オークションで落札者からの振込トラブルが発生!対処方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • オークションで出品し、落札者からの振込トラブルが発生しました。落札者が誤った口座に振り込んでしまったため、返金手続きが必要となりました。過去の取引では問題がなかったため、落札者の主張にも一理あると感じ、謝罪のメールを送りました。ただ、無料で商品を提供するのは適切でしょうか?同じ経験をした方や対処方法を知る方、教えてください。
  • オークションでの出品後、落札者からの振込トラブルが発生しました。落札者が誤った口座に振り込んでしまったため、返金手続きが必要となりました。過去の取引では問題がなかったため、落札者の主張にも一理あると感じ、謝罪のメールを送りました。その他にも、無料商品提供以外に対処方法があるのでしょうか?同じ経験をした方や良い方法を知る方、教えてください。
  • オークションでの取引で落札者からの振込トラブルが発生しました。過去の取引では問題がなかったため、落札者の主張にも一理あると感じ、謝罪のメールを送りました。返金手続きは行われましたが、それ以外にも対処方法はあるのでしょうか?同じ経験をした方や良い方法を知る方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っております。

皆様、初めまして。 オークションで出品し、落札されたのですが、 その後困った事がありました。 内容は落札されてから数日後、 落札者様から送金が出来なかったと連絡がありました。 何でもこちらが先方にお伝えした口座では無く、 違う口座に振り込んでしまい、それで銀行側から返金されたとの事ですが、 こちらの口座連絡メールが分かりにくかったから、 間違って送金してしまった。なのでこちらの方にも落ち度がある、 とのような事を言われました。 今まで過去40件近く取り引きをし、口座連絡メールも同じ文面を送り、 全く問題が無かったので今回の事はショックでした。 ただ、指摘されてみると、先方の言う事も一理あると思い、 また色々とお手数を掛けさせてしまったみたいなので、 謝罪のメールを送りました。 それで謝罪の文面と共に、落札価格無料・送料は当方負担にすると伝えたのですが、 その他にも、した方が良いのでしょうか? これ以上こじれたくないので、もし同じような経験があった方、 もしくは何らかの良い方法をお考えの方、 お手数お掛けしますが、何卒教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

40件近くもこなしてこられて問題がなかったのであれば、何も問題ないメールではなかったのかなと思います。 全ての額を負担して差し上げるなんて、 逆にお気を使いすぎでは・・?とも思います。 私でしたら半額の負担、と申し上げると思います。 ただこじれて変な評価を付けられても嫌ですもんね。 今回はこういうこともあるんだなとすっと流して、 次回からは口座番号の文字を大きく表示するなどの 対策をされてはいかがでしょうか。

jinjin001
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 金額自体は小額なので、負担はそれほど多くないので、 これ以上ややこしくなるのを抑えたい気持ちの方が強いです。 次回からは、仰られる通り対策をしようと思います。

その他の回答 (4)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.5

>ただ説明不足だったかもしれないので、 普通に書いていたら・・・相手の問題でしょう。 あんまりサービスしちゃうと後が大変ですよ。 手数料の再負担程度で十分ですよ。

jinjin001
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今までこのような事が無かったので、動揺してしまいました。 今回は負担するという旨の連絡を送ってしまいましたが、 もし万が一、似たような事が起きてしまった場合は、 皆様が仰られている方法で行う事にします。

  • hotoyo
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

つまりはタダで譲るということですね? 十分過ぎる対応だと思います。 そんな破格の対応してもらえれば不満はないです。 個人的には「再振込み手数料のみ負担する」で交渉するのが妥当な線だと思いますが。。

