• ベストアンサー

痛みの感じ方

ころんだり、ぶつかったりしたとき、私は痛みを感じる前に下半身から「何か」が頭に向かってあがってきて、脳に達してから『痛い!』と感じます。 その「何か」はうまく説明できないのですが、鈍いというか、にがいというか。鼻の奥、眉間の辺りで特に感知します。 こんな痛みの感じ方をしているのって、私だけなのでしょうか? 皆さんはダイレクトに「痛い!」って感じてるのでしょうか?

noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lile
回答No.1

>皆さんはダイレクトに「痛い!」って感じてるのでしょうか? 私はそうです。 痛いと感じるまでに1秒とかの間があるのでしょうか? 何か凄い力の持ち主だったりして。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 1秒…多分、すぐに伝わるのでそんなにはかかってないと思います。幼少の頃は、「何か」が頭に到達してから泣き始めてました。

その他の回答 (3)

• aqucent
回答No.4

ダイレクトに痛いと感じる方ですが、後で痛かったこともあります。 怪我をしたことに気が付かなくて、後で気が付いたら「痛かった!」という状況。 意識した途端に痛みを感じたので、自意識過剰の気があるのかもしれません。 質問者さんの状況とは違う気もしますが、参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は気付いたときに「痛かった」という経験はないですね。痛みの感じ方にも個人差があるのかもしれません

noname#48932
noname#48932
回答No.3

たぶん、ダイレクトに感じてる方だと思います。 前触れみたいな感覚は、私には分からないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分はいつも「何か」があったので、皆そんな感じなのかと思っていました。しかし少数派だったのですね。(誰か同意見の人いないかなぁ)

• m41
回答No.2

専門家ではないのですが神経信号は電気信号なのですからその電流を電流として感じる方が居たとしても不思議ではない気がします・・・ よく頭に電流が流れたような衝撃とか表現しますものね 興奮状態の時に体内アドレナリンやドーパミンが増えると 口の中が甘いとか苦いと表現する人も居ますし・・・ あくまでも素人考えなので 何の根拠も有りませんが・・・m(__)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます 痛みを電気信号として感じていたのかぁ。 ちなみにm41さんも痛みをダイレクトに感じてらっしゃるのでしょうか?