• ベストアンサー

カサカサしてるのにテカる。。。

触った感じはカサカサしてるのですが顔がテカってしまいます。。眉間のところあたりと鼻のあたりはつっぱった感じがありながらも脂っぽくテカり、なんだかニキビも増えてきてしまいました。夜はナチュルゴの男の泥洗顔マイルドの方で洗い、ヌーディの化粧水を着けてます。化粧水をつけないと眉間と鼻のあたりから若干粉を吹いてしまいます。。 そこで今日皮膚科に行き、アンダーム軟膏というのを貰ったのですが、これは化粧水をつけたあとに付けるべきなのでしょうか?自宅周辺にあまり皮膚科が無く、ちょっと心配な感じなのですが。。 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは それって典型的な乾燥性脂性肌じゃないですか? 大人の肌にありがちなのですが、皮膚の水分量が減った結果、油分が目立つようになってべたつきも感じるというもの。 要するに皮脂と水分のバランスが崩れている状態です。 この場合だと、まず皮膚の水分量を増やすことが先決。 まず化粧水をしっかりつけて(油分のきになるところも)、乾燥のきになるところは、薄く乳液かクリームをぬってやりましょう。安いものでいいです。 おすすめはゲルタイプのもの。使い勝手もいいし、化粧水とクリーム両方をかけているものも多いので便利かと。 手頃なところで http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/ever/ ニキビも大人であれば乾燥肌でもできますよ。 そう考えるとお使いの洗顔料は強すぎるかもしれませんね。皮脂もとりすぎると、肌に必要な水分を保持していけませんから。 自信はありませんが、まず、洗顔料を石鹸タイプのおだやかなものに替えて、保湿タイプの化粧水をしっかりつけるようにしてやって皮脂と水分のバランスをもとにもどしてやるといいかも。 それでもだめなら薬を使うようにするといいです。もし乾燥が原因ならそれを改善してやらないと、いくら薬をつかっても良くならないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

肌が脂っぽくなるなら「ナチュラルアクアジェルCure」がおすすめだよ☆値段は2625円で買いやすいと思うのです。これは角質を落とすので、お風呂のときとか、朝でも手軽にできるとこがいいの。やったあと、ホッペさわるとビックリした!!ケースにHP載ってないんだけどフリーダイアルが書いてあるのでー0120-4874-41 ネットで調べれば分かるとおもいます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • にきびで困ってます。。 

    中3の男です。 結構前から、鼻、おでこ、こめかみあたりにニキビができてきて困ってます。にきびが出来る部分は脂っぽくてそれも気になります。 洗顔は毎晩のみです。朝は忙しくて洗顔する暇が無いので、ぬるま湯でばしゃばしゃ洗う程度です。 洗顔剤はNUDYのアクネなんとかで、洗顔後にはNUDYの化粧水もつけてるんですが、全くと言って良い程効果が無いです。。 皮膚科に行こうかとも考えたのですが、家の周りには良い皮膚科がなくて、男なのににきびで皮膚科に行くのはちょっと抵抗がありまして。。 何か良い治療法などありましたら教えて下さい。

  • 自分の肌質の見分け方(素人)

    私の肌質を教えて下さい。28歳、男です。 洗顔直後はとても乾燥していて粉をふいています。 次第に脂ぎってきて、洗顔から2~3時間後には皮膚の奥は乾燥している感じなですが皮膚の表面はテカテカに油膜が張っている状態です。 洗顔から約6時間後には表面に張っていた油膜が皮膚に浸透してきたのか、皮膚の奥も潤っている(というか脂でベタベタな)感じです。 洗顔から約12時間後には、鼻の脂が増えすぎてポタっっと垂れてきそうなくらいデロデロになります。 洗顔後に化粧水をつけようかと思っているのですが、肌質によって種類があるみたいなので教えて下さい。ネットで調べた感じでは乾燥肌なのかなと思っています。

  • 自分の肌質がわからない

    中3です 自分が混合肌とか乾燥肌とか どれにあてはまるものなのかしりたいです。 ニキビが眉間ほおによくできる、おでこにはできない。 化粧水を一回でもつけないと粉をふく すぐ顔に汗をかく、鼻や鼻の下 洗顔料はクレアラシルのをつかってます たぶんこれだろうというものでいいので教えてほしいです

  • 化粧水なのですが...