jinjin001
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 落札価格は送料を合わせても、小額なので負担しようと思いました。 今回はそうするという旨の連絡を送ってしまいましたが、 もし万が一、似たような事が起きてしまった場合は、 皆様が仰られている方法で行う事にします。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんばんは。同様の経験もないですが、、、 整理すると、 ・落札者は間違った口座に送金したが、送金されたお金は落札者に戻った。 ・落札者から送金案内が不十分で、送金出来ないとのお怒りの連絡が来た。 ・出品者(=質問者殿)もある程度非を認め謝罪した(もしくはしたい)。 ・謝罪の意味で、落札金額と送料を無料にして商品を送ることを考えている。 ということでしょうか? 落札者にとってみれば、一旦は不愉快な思いをしたとして、お金は払っていませんので、これで落札金額も送料も無料で商品を送る、というのは少し行き過ぎの気がします。 もし、一回目の振込みで送金手数料がかかっているのなら、その分(か謝罪の意味で端数切り上げ)を差し引き、後は文面で謝罪する程度でも良いのではないかと思いますが。 もし、落札者殿が取引をキャンセルしたい、ということであれば別ですが。 私の前述の整理した内容に間違いがあれば、ご指摘ください。

jinjin001
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 仰られる通り、間違いはございません。 落札価格は送料を合わせても、小額なので負担しようと思いました。 ただ、また似たような事が起きないよう今後対策し、 それでも万が一、同じような事が起きてしまった場合、 KEIS050162様が仰られたような対応をしていきたいと思います。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

単なるクレーマーのような気がしますが? 貴方の銀行口座の案内ってそんなにわかりにくい書き方なんですか? 普通は XXX銀行XX支店 普通口座 12345678 口座名義 アイウエオ カキク でしょう・・・・。どうなんでしょうね。

jinjin001
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 口座自体は分かりにくい物では無いと思います…。 ただ説明不足だったかもしれないので、 次からはこれを含めて気を付けようと思います。

関連するQ&A

  • 提示した金額よりも多く振り込まれた場合

    先日落札していただいた商品代金および送料を振り込んでもらったのですが、 その金額が提示した金額よりも40円ほど多かったのです。 朝一番に先方に「40円多く振り込まれていましたので、イーバンクの口座(相手も持っている)へ返金させていただきます。つきましては口座番号をお知らせください」 とメールしました。 が、その日の午後になっても連絡が入らず、そのまま発送してしまいました。 夜に商品を発送したこと、返金するので口座番号を教えて欲しい旨を再度伝えました。 その後その落札者から「無事届きました」との評価をいただきました。 が、返金については全く連絡がありません。 連絡が入るまで、落札者の方に「返金したいので口座番号を教えて欲しい」とメールし続けた方がいいでしょうか。 切手同封という形で返金しておけばよかったと今更ながら後悔しています。

  • 落札者が間違って送料を振り込んで来ました。

    冷蔵庫を出品し落札されました。そして私の連絡を待つ前に入金。 明日に発送してくれと言われたこともあり 振り込んでくれたと信じて発送。無事到着。 ここまではスムーズなお取引だったのですが・・・。 その後連絡が来まして・・・ 出品ページに着払いでお願いしますと書いてあったのですが 落札者の方が勘違いをしたのかよく読まなかったのか 送料も含めて入金されたようです。 楽天オークションって出品者が書かなくても 送料が自動で計算されて落札者のページには出るんですね。 そして会社の同僚の方が落札者の留守の間に送料を支払い 送料が2重に支払われたと連絡を受けました。 こちらとしては着払いを書いていたのに・・・という 不満の思いを抑えつつ 口座を教えてください。入金が確認され次第返金しますと書きました。 (まだこちらには入金が反映されていません。) しかし送料は1800円でその分の落札に関するシステム料等は 100円くらい私が負担することになります。 また振り込み手数料だってそうです。 でも落札者の方は振り込んでしまったことに関しては 悪く思っておられないような感じ(謝らない)なのです。 悪気があったわけではないと思いますが こちらとしては面倒なことさせられるなぁというのと どうして相手のミスを出品者が負担しないといけないのだという 思いでいます。 返金の際、手数料を引いてお返ししてもよいものでしょうか? 出品者の泣き寝入りなのでしょうか? それとも出品者に落ち度があったのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!

  • オークションで失敗してしまいました。

    落札者様からの連絡で初めて気がつきました。 商品は、気に入って頂いてるので商品は、そのまま 受けとって頂いて、落札金額、送料、手数料を 返金したいので、口座番号を聞いたのですが、 落札者様は、いいですよ。と言って下さっています。 なので、落札者様の口座番号は、わかりません。 出品者の私のミスですので、返金したいのですが、 どう思いますか? 現金書留で送ったら、迷惑でしょうか?

