Excelで引用元のセルの一つとなりのセル内容を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで引用元のセルの一つとなりのセル内容を表示する方法について教えてください。
  • 私はExcelシートの特定のセルから、隣のセルの内容を引用したいです。
  • 具体的には、製品名や販売数が記入されたExcelシートから、販売数の多い順にセルを引用し並べたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで引用元のセルの一つとなりのセル内容を表示するには?

Excelの使い方について、1点教えてください。 例えばA1セルにLarge関数で、 様々な数字が入っているC1~C10から、 2番目に大きい数を引用したとします。 そして、次にB1セルに、 A1セルで引用したC1~C10のいずれかの数値の入っているセルの、 一つ横隣(D1~D10のうちのどれか)のセル内容を引っ張りたい場合、 どういった数式をB1セルに入れれば良いのでしょうか。 お手数をおかけしますが、ご教授下さい。 私が実際にやりたい事は、 製品名、販売数、販売開始時期、販売シェア等が記入されたExcelシートから、 販売数の多い順にとある列にずらーっと引用し並べ、 それに対応する製品名等をその引用した列の両隣に配置したいのです。 勿論、元のシートを販売数順でソートし、 そこから引っ張れば良いのですが、 元のシートへのデータ貼付を行うのみで、 後は全て自動化出きるような式を組んでみたいと思っています。 分かりにくい説明で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybo
  • ベストアンサー率53% (349/647)
回答No.1

=VLOOKUP(A1,C1:D10,2,FALSE) でいいのでは。

kuralio
質問者

お礼

全くもってその通りでした! お恥ずかしい限りです・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別シートのセルを3つ飛ばしで引用したいです

    初心者の為、説明不足になりましたらすいません。 Excel2007を使用しているのですが、別シートのセルを3つ飛ばしで引用したいのですが出来なくて困っています。 例えて言うと・・・ シート名:商品別      列A   列B  列C 行1   商品1  単価  2000 行2       販売数 20 行3       売上  40000 行4   商品2 単価  1000 行5       販売数 10 行6       売上  10000      ・      ・      ・ というシートの、売上の金額の部分だけ(例ではセルC3、C6・・・)別のシートに シート名:売上一覧      列A   列B 行1   商品1  40000 行2   商品2  10000 行3   商品3 25000      ・      ・      ・ というように列Bに引用したいのですが、3つ飛びなのでオートフィルでは =商品別!C3 =商品別!C4 =商品別!C5 ・・・ となってしまいます(泣) 手入力で =商品別!C3 =商品別!C6 =商品別!C9 ・・・ と入力すればよいのですが、引用しなきゃいけない行が1000行あるし 他のシートでも同様の事をしなければいけないので、関数を使用して 入力する方法があったら教えて欲しいです☆ どうかお知恵を貸して下さい☆ よろしくお願いします☆

  • Excelでセルの値を引用したいのですが・・・

    セルの値を他のbookから引用したい場合 ='ドライブ名:\フォルダ名\[book名.xls]シート名'!セル位置 になると思うのですが この際、「シート名」を任意のセルの文字列で指定出来ないのでしょうか? また、この任意の文字列をプルダウン方式で選択するようにするにはどのようにすれば良いのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Excelのシート名を引用した関数は?

    シート名"台帳"のA列に他のシート名を記載しておき、B列以降に、各シート名の必要な情報を引用表示させたい。その時のセルの関数はどうすればいいのでしょうか? シート名"台帳"   A  B      C     D 1 名前 生年月日  出身地   年齢 2 信長 ?(1)    ?(2)    ?(3)  3 秀吉 ?     ?     ?  4 家康 ?     ?     ?  シート名"信長"   A    B 1 生年月日 5/5  2 出身地  名古屋 3 年齢   50  この質問の表現で意味解りますか?

  • [エクセル]相対参照コピーで1つとびセルへの引用

    エクセルについて教えてください βシートからαシートを参照します。 αシートは下記のような文字が入力されています。 [ ]内が文字です。A1~E1はセルです。   A1[いぬ] B1[ねこ] C1[ねずみ] D1[へび] E1[ぱんだ] βシートにこの文字を参照するように下記のようにしました。   =IF(α!A1="","",α!A1) しかし、βシートのセルは連続したものではなく、次のように間に空白セルが入るレイアウトです。  A1[αのA1セルより引用]、B1[空白]、C1[αのB2セルより引用]、D1[空白]・・・・ まず、βシートのA1セルに「=IF(α!A1="","",α!A1)」を記載して、引用させたいセルにペーストしたいのですが、空白セルが入るので、肝心のC1セルには「=IF(α!A3="","",α!A3)」とペーストされます。 なんとか「=IF(α!A2="","",α!A2)」とコピーさせたいのですが、方法はありますでしょうか。 今は膨大なセルを手で打ちかえています...。 お知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いします。  

