• ベストアンサー

コーディック?

DVD wmv9という拡張子で、windowsメディアプレーヤーで音声のみで、映像が出ません。Bsプレーヤーで試したのですが、このプレーヤーでは、映像も音声も出ません。どうしたら、映るでしょうか?アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>DVD wmv9という拡張子 #1のおっしゃるとおり拡張子ではないですね。 DVDをwindowsメディアプレーヤーで再生したのですか? それともwmvの拡張子のファイルを再生したのですか? メディアプレイヤーで音声のみということは、コーデック未対応の可能性は低いですね。(Bsプレーヤーは知らないので) まさか音声のみのファイル、拡張子wmaを再生していませんよね。 メディアプレイヤーのヘルプ->バージョン情報で、バージョンを確認してください。9.0未満であれば、下記サイトから、9か10をダウンロードしてインストールしてください。11は絶対ダウンロードしないでください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/ メディアプレイヤーのバージョンが9.0以上であれば以下のことを実行してください。 メディアプレイヤーのメニューバー(表示されていないときは、メディアプレイヤーのウインドウの上部を右クリック、表示->メニューバーオプション->メニューバーを表示を選択)のツール->オプションでパフォーマンスタブを選択し、ビデオアクセラレーターを最大にしてみてください。 それでもだめな場合、お使いのパソコンの情報、OSが一切記載されいないので(記載するのは常識ですよ)推測になるので以下の作業は完全自己責任で行ってください。 WindowsXPをお使いで、グラフィックボードはDirectXに対応しているものをお使いしているものと仮定します。 スタートメニューのファイル名を指定して実行に、dxdiag.exe と入力してください。 DirectX診断ツールが起動した場合はバージョンを確認してください。 DirectX診断ツールが起動しない場合や、DirectXのバージョンが9.0cで無い場合、下記サイトよりDirectX9.0cをダウンロードし、インストールしてください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0a9b6820-bfbb-4799-9908-d418cdeac197&displaylang=ja&Hash=GR868W6 それでもだめな場合は下記サイトからffdshowというフリーソフトを、ダウンロードし、インストールしてください。 http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

kaz7928
質問者

補足

ありがとうございます。グラフィックボードは、わかりませんがwindowsxpです。教えていただいたものを早速試してみたのですが、やはりだめでした。メディアプレーヤーは10にしてます。友人のPCなので、自分でやっていませんので本当に上記内容をすべて試したのか不安はありますが・・・その他、どのようなことが考えられるでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

問題となっているファイルの拡張子を教えてください。 ファイル名.XXXのXXXの部分です。 表示されていない場合はコントロールパネルのフォルダオプションの表示を開き、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずしてください。

kaz7928
質問者

お礼

追伸、見れました。大変ありがとうございました。

kaz7928
質問者

補足

大変遅くなりました。ファイルの種類は、BSplayer fileになってます。

回答No.4

#2のtetnon2000です。思いつくことは全て#2に記載させていただきました。 後試すことですか?メディアプレイヤーが正常かどうか確認するくらいですね。 他のファイルならみれるのか、何も見れないのか、音だけだが画面は真っ黒なのか、なにか描かれているのか? そのへんをチェックしてみたらどうでしょう。

kaz7928
質問者

補足

メディアプレーヤーは、正常です。他のファイルは見れます。ちなみに、私のPCでは、見れるものが友人のPCでみれません。画面は真っ黒で音声のみ聞こえるそうです。

回答No.3

“Bsプレーヤー”って言うのは“B's Player”の事ですか? 私も使っていますが・・・“B's Player”は音楽専用プレイヤーじゃないですかね(^_^;) って事は・・・そのファイルが音声のみ・・・とか

• EFA15EL
回答No.1

WMV9はその名の通りWindows Mediaのコーデックですから、Windows Media Playerを最新版にしておけば見られそうなものなんですがね。 ※拡張子ではないでしょう? 真空波動拳で内容を確認して該当コーデックをインストールしても良いですし、VLCのようなプレーヤーで試してみるのも良いでしょう。 http://www.videolan.org/vlc/