解決済み

企業に送る動画。必ず見れる拡張子は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335307
  • 閲覧数761
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (63/80)

映像関係で就職活動中の者です。

企業にCD-R(またはDVD、USB)などで動画を送って、作った作品を見てもらいたいのですが、
企業側のPCで必ず見れる拡張子はなんでしょうか。

mpg、wmvなどのメジャーな拡張子の物でもコーデックが相手先になければ見れないので。

エラーを起こさず必ず見てもらえるようにするにはどうしたらよいでしょうか。ご教授ください。
(Windowsメディアプレイヤーで見れれば一番ベストだと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (543/1936)

WMVなら、Windowsが入っているパソコンなら、確実に再生は可能なはずですよ。
DVDなら、家庭でもみれるDVD-Video形式にするのがいいのでは。
お礼コメント
square_pants

お礼率 78% (63/80)

ありがとうございます。

WMVでも開けないものもあったんですよ。GOMプレイヤーでは再生きました。

DVD形式だと確実に見れるので安心ですが、映像の解説も一緒に入れたいので
どうしてもデータ形式で作りたいんです。

とういうことで、インストール不要なメディアプレイヤークラシックをセットで入れておいて
「開けなかったらこちらを使って下さい」的な感じの方法を思いつきました。
投稿日時 - 2012-03-03 06:55:58
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (289/579)

DVDにDVD-Videoで焼けばいいでしょう。
動画を審査する企業にDVDを再生できる機器がないはずがありませんので、下手に変換するよりはいいかもしれません。
お礼コメント
square_pants

お礼率 78% (63/80)

ありがとうございます。

確かにDVDに焼けば確実に見れますよね。
でも映像の解説も一緒にいれたいのでどうしてもデータ形式で作りたいんです。

ということでインストール不要なメディアクラシックプレイヤーをセットで入れておいて、
「開けなかったら、これを使ってください」的な感じの方法を思いつきました。
投稿日時 - 2012-03-03 06:50:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1237/3790)

相手しだいでしょう。Macの会社にwmvを送れば「わかってねえな。」という話。映像関係だと、結構こだわるのではないでしょうか。
ゆえに、WINならwmv、Macならmp4でしょう。
また、DVDの場合は、データ形式で書き込みしましたとか、注意書きが必要ではないかと思います。
お礼コメント
square_pants

お礼率 78% (63/80)

ありがとうございます。

データ形式だとウイルスとか心配ですし、注意書きは必須ですね。
投稿日時 - 2012-03-03 07:00:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (12/24)

mp4に変換すれば、標準のメディアプレーヤーで閲覧可能です。

下記に参考サイト乗せておきますね。
http://www.anvsoft.jp/any-video-converter-free.php
お礼コメント
square_pants

お礼率 78% (63/80)

ありがとうございます。

自分のPCでは再生できるMP4でも、相手側では何故か開けない、
といった事はないでしょうか。
投稿日時 - 2012-03-03 07:06:51