• ベストアンサー

痛みの感じ方

ころんだり、ぶつかったりしたとき、私は痛みを感じる前に下半身から「何か」が頭に向かってあがってきて、脳に達してから『痛い!』と感じます。 その「何か」はうまく説明できないのですが、鈍いというか、にがいというか。鼻の奥、眉間の辺りで特に感知します。 こんな痛みの感じ方をしているのって、私だけなのでしょうか? 皆さんはダイレクトに「痛い!」って感じてるのでしょうか?

noname#39977
noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

>皆さんはダイレクトに「痛い!」って感じてるのでしょうか? 私はそうです。 痛いと感じるまでに1秒とかの間があるのでしょうか? 何か凄い力の持ち主だったりして。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1秒…多分、すぐに伝わるのでそんなにはかかってないと思います。幼少の頃は、「何か」が頭に到達してから泣き始めてました。

その他の回答 (3)

  • aqucent
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.4

ダイレクトに痛いと感じる方ですが、後で痛かったこともあります。 怪我をしたことに気が付かなくて、後で気が付いたら「痛かった!」という状況。 意識した途端に痛みを感じたので、自意識過剰の気があるのかもしれません。 質問者さんの状況とは違う気もしますが、参考までに。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は気付いたときに「痛かった」という経験はないですね。痛みの感じ方にも個人差があるのかもしれません

noname#48932
noname#48932
回答No.3

たぶん、ダイレクトに感じてる方だと思います。 前触れみたいな感覚は、私には分からないです。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分はいつも「何か」があったので、皆そんな感じなのかと思っていました。しかし少数派だったのですね。(誰か同意見の人いないかなぁ)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

専門家ではないのですが神経信号は電気信号なのですからその電流を電流として感じる方が居たとしても不思議ではない気がします・・・ よく頭に電流が流れたような衝撃とか表現しますものね 興奮状態の時に体内アドレナリンやドーパミンが増えると 口の中が甘いとか苦いと表現する人も居ますし・・・ あくまでも素人考えなので 何の根拠も有りませんが・・・m(__)m

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます 痛みを電気信号として感じていたのかぁ。 ちなみにm41さんも痛みをダイレクトに感じてらっしゃるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 喉や鼻の奥にある脳の名前

    喉や鼻の奥にある脳(頭の真ん中辺り)の名前って何という部分でしょうか? また、そこはどのような機能がありますか?

  • 眉間の辺りの痛みです!!

    ちょっと奇妙な感じなのですが、ここ2,3日眉間の辺りが傷むのです。なんとなく、違和感というか重いような感じでしたので、鼻の付け根の辺りから眉間との間くらいを指で押すと、痛いのです。重い痛みです。今のところ腫れてはいませんし、皮膚の色も普通です。 最近新しい仕事を初め、かなりストレスもありましたので、ストレスからきているのかなとも思ってはいるんですが。その痛みは眉間と鼻の付け根の間とそれが右目に近いところにまであります。 寝ている時にでも打ったのかとも思いましたが、外傷もないので・・・。 目が疲れやすいので、目からきている可能性もあるかとは思うのですが。 あとは特に痛いところはありません。ただ、かみ合わせが悪かったので歯医者にはいっていましたが、最近特に歯からくるいろいろなところへの痛みはほとんど感じていない状況です。 タバコの吸いすぎは関係ないですよね? 脳腫瘍??いやいやこわいこわい! どなたかご意見いただけませんか?よろしくお願いします!

  • あなたはどこにいますか?(意識のいる場所)

    「体の中であなたの意識はどこにいますか?」と聞かれたら、私の意識は眉間の少し奥にいます。 それ以外の部分(手足など)は、付属品のようにも感じます。 質問1.意識のある場所が「眉間の少し奥」でないと言う方はいますか?(例えば後頭部) 質問2.そこには何がありますか?(脳ですか?それとも肉?骨?) 質問3.そこにあるものは、意識の源になるものですか?(もし脳だとしても部位により役割が違いますよね?) もし「自分の意識の場所」が脳の活動(精神活動?)により設定されたものだとしたら、何かが狂えば 先天的に自分から1m離れた場所に自分の意識が存在するって人がいてもおかしくないと思うのですが・・・ 皆さんはどのようにお考えになりますか? ※私は頭が良くないので的確なお礼をする自信がない事をお断りしておきます。

  • 下を向くとまぶた(眉の下)がはれる

    3日程前から、頭を下に向けると右上まぶたからコメカミあたりまでポコンと腫れています。ちょうど、逆立ちしたときに血が上って血管が腫れているみたいに。でも、右側だけなんです。 腫れているのは血管なのか、涙腺(眉の下にある)なのか、判別がつきません。押しても痛みはありませんが、何故か頭を下に下げると同時に鼻の奥に金属的なきな臭い匂いがしてきます。涙と鼻水は関係が深いらしいので、やはり涙腺の病気でしょうか?  いったい何なのでしょう?どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • ずっと続く頭痛、病院に行ったほうがいいの?