  • 不良品で返品する場合、どこまで出してもらえる?

    先日、子供服を新品・タグありで落札しました。 商品は既製品としては問題がある不良品でした。 出品者に、添付写真つきメールで連絡を取ったところ、検品の際の見落としで申し訳ありません、返品してくれたら返金します、との返事でした。 この場合、通常返金はどこまでしてもらうものなんですか? ちなみに、落札価格3980円、送料240円、振り込み手数料120円、返品時送料160円です。 メールで口座番号を知らせるときに、合計金額をお願いします、と添えてもいいものでしょうか? それとも相手に任せる?(相手の文面から誠実そうな方だとは思うのですが、まだ返金してもらってないのであまりこっちが強気で出ない方がいいのかな・・と思ったり。。) また、返品した場合、取引は不成立ということで評価は無しでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 落札者都合キャンセルで返金する場合。

    かんたん決済で入金後、落札者から一方的にキャンセルの申し出がありました。 返金する時は振り込み手数料をのぞいた金額でいいのでしょうか? それから、落札者都合キャンセルの手続きをするタイミングはいつでしょうか? キャンセルの申し出を了解したことを伝え今は口座番号の連絡待ちをしているのですが、もうキャンセル処理していいのでしょうか?返金してからの方がいいですか? 文面から見てもあまり常識的な方ではないので、私としてはもうこの方とお取り引きする気はないのでさっさと終わらせてブラックリストに入れてしまいたいのですが…もし「振り込み手数料をのぞいた金額になる」と言おうものならまた態度が変って「やっぱり送料送る」って言い出したり、下手すると評価欄にこっちが悪いと汚い言葉で文句を書かれそうな感じです。 どなかたお知恵を貸してください!よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • 海外オークション、送金後連絡なし。。。

    オークション自体初の上、それがイギリスのeBayで落札しました。 まず、落札し、丸1日経ってからようやく相手から送料込みの金額が記されたメールが届き、即送金(PAYPALを使って)。しかし連絡がなく、再度先方に、いつ発送できるか教えてくれとメールしましたが連絡なく、送金してから丸1日以上たってしまいました。 金額が記されたメールには、インフルエンザで大変で・・・みたいな事が書いてありましたが、発送していても連絡ないってことはオークションでありえますか? 送金する前に住所や名前などを聞いておくべきだったのかも・・・とかなり不安になってきました。 海外オークションに詳しい方のアドバイスお待ちいたします。

  • PayPalの送金(クレジット扱い)について

    初めて海外のeBayでオークション品を購入して、PayPalという送金方法で送金しようと思っています。その口座には日本の銀行から送金できないそうなので、クレジット扱いで支払いをしたいと思っています。ところがクレジットカードの扱いになると、先方の支払の受け取り側に手数料がかかるらしいのですが、英ポンドでの払いで落札価格+送料の合計の金額だけでいいのでしょうか。それとも手数料分を含めて送金すべきなんでしょうか。ポンドに換算しなくてはならないし、いったいいくら送金すればよいのでしょうか? 経験のある方教えていただけるととても嬉しいです。

  • 誤って着払いにしたので送料返金しようとしたのですが

    題名の通り、着払いにして落札者様にさらに送料を負担させることになってしまい、落札者様に送料を返金したいと考えてます。 誤って着払いにしてしまったことについてきちんと説明し、お詫びとして送料をこちらが負担することにしたいと申し出て、お振込先を教えてほしいと提案したのですが、落札者様から以下の返事がきました。 ---------------------------------------- ご丁重にありがとうございます。 このたびはありがとうございます。 また機会があればお取引お願いいたします ---------------------------------------- こちらの文面を見て、送料については気にしなくていいのか、返金することだけ見て返事をしたのか、もしくは呆れてマイナス評価をつけようとしているのかわからなくて不安を覚えております。 送金方法について再度問い合わせた方がいいでしょうか。商品は明日落札者様の元に到着してしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • ebayでの追加送金

    ebayで商品を落札し、paypalで支払いが完了したのですが、 間違えて送料を含まずに送金してしまいました。 先方の方から送金を支払うようにメールが来たのですが、 どのような手順がわかりません。 どなたかわかる方教えて下さいませんか?