• ベストアンサー

隣のセルとは違う数を表示するには?

算数の百ます計算シートを作っています。 横一列に10セルあるとして,1セルめにrand関数で1桁の整数を表示します。2セルめには,1セルめとは違う1桁の整数を表示し,3セルめはそれ以外の数,4セルめ・・・としたいのですが,どういう関数を使えば可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

関数では実現が不可能です。それは関数は隣のセルの値を見て処理を分岐することは可能ですが、自分の結果によって再び処理をすることはできないからです。 VBAでマクロを書けばできますが。このマクロを標準モジュールシートに貼りつけて実行してみてください。標準モジュールシートとはALT+F11でVBE画面を呼び出し、シート名右クリック→挿入→標準モジュール で表示される画面です。 Option Explicit Sub macro1() Dim idxC, idxR, wkNum As Integer Dim wkList, wkChar As String Randomize Range("A1:K11").ClearContents wkList = "0123456789" For idxC = 2 To 11 wkNum = Int(Rnd() * Len(wkList)) + 1 wkChar = Mid(wkList, wkNum, 1) Cells(1, idxC) = Val(wkChar) wkList = Replace(wkList, wkChar, "") Next idxC wkList = "0123456789" For idxR = 2 To 11 wkNum = Int(Rnd() * Len(wkList)) + 1 wkChar = Mid(wkList, wkNum, 1) Cells(idxR, 1) = Val(wkChar) wkList = Replace(wkList, wkChar, "") Next idxR End Sub

mobuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボタンも作って,うまく作動しました。 欲を言えば,変数を使って,10×10だけではなくて5×5とか6×6も作れないかと模索しています。何行目に変数の式をどのように挿入すればうまくいくのでしょうか?

その他の回答 (1)

• poohron
回答No.2

関数のみで実現可能です。 A3~A12はすべてRAND() B3=RANK(A3,A$3:A$12)-1 として、B2~B10にB1をコピー。 同様に C1~L1はすべてRAND() C2=RANK(C1,$C1:$L1)-1 として、D2~L2にC2をコピー。 前述のようにごく稀にRAND()で発生した数がまったく同じになり、 RANK関数で順位が同じになってしまう(=同じ数字が表示される)ことがありますが、 ごく低い確率ですから、あまり気にする必要も無いでしょう。 一応、重複が無いか調べるために、任意のセルに下記の記述を。 =IF(OR(SUM(B3:B12)<45,SUM(C2:L2)<45),"要再計算","") F9キーを押せば再計算が可能です。 また、百ます計算シートの使い方から考えれば印刷してのご使用かと思いますが、 もしエクセルの画面上に入力していくのであれば、 1つのセルに入力するたびに勝手に再計算されてしまいますので [ツール] → [オプション] → [計算方法]から 計算方法を「手動」に変更してください。 また、A3~A12とC1~L1は文字を背景色と同じにしておくか もしくは非表示にしておいてください。

mobuta
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに,うまく動きました。