• ベストアンサー

「ガラナ」の由来

こんにちは。 スキマスイッチの「ガラナ」はどういう意味でつけられたのですか? 「ガラナ」自体は、ググって「コーラに似た飲み物」というのはわかったのですが、歌詞を見てもいまいちつながりがわかりません。 炭酸飲料のシュワ~としたのが青春っぽいから?とか予想してますが。由来を知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popikon
回答No.1

以前ミュージックステーションに出演したときに 「夏だから元気の出るようなタイトルを」ということで強壮作用のある ガラナをタイトルに使用したと 話していました。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー。私は、今回「ガラナ」という単語を初めて知ったため、最初に聞いた時は「仮面ライダーの名前っぽい」と思いましたが…。

その他の回答 (3)

• ayntky
回答No.4

パソコンで調べていたらガラナという南米の実を見つけて その効能?や特徴?が曲のイメージに合っていたから と何かで言っていました。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見ていくうちに、私も「ガラナってタイトルはピッタリだな~」と思うようになりました;

noname#25198
noname#25198
回答No.3

「夏」をイメージしてますね

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はちきれそうな歌声が、夏っぽいですね。 『ラフ』の公開がもう少し早ければ良かったのに…と思います。

• p-p
回答No.2

強烈なイメージというか 激しいイメージのタイトルつけたくて ぱっと あたまに沸いてきた単語が『ガラナ』で いろいろしらべると 南米の木の実で 成熟すると 実がはじけるという ところが 曲のイメージにぴったりだったので決めたそうです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%8A ちなみに この曲は映画'ラフ』の主題歌ですが 曲と映画のイメージが まったく合ってませんね! プロデュースした会社が売れる歌手に売れてるタレント(速水もこみち)をくっつけたらヒットするだろうって 安直な読みが みえみえです。 そんな人たちにプロデュースされたら曲も 映画もかわいそうです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%8A
raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、パッと頭に浮かんだ単語が、偶然にも実在の木の実の名前だった、ということですね。 『ラフ』と合うかどうか、予告編を見る限りでは合ってるかな?と思ったのですが、スキマスイッチの昔の曲(奏など)が使われていることに違和感を感じます。映画というより、スキマのPVのように感じるというか。 余談ですが、速水もこみちが高校生をやるのは間違ってると思います!