• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

芥川龍之介…

●芥川龍之介は『将来に対するぼんやりとした不安…』という遺書を書いて自殺しましたが、貴方が読んだ事がある芥川龍之介の作品を教えて下さい。(黒澤明監督も作品を実写化しましたね…)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数219
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

HAKAIJUさん、こんにちは。  若いころ熱中して読みました。印象に残っているのは、『偸盗』『トロッコ』『芋粥」『藪の中』などです。サイトのリストを見ていますが小説は大半読んでます。イェーツの訳詞も多分読んだはずです(汗)  感想としてはalterdさんに同じです。良くも悪しくも「正義」を感じます。映画も昔々見たはずですが、印象に残っていません(!)。私が活字の人だからでしょうかね(汗)  おかげで久しぶりに芥川を思い出しました。読んでない作品も読んでみようかなっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

芥川は死ぬのが早すぎましたね、なぜ自殺する必要があったのか、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • 5mm2
  • ベストアンサー率10% (250/2498)

「侏儒の言葉」 随筆集ですが、風刺がきいた面白い本です。 今でも座右の銘としてる言葉が幾つか有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

芥川は随筆も書くのですね、ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.11

アグニの神 短編の佳作 おすすめです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アグニの神は読んだ事がありません、機会があれば読みます、ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.10
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1509/7383)

50代♂ 回答 走れメロス 蜘蛛の糸 中学生の時に読んで感想文書いて来いって言われた。 罪と罰も書いてますね?芥川龍之介、翻訳と言う事に なるのかな?手塚治虫も小説と漫画本を書いています。 なぜか知りませんが? 国立国会図書館に手塚治虫の罪と罰は寄贈されていまね 芥川龍之介著は、寄贈されていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.9

走れメロス 心 伊豆の踊り子 罪と罰 銀河鉄道の夜 サラダ記念日

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

罪と罰は『ドストエフスキー』の小説だったような、ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2705/8527)

小学校か中学の教科書に載っているのを含めてもいいですか? 多分 「鼻」「蜘蛛の糸」「トロッコ」「羅生門」「杜子春」 を読んだかと。 もしかしたら「今昔物語」などを読んで芥川龍之介の作品と勘違いしているのかも知れません。 小中に朝読の時間があったので、色々読まされたし、乱読していた時期もあって、どれを読んだか思い出せないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

羅生門や鼻を読んでいる人は多いですね、蜘蛛の糸は昔、テレビの人形劇場で放送していましたね、ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.7

個人的に短編小説が好きですが(長編を読む根気がない・笑),芥川はその名手だと思います。1編をあげろと言われれば,『杜子春』。 中国の古典をリライトしたものですが,時代を超えた普遍性があり,現代の伝奇アニメにも描けるでしょう。文体や用語も易しく,小学生にも読める。杜子春が仙人になる試練に失敗し,どうなるのかと思っていたら,ちゃんとした結末を用意してある(ネタバレを避けます;中国の原典とは異なるようです)。 たしか,私が読んだものには「中国の友人に贈る」という意味の序がついていたはずですが,悪化する日中関係に芥川は心を痛めてもいたのではないか。後年に日本史を勉強したとき,そんなことも思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

芥川龍之介は死ぬのが早すぎましたね、せっかくの才能がもったいない、ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

杜子春、鼻、羅生門、芋粥、藪の中、蜘蛛の糸、或阿呆の一生は読んだかなあ。 確か小学生のときに読んだので、鼻と芋粥と羅生門と藪の中はほとんど覚えていませんね。藪の中はまだ私には早すぎたみたいで「誰が誰やら分からない」と思いながら目だけ文章を追っていた記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この機会に忘れた作品を読み直すのもアリですね、ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

「杜子春」「蜘蛛の糸」「羅生門」「トロッコ」「鼻」を 読みました。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

羅生門や鼻を読んでいる人は多いですね、ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

読んだことありません 読書苦手なんです…(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

蜘蛛の糸は有名ですね、ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (136/585)

「鼻」「河童」「芋粥」「蜘蛛の糸」「杜子春」等を読んだように思います。 鋭い観察眼、イロニー、強度の真面目さ(理想主義)を感じました。 自殺したのも不思議ではないように思います。 黒沢監督はアクション系の方が冴えると感じますが「羅生門」は良かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

芥川龍之介は35歳の若さでこの世を去りましたね、ご回答ありがとうございます。