• ベストアンサー

gmail の容量はなぜ増え続けるの?

先日より国内でも登録制になった 「Gmail」 このトップページ(Gmailへようこそ)の 下方にある説明欄で ・削除不要。 2759.996430 MB を超える容量が用意されているため、メッセージを削除する必要はありません。 の箇所ですが、 MBの箇所がどんどんふえていっています。 これはなぜなんでしょう? なぜ増やし続けることが出来るのでしょうか? 減ることは無いのでしょうか? 教えてくださ~い(~ヘ~;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moby2002
回答No.2

googleではかなりの勢いでサーバーを増築しているらしいです。 計画にのっとって増築していると思いますので、その計画から 1秒あたりの増加容量を計算して、カウントアップ?しているんだと思います。 実際にあんなふうにちょっとずつは増えていないはずです。 根本的になぜ増やすかという疑問であれば、それは大容量を 売りにしているからだと思います。

MYLINE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「かなりの勢いで…」ですか・・・ う~ん、どんな勢いなんだろう・・・ NO1にもお礼にも書かせてもらいましたが、おそるべし Googleですねぇ・・・

その他の回答 (2)

• Trick--o--
回答No.3

増えるようにHTMLを書いているからです。 ソースを見てもらうと、数字の部分が<SPAN id="quota"></SPAN>で区切られていますよね(id名が違ったかも) ソースの上のほうで、UpdateQuotaとかいう関数で数字を増やしていっているような雰囲気が見えます。 これらを使って、数字を増やしているわけですね。 (アレ……質問の意図と違う?w)

MYLINE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまでのNO1~3の方の全ての回答は、質問の意図 にあてはまりますよ~♪ 全て疑問でした。 質問前にソースもチラッと見たのですが、id="quota" の参照先??、がポイントだったんですね~ HTMLは多少分かるんですが、ほかはイマイチなものでして・・・ ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

β版だからだと思いますよ。 正式版になれば止まるとは思いますけど。

MYLINE
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ なるほど、当然と言えば当然ですが やはり正式版になれば止まるんですね~ にしても、利用者が爆発的に増えることがわかりきったうえで トップページでこんなインパクトの与え方が出来る& それが事実、というのは さすがgoogleですねぇ・・・