    一週間前からずっと頭が痛いんです。その前から風邪の症状はあって、市販薬を飲んでも頭痛がよくならないんです。最初はみみたぶのしたのあごの奥に痛みがあったんだけど、今はこめかみあたりの奥の方が痛い。頭を下に下げたり、くしゃみや鼻をかんだとき。朝が一番痛いんです。薬を飲んでればある程度治まるんですが、、、。この頭痛は風邪の症状の1つ?それとも虫歯かな?こういうときは何処に行くべきなんですか?こんな症状になった方、どう対処したのか教えてください。

  • 耳鼻科?内科??

    先週辺りから風邪をひき今は咳と鼻づまりが残っています。 鼻水は出ないのですが、鼻の奥の方から鼻水がノドに流れる感じが少しあります。 咳をすると痰が出るのですが、色は白っぽいです。 今日は眉間の辺りが重かったです。 最初は内科へ行こうかと思ったのですが、 症状から考え耳鼻科の方がいいかなぁと思い始めました。 やはり耳鼻科を受診するべきでしょうか? 2年半ほど前に蓄膿症になった事があるのですが、 再発の可能性もあるのでしょうか?

  • 常に鼻が詰まっています。

    少し前にMRIの検査をしたのですが、その時に病院の先生から「左側の鼻の奥に何か詰まっているので、気になるようでしたら耳鼻咽喉科に行って診てもらってきなさい」と言われました。MRIの検査結果を見ると片側の鼻の奥に何か詰まっているようでした。先生が言うには「鼻水か何かは分からない」と言っていました。私はずっと以前から常に片方の鼻が詰まっており、一年中鼻詰まりの状態で、ほとんど片側の鼻でしか酸素を吸っていない状態です。 今まで特に気にしていなかったのですが、よく考えると酸素の吸入率が悪いと脳の機能が低下したり、何か悪い影響が出ているのではないかと思いました。鼻が詰まって酸素の吸入率が悪くなると脳に何か影響はあるのでしょうか?病院にいって医師のアドバイスは受けてこようと思っていますが、その前にみなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • 偏頭痛の症状?

    正確には覚えていないのですが、数日前から頭痛が続いてしまい、とても困っています。 症状としては、頭がズキンズキンする…というよりも、上手く説明が出来ないのですが、眼の奥の方や眉間辺り?にぐいんぐいんとした頭痛を感じます; ネットでチラッと見た程度の知識しかないのですが、いわゆる偏頭痛とやらになってしまったということでしょうか?それとも、ただの眼精疲労か何かなのか… 先ほどの頭痛と合わせて、気にしすぎなのかも知れないですが、時折気持ち悪くなったりすること(車に酔いかけたような…)もあります; 偏頭痛だった場合、病院は何科にいけばよいのでしょうか?また、頭痛薬を飲む以外に自分で出来る対策は何かありますか? 乱文で申し訳ないですが、ご回答お願いいたします!!

  • 頭痛について

    昨日、鼻がむずむずして、鼻をごしょごしょっと手でつまみました。 その時に、鼻の後ろというか、両耳の間らへんというか、耳の奥というか... その辺りに、いきなりズキーンと激しい頭痛が起きました。 ビックリしてすぐに手を止めて、数秒で痛みは治まりましたが、その後から頭を下に向けたりすると 昨日激しく頭痛が起きた場所らへんに、ズシーンとした重い痛みが起きるのです。 頭を戻すと痛みはなくなりますし、他に、耳の聞こえが悪くなったり耳鳴りが起きる、頭痛がする、という症状はありません。 今までにない鋭い痛みだったので、すごくビックリしたし、何だか怖いです。 何か体に異変が起きているのでしょうか?

  • 頭(脳?)がガツンと痛くなる

    ストレスがあってそれを「いやだなー」と感じているときに時々頭がガツン!と痛くなります。 細かく説明しますと、左の耳の横から頭の後ろにかけての脳の奥あたりが「ぼわんっ」とにぶく殴られたような感じです。痛みというよりドクドクする感じです。 いつも同じところです。 この場で具体的な病名などを診ていただけないのは承知です。 なので、 ・ストレスでこういったことが起こるのか? ・病院に行くとしたら何科? ・CTなどを撮った場合、どのくらいコストがかかる? について教えてください。