複数の配列からfor構文の中で任意の要素を表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • 複数の配列からfor構文の中で任意の要素を表示させる方法について教えてください。
  • 例えば、@dat1から@dat17までの特定の要素のみを表示させたい場合、どのようにすればよいのでしょうか?
  • 関連する配列の特定の要素を組み合わせて表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の配列からfor構文の中で任意の要素を表示させる

@dat1=(12,11,16,17); @dat2=(21,26,23,20); ・・・ @dat17=(22,34,31,18); for($i=1;$i<=$17;$i++){ print @{"dat$i"};print "\n"; } といったように,@dat1から@dat17まで配列が用意されているときに上の例では当然ながら@dat1全ての要素が表示されます。これを任意の要素のみを表示させたい場合にはどのようにすればよいでしょうか? 例えば@dat1から@dat17までの0番目の要素($dat1~17[0])と1番目の要素($dat1~17[1])のみを表示させたいのですが...

• backs
  • お礼率85% (564/660)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapura
回答No.1

求めている回答と違うような気もしますが、@{"dat$i"} のところを単純に ${"dat$i"}[0] とか ${"dat$i"}[1] としたら各配列の0番目や1番目の要素を扱えますよ。

backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >求めている回答と違うような気もしますが、 いえいえ,まさにそういうことです。とても助かりました。