    こんにちは^^高1女です 最近メイクなどに興味を持ち始めたのですが、どんな化粧水を使ったらいいのかよくわかりません。 最近凄くとろみのついた?化粧水が流行っていて使ってみたのですが、ベタベタするのであまり好きではありません;; 何肌なのかよくわからないので化粧水で迷ったりしてるのですが、 いわゆるTゾーンは脂っぽく、頬などがたまに突っ張るような感じです。 またたまに洗顔中、化粧水をつけた鼻や頬のあたりのところがヒリヒリします。 ニキビが多いです・・・orz 鼻とか黒くなってて、綺麗にしたいのですが、どのような化粧水がおすすめなのでしょうか? 高校生なのであまり高くないものでお願いします... また乳液ってつけたほうがいいのでしょうか?

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • 超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

    高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。 まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。 首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。 美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。 二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。 洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。 が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。 朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。 かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 化粧水と乳液を買いたいんですが・・・

    こんにちは。 私は、19歳の女です。 どれが自分の肌に合うか分からず、 化粧水や乳液をころころ変えていたのですが、 1つのものを長く使いたいと思うようになりました。 しかし、雑誌などを読んでいてもたくさんの乳液や化粧水が 紹介されているのでいまいちどれを使ったらいいか分かりません・・・ 私の肌は、 ・冬は乾燥しやすい(おでこ、眉間、鼻の下) ・でも、ニキビはできやすい(頬) ・鼻は脂っぽくなってしまう メイク落としは、PLAZAで買ったミルクタイプのもの、 洗顔は、ノエビアのニキビ肌専用のものを使っています。 メイク落としのほうはちゃんとメイクが落ちるし、 洗顔も使い始めてから、ニキビやニキビ跡が減ったので どちらも満足してます。 あと、希望としては 学生でお金がそんなに自由に使えるわけではないので 化粧水と乳液2つで4000円以下に抑えたいです。 おすすめの化粧水と乳液を教えてください。

  • すごく困ってます(;_;)

    すごく困ってます(;_;) 現在18歳の学生です 最近急に脂性肌になって 頬と鼻の脂がひどく 小さなニキビが何個かでき 一番最悪なのがなんだか鼻と頬の皮膚が皮膜?しているというかペカーっと光ってつっぱっています(/_\) ビニールのような感じです;; 洗顔や化粧水、保湿剤は オルビスのクリアシリーズのしっとりタイプを使っています* どうすれば普通の肌に 戻りますかね?(>_<) 助けてください;; 長々とすいません;;

  • 乳液は必要っ!?

    こんばんわ、初めて投稿します~! 私は中1の脂雫(あぶらだ)ニキビ男なのですが、最近スキンケアにめざめましたっ( ゜д゜)いまはペリカンっていう会社の泥なんとか石鹸で洗顔しているのですが、毛穴に詰まっている皮脂が表に出てきたという感じで、ついつい搾り出したくなるような感じです。(勿論ガマンしてます) タオルで拭いた後精製水でふき取って化粧水をつけています。 こんな感じなのですがしばらくすると水分が飛んで頬のあたりが乾燥してくるのであまり脂が浮いてこないさっぱり系の保護クリーム(みたいなの。水分が飛んでっていかないように・・)で何か言い商品はないでしょうか(´ヘ`;)あと洗顔はゴシゴシやっちゃダメって言われてるけど具体的にどうやればいいのかも教えてください。 初めての投稿で色々ずうずうしいかもしれませんが御願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • パソコンの情報がプリンターに接続しないというトラブルについて相談しています。
  • 接続方法や使用環境について教えてください。
  • 関連するソフトやアプリ、電話回線の種類についても教えてください。
回答を見る