• ベストアンサー

カサカサしてるのにテカる。。。

触った感じはカサカサしてるのですが顔がテカってしまいます。。眉間のところあたりと鼻のあたりはつっぱった感じがありながらも脂っぽくテカり、なんだかニキビも増えてきてしまいました。夜はナチュルゴの男の泥洗顔マイルドの方で洗い、ヌーディの化粧水を着けてます。化粧水をつけないと眉間と鼻のあたりから若干粉を吹いてしまいます。。 そこで今日皮膚科に行き、アンダーム軟膏というのを貰ったのですが、これは化粧水をつけたあとに付けるべきなのでしょうか?自宅周辺にあまり皮膚科が無く、ちょっと心配な感じなのですが。。 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは それって典型的な乾燥性脂性肌じゃないですか? 大人の肌にありがちなのですが、皮膚の水分量が減った結果、油分が目立つようになってべたつきも感じるというもの。 要するに皮脂と水分のバランスが崩れている状態です。 この場合だと、まず皮膚の水分量を増やすことが先決。 まず化粧水をしっかりつけて(油分のきになるところも)、乾燥のきになるところは、薄く乳液かクリームをぬってやりましょう。安いものでいいです。 おすすめはゲルタイプのもの。使い勝手もいいし、化粧水とクリーム両方をかけているものも多いので便利かと。 手頃なところで http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/ever/ ニキビも大人であれば乾燥肌でもできますよ。 そう考えるとお使いの洗顔料は強すぎるかもしれませんね。皮脂もとりすぎると、肌に必要な水分を保持していけませんから。 自信はありませんが、まず、洗顔料を石鹸タイプのおだやかなものに替えて、保湿タイプの化粧水をしっかりつけるようにしてやって皮脂と水分のバランスをもとにもどしてやるといいかも。 それでもだめなら薬を使うようにするといいです。もし乾燥が原因ならそれを改善してやらないと、いくら薬をつかっても良くならないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

肌が脂っぽくなるなら「ナチュラルアクアジェルCure」がおすすめだよ☆値段は2625円で買いやすいと思うのです。これは角質を落とすので、お風呂のときとか、朝でも手軽にできるとこがいいの。やったあと、ホッペさわるとビックリした!!ケースにHP載ってないんだけどフリーダイアルが書いてあるのでー0120-4874-41 ネットで調べれば分かるとおもいます!!