  • Excelで範囲内にあるデータを引用して表示させる方法

    こんばんわ。いつもお世話になります。 また、皆様のお知恵を借りたくて質問させていただきます。 今回下記のような、2つのシートがあり、メインシートのA1のセルに任意の数値を入れるとサブシートに既にマスタとして入力されてある表のDセル、Eセルの間の範囲にある行のAセル、Bセル、Cセルの値をメインシートで表示をさせたいのですが良い方法はありますでしょうか。 例えば、メインシートA1セルに「135」の数値をいれるとサブシートのD、E各列から範囲に適応する行(130以上~150未満)のA3、B3、C3のセルの値をメインシートのB1、C1、D1のセルに表示させたいのです。 サブシートのデータ数は約50行程あります。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。説明不足なところはその都度補足させていただきます。 メインシート(Sheet1) A B C D 135 140 ウ c 107 100 ア a サブシート(sheet2) A B C D E ア a 100 90以上 110未満 イ b 120 110 130 ウ c 140 130 150 シートがうまく表示できてませんが、よろしくです。

  • エクセルの「数式が入った結合セル」を範囲指定して、値だけ貼り付ける方法。

    よろしくお願いします。 F列とG列のセルを結合させたセルが立てに10個あります。 10個のセルには、同じ行の「C列のセル/D列のセル」の数式が入っています。 収入割合が%表示で判るようになっています。 別のブックシートにこの10個のセルの値を転記したいと思い、範囲指定して「貼付」または「形式を選択して貼付(値)」しても、「この操作には同じサイズの結合セルが必要です。」となってしまいます。 貼付先は、別のシートのN列とO列を結合させて、貼付元と同じ幅のにした範囲指定した 10個のセルです。 なぜ、値の貼付が出来ないのでしょうか? (win2000 Excel2000)

  • 複数のセルの内容をセルを並べ替えても反映されるようにしたい

    今、Excel2003で表を作成しています。 シート1のA列,B列,C列にデータを記入し、 同じ内容をシート2(A’、B’、C’列)に反映させたいと考えています。 A1,B1,C1というように一行がひとくくりのデータなのですが、 シート1のA~Cに入力したらA’~C’に反映されるようにしたいと考えております。 しかし、シート1の元データの位置がデータの並び替えをして変わるため、セル参照にすると、シート2に反映がうまくできません。 セルの位置ではなく、セルの内容を基準に、横一行のセルも移動してくれたら…と思います。 言葉足らずでわかりにくい点が多々あるかと思いますが、 回答よろしくお願いいたします。

  • 【エクセル】複数ファイルからのデータ引用

    エクセルについて質問がございます。 現在、複数の人間が同じフォーマットにてデータを入力しており、 そのデータを、1つのエクセルの1つのシートに引用したいと考えております。 (例) (1)ファイルA、シート「個人名A」、セルA1「回答1」 (2)ファイルB、シート「個人名B」、セルA1「回答2」 (3)ファイルC、シート「個人名C」、セルA1「回答3」 上記3ファイルのデータを以下のファイルに引用したいと思います。 統合先ファイル:ファイルD、シート「集計」 A1セルには(1)のデータ、 A2セルには(2)のデータ A3セルには(3)のデータ この際、 ファイルDの A1セルには ='[ファイルA.xlsx]個人名A'!$A$1 で「回答1」と表示されます。 A2セルには ='[ファイルB.xlsx]個人名B'!$A$1 で「#VALUE!」と表示されます。 A3セルには ='[ファイルC.xlsx]個人名C'!$A$1 で「#VALUE!」と表示されます。 この場合、A2セルとA3セルにもそれぞれの「回答」を表示させる方法がありますでしょうか。 ご回答いただけると、大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2002にて、セルの内容を非表示にさせたい。

    エクセル2002にて、セルの内容を非表示にさせたい。 A列D列は表示、B列C列のデータは完全に非表示にしたいです。 文字色を白にしたら一見みえないという風になりますが、ツールバー のところで表示されてしまいますのでダメなんです。 例えば任意のセルにパスワードを入れると表示されるとか。 何か良い方法がございましたらご教授の程よろしくお願い致します。

  • エクセル フィルタをかけたセルに貼り付け

    お世話になります。 エクセルのシートでフィルタをかけたセルの、選択した範囲のみをコピーして、 同じ範囲に値貼り付けしたいのですが、よい方法が浮かびません。 フィルタで表示するセルには、数式(VLOOKUP)が入っていて、別シートの値を参照しています。 元データが変更されると、数式で表示されている値も変わってしまうので、 VLOOKUPで引っ張ってきた後に、値貼り付けをして、値を確定させたいのです。 フィルタをかけたセルへのコピーは、マクロを使わないとできないことは分かったのですが、 実際にマクロを組むことができず困っています。 助けていただけませんでしょうか。 ----------------------------------------------------- 参考として、現在次のようなフォームを使い、生産・販売・在庫の管理をしています。   A     B    C   D   E   F   G    H    I 1顧客名 製品名     10/1 10/2 10/3 10/4 10/5 10/6・・・・ 2 A社   AAA  生産   3           販売 4           在庫  5 B社   BBB  生産 6           販売 7           在庫 8 C社   CCC  生産 9           販売 10          在庫 列は、日付になります。 行は、製品ごとの生産、販売、在庫が入ります。 在庫行は、「生産数-販売数」の数式が入っています。 生産行は、依頼先から送られてくる生産実績ファイルをもとに、VLOOKUPで参照しています。 フィルタで「生産」だけを表示し、任意の範囲をコピー⇒値貼り付けできるようにしたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう