• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:InDesignフレームグリッド)

InDesignフレームグリッドの設定方法と変更手順

Segenswindの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

OSとInDesignのバージョンが分からないので、 もしかしたら的外れな回答になってしまうかも知れませんが、 私の環境(MacOSX(10.4.7)、InDesign CS)では「グリッドフォーマット」パレットで文字スタイルや段落スタイルと同様に、 フレームグリッドの設定統一ができます。  「ウィンドウ」メニュー→「書式と表」→「グリッドフォーマット」 なお、レイアウトグリッドを表示している場合は「ページ」パレット上で全ページを選択して、 「レイアウト」メニュー→「レイアウトグリッド設定」 でレイアウトグリッドも変更しておいたほうが見やすいと思います。 この後にフレームグリッドを選択して「グリッドフォーマット」→「[レイアウトグリッド]」を適用し、「新規グリッドフォーマット」を作ると手間がかかりません。 >どうもこの「文字パレットの設定」と「フレームグリッドの設定」の二重のからみの意図がよく分かりません。 文字の書式(Q数や行間など)は基本的に、  1.「文字パレットでの手動設定」  2.「文字スタイル」  3.「段落スタイル」  4.「フレームグリッド設定(グリッドフォーマット)」 の順に適用されます。 つまり、手動設定もスタイル適用もない場合にフレームグリッド設定を変更すると、 それが書式に反映されるということになります。 (ちなみに「編集」メニューの「グリッドフォーマットの適用」でグリッドの書式設定が強制適用されます) ただし、行間(行送り)は、「段落」パレットメニューの「グリッド揃え」設定に従うので、 ここが「なし」以外になっていればグリッドの設定変更に伴って変化します。 いかがでしょうか。 もしもお役に立てたなら幸いです。

tottot
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 完っ璧な回答でした。 知りたいこと、疑問点がすべて解決しました。 焦点のわかりづらい質問だったなと反省していたのに こんな的確なアドバイスをいただき、ほんとうにありがとうございます。 おかげでインデザインが一気に使えるソフトになりました。 それにしてもどうしてぼくの買った教則本は「グリッドフォーマット」という もっとも大事ともいえるようなものに一切触れていないのだろう、、、

関連するQ&A

  • indesign cs2 配置とコピペ

    indesign cs2です。 テキストをファイルメニューの配置とコピペでペーストする場合で違う書式になったりします。それは、段落スタイルパレットで、ある段落スタイルが選択されている状態(基本段落ではなく)でグリッドフォーマットパレットに切り替えて適用するフレームグリッドを選択しグリッドツールで作成したフレームグリッドにコピペをすると、そのまま段落スタイルの書式が適用されてしまいます。 ですが、これをファイルメニューの配置ですと段落スタイルはクリアになり適用されず、作成したフレームグリッドだけで配置されます。段落スタイルパレットは、いつも基本段落にしておかないといけないのでしょうか?  それからグリッドフォーマットパレットに切り替えるべきなのでしょうか?! それとも、私のindesignの不具合でしょうか?

  • InDesignでグリッドが表示されない

    環境は、OSがWinXPでソフトはInDesignCS2を使っています。 現在、他のデザイナーさんが作った枠組みをもとに、文字と画像を配置する作業をしています。 文字の流しこみ箇所は「フレームグリッド」で行っているのですが、グリッド線が表示されません。 「テキストフレーム」のように、背景が真っ白なままです。 「環境設定」から「グリッド」の「ズーム限界度」を確認し、「背景にグリッドを表示」にチェックも入れてあります。 また、グリッド線を表示させたいフレームの枠の種類も 「フレームグリッド」のほうにチェックが入っています。 参考書やネットで私なりに調べてみたのですが、 同じような質問で出会えず、投稿させていただきました。 上記以外で、グリッドの表示に関して確認するべき箇所、または表示されない原因がおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします。

  • Indesign グリッドフレーム色が暗いページ

    Indesign CS6 を使用しています。 フレームグリッドの色をライトブルーにしているのですが、色が異なるページがあるのに気がつきました。 同一レイヤーにある グリッドフレームの色が、特定ページだけ、やや暗くなります。(添付スクリーンショット画像参照) 暗い色のグリッドを別ページに移動すると、他のグリッドと色が揃い、ライトブルーになります。 逆もまたしかりで、ライトブルーのグリッドと、問題のページに移動すると、暗い色に変化します。 とくに文字組の状態に変化は無いようなのですが、何故なのでしょうか。 設定等ご存知の方はお教えいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ワード グリッド線・・・? 文字が行グリッド線に合いません

