• ベストアンサー

悪い奴ほど・・・

黒澤明監督の映画に、「悪い奴ほどよく眠る」という作品がありました。 政界の汚職を描いた映画で、なかなか面白かったですが、この題名にも意外性があって印象的でしたね。 で、皆さんにお聞きしたいのですが、悪い奴ほど、どうなんでしょうね? なるほど、悪い奴ってそうかもしれないなあ、と考えさせるようなことを、「悪い奴ほど・・・」という表現にして聞かせていただけますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

悪い奴ほど善を強調する。 エセ同和、エセ右翼などの人間が町内にいますけど、自分はルール無視の悪いことをやるのに、他人には人権を守ろうとか、皆のために動かなければいけないとか、道徳的なことを口にしますね。

be-quiet
質問者

お礼

「悪い奴ほど善を強調する」、これが怖い・・・ 良さげに見せるだけに、たちが悪いですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (16)

• hisya
回答No.17

悪い奴ほど、家族を大切にする。 だって、ほかの人間は信用ができないでしょう。 だから、周りをファミリーで固めるのかもしれない。

be-quiet
質問者

お礼

「悪い奴ほど、家族を大切にする」、映画「ゴッドファーザー」なんかを見ると、つくづくそう思いますね。 逆に、家族以外は虫ケラ扱いだったりしますからね~ ありがとうございました!

noname#20467
noname#20467
回答No.16

悪い奴ほど、よくモテル。 悪い奴ほど、笑顔がすてき(そうでもないけど)。 もち、非モテ系の僻みであることは言うまでもないですね。でも、そう思います。 すごく可愛くて、もてていて、性格も良いことで売っていた女の子がいたのですけど、その子はメリットのない人には本性出してましたから、凄かったですね、裏表が・・。 私は当然裏を出されていたわけです(汗) よほど、ばらしてやりたいと思いましたが、あそこまで上手に化けられると、ばらしても中傷としか思われないだろうなと思います。 質問者様は、きっと社会経験も長いようですので、見たことあるでしょうけどねー。

be-quiet
質問者

お礼

「悪い奴ほど、よくモテル」、悪い奴は人に好かれる術を知っているのかもしれませんね。 表の顔と裏の顔を使い分けられないと、本当のワルにはなれませんヨ(笑) 「悪い奴ほど、笑顔がすてき」、そんな女性に騙される男性も多いですけど、社会経験が長い(汗)と、ふとした仕草で分りますね。 ありがとうございました!

• IXTYS
回答No.15

● 悪い奴ほど良く笑う 『越前屋、おぬしもワルよのう。』『恐れ入ります。 しかし、ご家老様ほどではござりませぬ。』 『ガー・ハッ・ハッ・ハッ・ハ・ハ』

be-quiet
質問者

お礼

「悪い奴ほど良く笑う」、悪の快感に、笑いをこらえ切れないんでしょうね~(笑) ありがとうございました!

回答No.14

悪いやつほど知恵がある

be-quiet
質問者

お礼

その知恵を、世の中のために生かせば・・・なんて台詞が、昔の映画には必ず出てきましたね。 ありがとうございました!

• Ashless
回答No.13

こんにちは。  他の回答者様達の回答を、読ませていただきましたが、みんななるほどと思うものばかりですね。  特に、「仲間が多い」、「得をする」、「守られる」、「長生き」が。  私が今回思いついたのは、『悪い奴ほど口が上手い』です。  どんな問題が出現しても、舌先三寸で言いくるめて逃れてしまいそうだからです。  「あなたが悪い」と追求されても、「いいえ、○○がやりました。記憶にございません」といって逃れそうです。    あとは打っているうちに思いついたのですが、『悪い奴ほど、面の皮が厚い』、『悪い奴ほど神経が図太い』。  まるで、どこかのお偉いさん達を指し示しているようにも取れますが、まあ、イメージということで・・・。         

be-quiet
質問者

お礼

「仲間が多い」、「得をする」、「守られる」、「長生き」・・・全部、政治の世界に当てはまりそうですね。 「悪い奴ほど口が上手い」、こちらもまさにに政治家の特徴ですね~ 「悪い奴ほど、面の皮が厚い」「悪い奴ほど神経が図太い」、そうでなくっちゃ、悪の世界には生きていけません? ありがとうございました!

• pimik
回答No.12

「悪い奴ほど弱虫だ」 アニメなど見ていても悪人は結構気が弱くて泣いてるシーンなどありますから(^^)。

be-quiet
質問者

お礼

「悪い奴ほど弱虫だ」、人の前でいきがっているだけで、本当は弱い人間かもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.11

「悪い奴ほど仲間が多い」 友達、という意味ではありません。突発的な犯罪以外はグループ犯罪が多いですよね。1人じゃなにも出来ないんでしょう。 若い頃はほとんど「ツレ」がいます。一匹狼の不良なんて漫画の世界だけです。

be-quiet
質問者

お礼

「悪い奴ほど仲間が多い」、悪い奴ほど一人では何も出来ない臆病者、ということになりますかね。 ありがとうございました!

回答No.10

「悪い奴ほど新しいものを欲しがるものです」 悪い奴だとお思いでしょうが、悪い奴ほど新しいものを欲しがるもんでございます ♪なにか~ら なにまで 真っ暗闇よぉ~ すじの通らぬことばかり  右を向いても 左を見ても ・・・・ アレェ~┐(~ー~;)┌ マイッカ!

be-quiet
質問者

お礼

鶴田浩二さんは、いい人ですよ~(笑) ありがとうございました!

noname#104909
noname#104909
回答No.9

「悪い奴ほどよく寝る」 =「悪い奴ほど神経が図太い」でしょう。 黄門の「かげろうお銀」は、とても懐かしいですね。(1986年代の役でしたね) 現在は、「疾風のお娟」です、若い人はこちらのほうが馴染みがあるのでは

be-quiet
質問者

お礼

「悪い奴ほどよく寝る」、神経が細い人は、悪になりきれないでしょうね~ 「水戸黄門」は、最近見ていませんので、「かげろうお銀」しか知りませんでした。 ありがとうございました!

• eririn36
回答No.8

悪いやつほど色好み だって、必ずお銀(由美かおるさん)の入浴シーンを覗いてます・・・

be-quiet
質問者

お礼

はっはっは、確かに「悪いやつほど色好み」ですね~ パチンコの「黄門ちゃま」では、黄門様もお銀さんの入浴シーンを覗いていましたけど・・・ ありがとうございました!