう理由ならば宿泊研修を休むことができるか」 皆さんのお知恵を貸して頂きたいのです。 風邪を数日前からひいているという設定だと 悪化するタイミングが難しいですし 少し間違うと前日に病院に連れて行かれて、点滴打って宿泊研修に送り出されるかもしれません。 大きな怪我をするにはリスクが大きいですし・・・ 何か良い手はないでしょうか? 難しくても風邪や体調不良を使った理由作りになると思いますが 注意することやアドバイスあったらお願いします。 勝手だとは思いますが、宿泊研修不参加についての是非ではなく 休むための理由作りについてのご回答お願いします。 散漫な文章になってしまったので要点をまとめると ・宿泊研修には行かない(行かなくても今後の生活では困らない) ・その間家で勉強をしたい ・二泊三日の研修を確実に休める理由が欲しい(嘘でも構わない) こんな感じです。 アドバイスお願いします。

  • 宿泊学習の下着について

    私は中2の女子で、近々宿泊学習があります。 そこで質問なのですが、下着ってどのような感じのを持っていけばいいのでしょうか? 大人の方がつけているレース状のものや可愛い柄のもの等たくさんあり、悩んでいます。 ちなみに私は現在、ワイヤーナシのスポーツブラの延長のようなダサいものを使用しています。(流石にそれを使う気は・・笑) 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 新卒研修

    私はこの春から社会人になりました。 現在1ヶ月間の新人研修を受けています。 研修は会社で行い、泊まり込みなので会社が用意したホテルで宿泊という形でおこなわれ前半の2週間が終わり残り2週間となっています。 しかし、私は新人研修が嫌すぎます。 理由は、新人研修は1クラス30〜40人程度で行われています。そのクラスで私はぼっちになりました。研修が始まり2週間が経ったということもあり、周りはグループが出来上がりそのグループでご飯を食べたり研修終了後の自由時間に関してもみんなでご飯を食べに行ったり遊びに出かけたりしている中私は1人でご飯を食べ、自由時間には部屋に篭っているというのが現状です。 あと、2週間で研修が終わりそれぞれの配属先に配属となるので同じ配属の人以外とはあまり関わることはないのでこのままぼっちでも良いかなと思う自分がいる一方で、どうしてもクラスの人や周りからの目が気になります。例えば裏であの人ぼっちだよねとか思われたりしてるのかな?とついつい考えてしまいます。 そこで皆さんに質問です。 ・ここまでの2週間はぼっちでも研修をこなせてきましたが、このまま残り2週間もぼっちでいても研修を最後までこなせると思いますか? ・また、実際周りは私みたいな人をどう思っていると思いますか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 下着(パンツ、キャミソール、タンクトップなど)

    ふと気になりましたので質問します。 皆さんが下着を着替えるタイミングっていつですか? (1)夜お風呂から出て、新しい下着を着て寝て、朝はパジャマのみ着替えて下着はそのまま (2)夜お風呂から出て、新しい下着を着て、朝起きたら下着も新しくしてから服を着る (3)夜は下着は取り替えず、朝起きたら新しい下着を着る (4)夜お風呂から出たら下着は着けずにパジャマを着て、朝に新しい下着を着る (5)その他

  • 宿泊行事での下の毛の処理について

    中2女子です。 もうすぐ学校行事で泊まりに行くのですが、下の毛の処理に困っています。私は小学校の宿泊行事は生理でお風呂に入れなかったので他の子がどうしているのか知りません。特に私は毛が濃いので引かれたくないなぁ…と思っています。剃るのがいいのか整えればいいのか… 女性の方も男性の方もどうしたらいいのか教えてください。

  • デート後のホテル宿泊

    クリスマスに彼と横浜にデートに行き、その日はホテルに宿泊する予定です。 その場合、着替えなどはどの程度持参して行くものなのでしょうか? デート中に邪魔にならないようにしたいのはもちろんなのですが、だからといって2日同じ私服というのはいかがなものか、と思いまして‥‥。下着はもちろん持参するつもりです。寝るときのパジャマ的なものは持っていかないですよね? また、化粧水などのスキンケア用品は、どこのホテルでも備えてあるものなのでしょうか? デート後にホテル宿泊する方、たくさんいると思うのですが、みなさんどうされるのか気になって‥‥。 回答お待ちしています。

  • 研修会で

    45歳の既婚女性です。 最近、同僚女性から口臭を指摘されてしまいました。 というのは少し前、社内研修で研修所に宿泊していたときのことです。 6時起床なのですが私は一般社員よりも早く5時半に起床して共同の洗面所に行って歯磨きをしようと思った矢先、同僚女性に声をかけられ仕事のことで話込んでしまい 「ちょっと、口ヤバイよ、臭い!」と言われました。 タイミングが悪かったのかもしれませんが寝起きって口の中がネバつくし気持ち悪いのです。 睡眠中は唾液が出ないからなのでしょうか? 集団研修ってちょっとしたことでも気にしなければならないのは辛いですよね。 その後、日中の休憩時間に別の女性社員が私の顔を見て「クスっと」笑いました。 早朝に指摘した彼女がしゃべったのでしょうか?とても気になります。 女性の方は他人に「くさい!」と指摘されたことありますか?

  • 面白かった、ためになった研修があったら教えてください!!

    こんばんわ、8月に新入社員(中途、27~36歳くらいまで10名)向けの研修を行うことになった人事担当の者です。現在、色々と計画を練っているところですが、うちの会社はこれまで新人向けに研修を行ったことが殆ど無く、あったとしても役員クラスのねむ~いお話でした。そのため、今回はすべて私に任され、一から考えてプログラムを練ろうと思っています(約1週間)。基本的な会社概要等以外で皆さんが経験された思い出深い研修とはどういうものがありましたでしょうか?どんなものでも構いませんので、教えてください。宜しくお願いします!!

  • 脱衣場のレイアウト

    新築する者で、脱衣場のレイアウトを 考えています。そこで質問ですが、みなさん お風呂に入る時、着替えとか洗濯物はどうして ますか? 今考えてる風呂に入って出るまでのプロセスは、 1.寝間着を持って脱衣場に入り寝間着を専用の カゴに入れる 2.服を脱ぎ洗濯に出す物は洗濯機に入れ 洗わない物は寝間着と一緒にカゴに入れる 3.風呂からあがったら、バスタオルで拭いて 下着用のタンスから下着を出して着る 4.寝間着を着て洗わなかった服を持って出る よって脱衣場には洗濯機が置けて、下着用のタンスを 置いて、着替え用のカゴ(棚)を置いて、リネン類の タンス(棚)を置くというようにしようと思っています。 みなさんのお家ではどうですか? ちなみに今はマンションで子供も小さい為部屋と 風呂を行ったり来たりしてます。

  • 介助入浴の研修で、私服の白い無地系のTシャツを着るように言われました。

    介助入浴の研修で、私服の白い無地系のTシャツを着るように言われました。 びしょ濡れになるので、Tシャツの下に下着1枚着るように言われました。 Tシャツの下に白いタンクトップ着ていますが、Tシャツが濡れて、タンクトップが透けたら、失礼になりますか?20代の女性ばかりの職場なので気になっています。当方20代の男性です。 おじさんぽいとか思われないかどうかな?