    1 書式-段落-間隔   1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わ  せる       チェックボックス ONに設定 2 ページ設定   -グリッド線グリッド線の設定   -グリッド線の間隔   -1行      ・・・に設定 以上 1,2のように設定しても 文字が行グリッド線に合いません どなたか 良い知恵を授けてください・・・

  • Indesign トラブル

    Indesign CS2です。 テキストを流し込んだら、設定もしていないところがいつの間にか設定されていてその解除の方法がよくわかりません。 というのは、「ページ」という文字があるのですが、この「ページ」という文字だけに一行におさまるような割注が設定されています。段落スタイルや文字パレットの割注設定はとくにチェックははいっていない状態です。このような場合、どういうふうに設定を解除して通常どおりにすることができるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • グリッド線設定について。

    何度自分で検証しても不明だった為、おわかりになる方がいらっしゃいればと思いましてご質問させて頂きます。 Windows10 word2016使用しておりますが wordのレイアウトタブ → 配置 → グリッド線の設定という項目がございます。 グリッド線の設定項目には2つあり ・グリッド線の間隔 ・グリッド線を表示する間隔 (行・文字ともに) の2つがあるのですが(行グリッド・文字グリッドともに)、それぞれがお互いにどう作用しているのか (その規則性? 意味合い?)が未だに上手く理解出来ずに困っています。 自分だけ理解するなら固定値で~、でよいのかもしれませんが、対面で他人に説明する仕事な為ごまかすわけにもいきません。 (例えば・・) フォント 游明朝 サイズ10.5 行間 倍数1.15 文字数と行数の指定→標準 の状況で。 行グリッド線の設定 =2行 行グリッド線を表示する間隔=1行 にすると、1行の中にグリッド線が1本ずつ入ります。 その後「行グリッド線を表示する間隔」を2~4と増やしていくと、2行ごとに1本、3行ごとに1本と間隔が増えていきますが、そうなると「行グリッドの設定」の存在意義がよくわかりません。。(なんのためにあるの??) ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。。

  • indesignの段落パレット表示トラブル

    mac OS X 10.5.6、indesign CS3です。 作業中、ふと気づいたら段落パレットの行間設定(デフォルトで「自動」になっている部分)以下の項目が表示されず、 文字組の指定ができなくなってしまいました。 「オプションの表示」または「パネル項目をすべて表示」というメニューも見つからないので困っています。 お助けくださいませ! よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワード2000で行間を半角5ポイントにするには?

    添削課題で、本文を明朝で10ポイント、行間は半角(5ポイント)に設定するようになっています。 書式→段落でやると、文字がつぶれてしまいますがほかに方法がありますでしょうか?

  • word 2007 の文字の行間

    word 2007の文字入力の時、行間が広くて困ってます、 段落で1行にすると広くなります、 行間を固定値にして25pt位ですると、良い行間になります、でもこれだと文字サイズを大きくすると、 文字が欠けてしまいます、 以前は段落1行で文字サイズ16までは行間が狭かったです、文字サイズ18以上にすると行間が広くなっていました、 文字サイズ16で段落を1行で行間を狭くする設定を教えて下さい。

  • word2007での「行間?グリッド線?」と「文字」を合わせる方法を教

    word2007での「行間?グリッド線?」と「文字」を合わせる方法を教えて下さい。 ワード2007で、文字をHG丸ゴシックM-PROにして、文字の大きさを14にしたり、16にしたり、18にしたりすると、行の線(グリッド線?)に合わなくなってしまいます。 文字を大きくした時に、自動に一行に入る様に自動調節にはならないのでしょうか? また、同じような質問が出ていて、そのこベスト回答で http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-gyoukan.html が紹介されていて、フォント+2で設定するとちょうど良くなると書かれていますが、フォントサイズ18+2で手動で設定しても、上手に一行に入りません…文字の種類によって違うのでしょうか…? 自動で、一行一行に文字がはいるようになる方法 又は 手動で、綺麗に一行に一行の文字が入る様にする方法 を教えて下さい_(._.)_ 当方、詳しくないので、解りやすくお願いします。