• ベストアンサー

「ガラナ」の由来

こんにちは。 スキマスイッチの「ガラナ」はどういう意味でつけられたのですか? 「ガラナ」自体は、ググって「コーラに似た飲み物」というのはわかったのですが、歌詞を見てもいまいちつながりがわかりません。 炭酸飲料のシュワ~としたのが青春っぽいから?とか予想してますが。由来を知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

以前ミュージックステーションに出演したときに 「夏だから元気の出るようなタイトルを」ということで強壮作用のある ガラナをタイトルに使用したと 話していました。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー。私は、今回「ガラナ」という単語を初めて知ったため、最初に聞いた時は「仮面ライダーの名前っぽい」と思いましたが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ayntky
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.4

パソコンで調べていたらガラナという南米の実を見つけて その効能?や特徴?が曲のイメージに合っていたから と何かで言っていました。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見ていくうちに、私も「ガラナってタイトルはピッタリだな~」と思うようになりました;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25198
noname#25198
回答No.3

「夏」をイメージしてますね

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はちきれそうな歌声が、夏っぽいですね。 『ラフ』の公開がもう少し早ければ良かったのに…と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5499)
回答No.2

強烈なイメージというか 激しいイメージのタイトルつけたくて ぱっと あたまに沸いてきた単語が『ガラナ』で いろいろしらべると 南米の木の実で 成熟すると 実がはじけるという ところが 曲のイメージにぴったりだったので決めたそうです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%8A ちなみに この曲は映画'ラフ』の主題歌ですが 曲と映画のイメージが まったく合ってませんね! プロデュースした会社が売れる歌手に売れてるタレント(速水もこみち)をくっつけたらヒットするだろうって 安直な読みが みえみえです。 そんな人たちにプロデュースされたら曲も 映画もかわいそうです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%8A
raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、パッと頭に浮かんだ単語が、偶然にも実在の木の実の名前だった、ということですね。 『ラフ』と合うかどうか、予告編を見る限りでは合ってるかな?と思ったのですが、スキマスイッチの昔の曲(奏など)が使われていることに違和感を感じます。映画というより、スキマのPVのように感じるというか。 余談ですが、速水もこみちが高校生をやるのは間違ってると思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 炭酸飲料を飲むと汗がでます。

    2年前ぐらいから、炭酸飲料とか炭酸水とかシュワっとする飲み物を 飲むと汗がでます。 だいたい腕の関節のところとか首筋とかにじわっとって感じです。 今日サント●ーの炭酸文●という飲み物を飲んだらびっくりするくらい 汗が噴出してきました・・・。 調べてみたのですが、炭酸飲料に発汗作用はないとのことですし、 どこか悪いのでしょうか? 不安です。 ちなみに160センチで47キロぐらいで、普段は汗かきではありません。普通です。

  • お勧めの炭酸飲料を紹介してください!

    こんばんは。 暑くなって来ましたね~! 俺はこの時期(…だけじゃないけど)炭酸飲料がとても飲みたくなります! そこで、お勧めの「炭酸が強めのジュース」を教えて下さい! なるべくペットボトルの物が有り難いです!別に超有名な飲み物でも結構です。(コーラとかでもOK!)。自分が「これは強炭酸!」と思える商品を紹介してください! よろしくお願いします!

  • ノンアルコール飲料について

    ノンアルコール飲料は未成年は買えないのでしょうか? 18歳の者ですが、昨日スーパーに行ってノンアルコールの飲み物を買おうとしたら拒否されました。 確かに外見はビールっぽいのですが、缶にも炭酸飲料と書いてあるし、コーラ等と同じ所にあったのですがね・・・

  • ダイエットコーラは安全か?

    カロリーゼロの明記されているダイエットコーラ。 本当にカロリーゼロなんですか? 食事制限をしていると、炭酸飲料がほしくなります。 そんな時、よく飲んでしまいます。 ダイエットに適した飲み物なんでしょうか??

  • コーラは骨を溶かす?

    うちの父が、11ヶ月の娘にコーラなどの炭酸飲料を飲ませようとして困っています。炭酸ですっぱい顔になるのをおもしろがっているのです。断っても「栄養だ」と笑っています。 昔「コーラを飲むと骨が溶ける」という話を聞いたことがあります。これが本当かどうかはわかりませんが、糖分も多いし、いずれにしても「コーラは不健康な飲み物」というイメージはぬぐえません。 そこで、父を説得するため、骨が溶けるという話の真実性も含め、コーラの栄養度や、どんなふうに体に良いのかまたは悪いのかを、専門の方に教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 飲食物ネタなのですが・・・

    今晩は! 2点ほど分かる方がいれば教えて欲しいのですが、 10年以上昔でしょうか?「タブクリアー」と言う炭酸飲料があったのを覚えてますでしょうか?この飲み物最近は殆ど見かけませんよね?製造及び販売が中止にでもなったのでしょうか?? (無色透明の炭酸飲料で味は殆どコーラですね) それと「あんバター」って分かります? 名前のまんま、あんことバターのお菓子なのでしょうかね?それとも某地方の特産とか?? 分かる方いらっしゃればご教授願います。

  • コーラに合う食べ物、何だと思いますか?

    超久しぶりにマクドナルドに行ってセットメニューを買いましたが、牛乳が品切れだったので仕方なく爽健美茶にしました。 で、飲み物には他にコーラやスプライトといった炭酸飲料もあって、コーラなどはアメリカのメニューをそのまま持ってきました感が強いのですが、コーラにマクドナルドのハンバーガーやポテトは合うのだろうか?という疑問が湧きました。 そこで、皆さんの普段の食事やおやつの中で、コーラに合う食べ物といったら何だと思いますか? 実際にやっていますか?

  • ビタミンC飲料に炭酸は意味がある?

    ビタミンCが多く入っているという 飲み物には 炭酸飲料が多いような気がします 単に、すっきりとした飲み心地のためだけなのでしょうか? 何か他の意味合いとかあるのでしょうか?

  • ルートビアはなぜ日本人の口に合わない

    ルートビアという炭酸清涼飲料があります。 米国では当たり前に飲まれている飲み物です。また国内では沖縄では飲まれています。 わたしは30年程前の米国本土修学旅行でこれを初体験。衝撃の味覚でした。 コーラ ドクターペッパーに次ぐ新体験の感です。(ドクターペッパーよりも美味しい。)  国内では輸入食材を売っているお店などで米国から輸入したものしか販売されていません。 台湾には台湾コーラと呼ばれているものに沙士と言う炭酸飲料があります。 これも、ルートビアに似た味わいです。 ガイドさんがいたずら心を出してこの飲み物を出してきました。 同じバスの40人のうちこれ美味しいと飲んだのは二人だけでした。 湿布薬の味だとか風邪薬や咳止め液の味だと嫌われます。 わたしはこの薬くさい味がとても好きです。 なぜ、ルートビアは日本人が好まないのでしょう。 またなぜ米国人や台湾人、国内では沖縄の人は好むのでしょう。

  • 紙パック入りのコーラが売っていないのは何故?

    コンビニにはたくさんの飲み物が並んでいますが、容器の素材って飲み物ごとにビン、缶、紙パック、ペットボトルなど様々ですよね。 例えば、同じ炭酸飲料でも、オロナミンCはビンでしか売ってないのに、コカコーラは缶とペットボトルで売ってます。逆に紙パックで売ってるコーラは見たことありません。 医薬品系の飲み物(リポビタンDなど)はビン以外の容器で売っているのをみたことがありません。 このように、飲み物ごとに差があるのはなぜでしょうか? 容器の原価や素材の性質に差があるからでしょうか? 教えてください。